※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくいも
子育て・グッズ

男の子の母乳育児でウンチが多いことについて相談。食生活の注意点やおならについて、他の赤ちゃんの状況も気になる。

もうすぐ2ヶ月になる男の子です。
混合にしたかったのですが、母乳で順調に体重が増えていて、ミルクを足さないでいったほうがいいよ、と助産師さんにアドバイスしてもらい、そのまま完母なり、2週間たちます。
もともとウンチもおならもすごく多いのですが、多いのと少ないの合わせると、ウンチが1日に10回くらいは出てます。
これって多過ぎなのでは…(^^;
他の方の書き込みだと、1日2回とか、便秘っていうのも結構普通のことのようなので、なんだか心配になってきました。

①食生活で私はどんなことに注意したらいいのでしょう(>_<)?

②また、おならは、授乳のときに空気を沢山飲んでせいで出るのですよね?ゲップは毎回出ても、おならもかなり頻繁です。

③ウンチの回数って皆さんどんな感じですか?

コメント

s

特に注意してないですね😂お酒以外なら適度にって感じです!

うちの息子もよくおならします(笑)
わたしの場合あまりゲップさせないからかな😵

その頃はうんち頻繁でした!
3ヵ月すぎた頃から少なくなっていきましたよ😊

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

うんち頻繁でしたか(>_<)よかった、ありがとうございます、めっちゃ安心しました。
    3ヶ月ですね!少しずつ回数が減ることを願います(笑)
    授乳の最中に出ると、もう(T_T)背中洩れとの攻防戦です!

• 10月20日
ひよ

うちの子もその時期10〜12回ほどしてましたよ!おならも大丈夫ですよ^ - ^

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

心強い言葉ありがとうございます!安心しました。
    母乳が異常なのか?と本気で思ってました(^^;

• 10月20日
  • ひよ

ひよ

グッドアンサーありがとうございます!腸が発達してくると段々まとめてするようになってくるので回数も減ります。ちなみにお尻が荒れやすくなるので薬局のオリブ油というのをおむつ替えのたびに塗っていました!

• 10月21日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

端的に回答していただいたので、とても安心しました(^o^)赤ちゃん、あっという間に成長&発達しますね。
    楽しんでやっていきたいです。
    オリブ油も準備しときます!
    ありがとうございました!

• 10月21日
jadfr

完母うらやましいです(^^)
うちは母乳よりの混合で、1ヶ月2ヶ月の頃は1日5回くらいしていたかもです^ ^
それ以上かも⁈
黄色いのが💩

4ヶ月くらいになって1日2日出なくなることが増えました。
オナラも臭うようになりましたし😂笑
色もすこし濃くなりました!

①出るのはいいことなんじゃないですか?
便秘はよくないと思いますけど> <
食生活変えなくても大丈夫だと思いますよ

②赤ちゃんはゲップやオナラでも出すといいますし、上手に空気を出せてるんじゃないですかね♪

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

完母、なんとなく突入してしまいました。ミルク作るのをとてもめんどくさく感じていたのもありまして(^^;

そうですよね、便秘だとさらに心配になってしまいますよね。

アレな話ですが、なんだか私の食生活によって(におう系の野菜をたくさん食べた日とか)、すでにおならやウンチが少々におうときもあったり…します。

おならに関しても、優しい回答ありがとうございます。私の授乳が下手なのね、ごめんね、ってブルー入ってました(T_T)

• 10月20日
Ami♡H.S

うちの上のむすめがそうでした(*^^*)わたしも心配で助産師さんに聞きましたら体質などもあるから出ないのは心配だけど出るのは問題ないそうです(^-^)

離乳食などはじまるとまた変わってきますよ(*^^*)

でも2歳の未だに1日3回は出るので体質なのかもです笑

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

なるほど、体質ってことも、そりゃありますよね(゜ロ゜)
    体質ってみんな違って当たり前なのに、比べて不安になってました!

離乳食、作るのが大変そうだけど、それもまた楽しみです!

• 10月20日
すぺーん

完母羨ましいです(●´ω`●)
私は完母になりたいんですけどおっぱい吸わせても足りなくて泣くので混合です

①はお酒は飲まずカフェインのとりすぎには注意してます

②はおなら頻繁にでます
私の赤ちゃんはゲップがあまりでないからかなって思います

③はたくさんでてるの羨ましいです(´;ω;`)
私は3日に1回だったり4日に1回です

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

私も最初は出てるんだか出てないんだか解らなくて、ゴボウ茶を飲んだり、あと根菜の煮物(大根とか、人参とか、里芋とか)はほぼ毎日食べてるのです。なんとなく、母乳に良さそうで…(^-^)

①私もカフェインは結構影響あるなって最近実感しました。

②おなら、すぺーんさんのお子さんも頻繁なのですね。音、盛大でびっくりします(笑)

③まとめて出るってことですよね。1度にたくさん、って感じなのでしょうか。

• 10月20日
  • すぺーん

すぺーん

うらやましい(´;ω;`)
    野菜高くて中々買えないんですよね(´;ω;`)

おなら音凄くにおいも凄いです
    頻繁にします(´-ω-`)

1度にたくさんでます
    おむつのほとんどがうんちになってます(´-ω-`)

カフェインのとりすぎにちゅういしてます

• 10月20日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

田舎なので、私の祖母が野菜作ってくれていて。恵まれてますよね…

たくさん出るんですね!漏れとの戦いはありませんか?(^^;

• 10月20日
  • すぺーん

すぺーん

漏れは今のところないので助かってます!

野菜作ってくれるのいいですね!
    うらやましいです(●´ω`●)

私の祖母も作ってるんですけど
    中々もらえないです(´`:)

• 10月21日
とうもろこし🌽

うちの子もうんちが頻繁で、ちんちんの回りが赤くなるぐらいしてました💦
1ヶ月健診で塗り薬をもらったぐらいです。

でも、4ヶ月あたりから便秘になり…離乳食が始まったら少しは解消してきたけど、最近また便秘ぎみになってきました。

出ないよりも、出る方がいいと思います。

おむつかぶれに気を付けて下さい😌

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

そうなのです!うちのこも1ヶ月になる前にかぶれました😱

やはり月齢と、なにより離乳食でウンチは変わりますよね!
    それまでがんばります!
    便秘になっても心配だなぁ…

はじめての子どもなので、とにかく毎日悩んだり解決したりの繰返しです(^o^)

• 10月20日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

今はいろいろと悩み事がたくさんで不安になり大変ですが、後であんな事があったね~⤴って笑える日が来るので頑張ってください。

3人目でも悩みは尽きないですよ😅

お互いに頑張り楽しみましょう🎵

• 10月20日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

ありがとうございます(^o^)

• 10月20日