※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
家族・旦那

義実家を頼ったほうがいいでしょうか?💦離島に住んでいます。娘が今月か…

義実家を頼ったほうがいいでしょうか?💦

離島に住んでいます。
娘が今月から本土の病院に月イチで通院します。

冬場は海が荒れるので、
比較的穏やかな日に島を出て

※私、上の子3歳、下の子4ヶ月(この子が受診します)の3人で行動します😰
夫は仕事の都合でこちらに来れません。

他県にあるわたしの実家に数日滞在させてもらい通院し、また、波の穏やかな日まで実家に数日滞在する。
だいたい1週間ほどでしょうか。

ちなみに病院は義実家が一番近いです。
(自宅⇨病院 フェリー2時間半、その他バス、電車、徒歩など移動1時間)
(実家⇨病院 車で2時間ちょい)
(義実家⇨病院 車で20分)

1週間、夫なしで未就学の幼児と乳児を連れて義実家に滞在となるとすごく疲れそうで....

義実家は、お義父さんは単身赴任で不在。
おかあさんはパートで午前いない日もある。
ひいお婆ちゃんも同居です。(キッチンだけ分けたなんちゃって二世帯住宅です)
また、室内犬がいて乳児をその辺に置いておくこともできません😓💦

こんな状態なのですが、
病院との距離を考えると
義実家を頼ったほうがいいのでしょうか?

うちの方が近いのに、
何でわざわざ実家に帰るの?
と嫌な思いをさせてしまいますかね😢?

コメント

月1ならご実家の方が気が休まるのではないでしょうか?
2時間ってちょっと遠いですが、病院って本当買い物とは違う疲れ方をするので、帰宅してから休める環境の方が良いと思いました💦

滞在を想像しただけで疲れる義実家では、1週間が月一だとかなり精神的な疲労が溜まってしまうと思います💦

義実家も、ただでさえ子供が通院しなければならない状況は親として精神的に参るのに、『こっちの方が近いのに』なんて面倒くさいこと言ってこないのではないでしょうか…?😢というか、言ってきてほしくないですね😭

• asi

asi

お返事いただきありがとうございます😭
    どうかな?と少し悩んでたので、実家に滞在を推していただけてありがたいです😢💦

とても、優しいご両親なので面倒なことは直接私にはおっしゃらないと思うのですが、、、どう思われるかな...と、気になってしまって😭💦

• 12月20日
りんご

昨年度まで離島に住んでいて月に一回1週間本土に娘といました。旦那様と相談しても良いと思いますよ。1番は犬かなぁと思います。うちは実家が犬がいるので義実家を頼ってしまっています。

• asi

asi

犬問題ですよね😭
    上の子も怖がるので、
    義実家に泊まるときは、義母が犬抱っこ、夫が上の子、私が赤ちゃんを抱っこしなくてはなりません😂💦
    夫とよく話したいと思います!

• 12月20日
  • りんご

りんご

お子さんが怖がるのでしたらご実家が良いと思いますよ。頼る前に頼れる環境じゃないので

• 12月20日