※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

強迫性障害で戸締まりに悩んでいます。普通の行動が不安で、時間がかかります。外出も戸締まり写真を撮ってから寝ます。友人の自然な行動に憧れています。

強迫性障害で毎日戸締まりの確認などで日常生活に支障が出ています。手洗いなどもひどいのですが1番は戸締まりの心配がひどいです。

無駄に色々な事に時間がかかり夫も理解してくれてますが絶対にしんどいはずです😢

もう何が普通か分からなくなってきたのでお話し聞かせてください🙇‍♀️

みなさん自宅にいる時玄関の鍵は必ず閉めていますか?
子供のお友達やお客さんが来てる時も鍵しますか?

寝る時は2階もシャッター閉めますか?

換気する時1階で人が入れるぐらいの窓だとしても開けて換気しますか?

小さい家で明らかお金なんてなさそうで泥棒なんか入るような家でもないのにちょっと鍵が開いてる時間があったりしたら家中確認しないと誰か入ったんじゃないかと不安になってしまいます😥

異常なのは分かってるのに確認するまで気がすまず夜寝れません💧子供が産まれてからこんな感じになってしまいました。

友人の家に行くと玄関の鍵は開けたまま、換気も普通に掃き出し窓ぐらいの大きい窓を開けてしてるし出かける時や夏の夜寝る時だったら窓を開けたままと聞いて自分もそうなりたいと本当に思います😥

この心配のせいで外出までにかなり時間がかかり寝る前の戸締まりも部屋中鍵を写メしてから寝ています…

おかしな質問ですがよろしくお願いします。

コメント

るてろ

基本鍵は家にいるときでもかけるようにはしていますがかけ忘れることもしばしば😅
実家が近くよくうちに来るので来るとわかってれば開けっ放しのこともあります😂

一階で寝ているので2階のシャッターは台風が来るときなど以外は基本閉めません。
換気は一階リビングの大窓(人1人が入れる大きさです)を開けて換気しますよ!
なんなら近所への買い物なら2階の窓は開けたまま行きます🤭

• HP

HP

ありがとうございます😊‼️

こういったお話聞くとほんとに安心できます✨‼️

おかしな話なんですが換気するのにリビングの窓を開けてても部屋を移動する時などはわざわざ窓を閉めてから移動するんです😰

自分がいかにおかしな行動をしてるのかがわかります💦
    どうもありがとうございます😊

• 12月20日
  • るてろ

るてろ

おかしくはないですよ!!
    私も火の元だけは超心配性で家出てから「コンロの火消したよな??」とめちゃくちゃ考えてしまうのでそれのひどいバージョンだとお辛いですよね😭

私は鍵に関しては「誰がこんな平凡の家に入るんだろう」と常に

• 12月20日
  • るてろ

るてろ

途中で送ってしまいました💦

思っているので結構雑です😂

• 12月20日
ママリ

鍵は在宅してようがしてなかろうが必ずしてますよ!
夏は寝る時まども開けっ放しのが多いです!

日中在宅時は1階も全開にしてますよ!夜は1階は閉めます!

鉄格子みたいなの付けてみてはどうでしょうか?