※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
妊娠・出産

妊娠中に逆流性食道炎になった方へ 産婦人科でお薬をもらえるでしょうか? 他の薬も飲んでいるので…教えてください。

妊娠中に逆流性食道炎になった方いらっしゃいますか?

妊娠してから、横になると食べたものが逆流したりゲップが出たりしていました。
今日は喉から食道にかけてがジリジリと痛んで眠れないでいます…。
ネットで調べたところ、症状から見て、逆流性食道炎かな?と思いました。
とりあえず枕を高くしてみたのですが、少しはマシになったもののまだジリジリと痛みます…。

産婦人科の先生に相談したらお薬など出してもらえるのでしょうか?
ただ、現在、張り止めや精神的なお薬など飲んでいるため、出来ればこれ以上お薬には頼りたくないのですが…。

逆流性食道炎になった方、こうしたら症状和らいだよって方法ありましたら教えてください!

コメント

私も悩まされています(*_*)

食べてすぐに横にならない。
食べる回数を分けて、少しずつ食べる。

などが良いみたいです!

なつ♩。

私も先週かなり辛い日がありました>_<
寝る前になんか胸焼け?がするなあ〜と思いつつも眠くて寝たら(その時は逆流性食道炎だと分からず、枕を高くしたりしませんでした)3時間後くらいに喉が焼けるような痛みで飛び起きました💦
それから氷を舐めたり、首元を冷やしたりしたのですが一向に良くならず…かなり辛く泣いて耐えました>_<
病院に朝一で行って、診察してもらい逆流性食道炎だと言われ、薬を貰いました。
それから色々調べて、今気を付けていることは
・食べて3時間くらいは横にならない
・食べたあとなるべくヨーグルトを食べる
・あまりにもお腹一杯になるまで食べない
です(^^)
特に食べたあとすぐ横になるのは良くないみたいで…
あまりお辛いようでしたら、病院に行って薬を貰ったほうがいいかと思います。
酷い時にだけ飲んで、持っているだけでも心強いような気もしますし(*^_^*)
とりあえず今日は枕を高く、座るのに近い位の状態で横になった方が悪化しないかなと思います。
長い&読みにくい文ですみません>_<

めぐっぺ711

逆流性食道炎かわかりませんが私も妊娠中同じ症状になりましたよ。もしかしたらお腹が出てきた事で胃が圧迫されてるのかもしれませんね。
私は1回1回の食事量を減らして少しずつを数回に分けたような気がします。全くつわりがなかったのに中期頃になって豚肉や生物が受け付けなくなりました。産婦人科の先生に相談した時はお薬もらえませんでした。

みぃmama

私も安定期くらいのときは喉がぐわーっっと熱くなって苦しかったり眠れないでいました!そんなときは解決法がないので座ったり枕を高くしたりしました!!
最近はあまりないので耐えるしかないかもしれませんっ
あまり薬ものみたくないですし泣

あおちゃんママ

つい先日同じ様な質問しました笑。後期つわり?というものみたいですね、私ずっとつわりがなかったので今すんごい辛いです(T_T)

夜ご飯軽めにしたりするといいみたいですが…いつも食欲に負けてガッツリ食べては後悔の繰り返しです(´Д` )💦自業自得ですが笑。

改善方法としては早めにご飯食べる!ですかね。お腹空いてからじゃなくちょいちょい食べて、夜ご飯も出来るだけ早く。

昨日今日それやって調子いいですよ〜\(^o^)/

あずきもち

食べてすぐ横になるとダメですよね~(>_<)
やはり少しずつ食べた方がいいのですね!
昨夜は少し食べすぎてしまったのでそのせいで痛くなってしまったのかもしれません…。
これから気を付けてみます!

あずきもち

確かに既にお腹がかなり大きくなってるので、胃が圧迫されてるのかもしれません。
幸い、何かを受け付けなくなるってことはないのですが…。
相談してもお薬も貰えないこともあるのですね。
なるべく生活の中で気を付けてみたいと思います!(о´∀`о)

あずきもち

私も喉が焼けるような痛みでビックリして、検索してしまいました!
眠れなくて辛いですよね(>_<)
食べたあとにヨーグルトを食べるのも効果あるのですね!
あまりに続くようなら病院で相談してみたいと思います(^-^)

あずきもち

喉が焼けるような痛み、眠れなくて辛いですよね~(´・ω・`)
私もあまり薬飲みたくないのでなんとか生活の中で気を付けたいです…。
みぃmamaさんは最近落ち着いたようで良かったですね!
私も一過性のものと思って頑張って耐えます(>_<)

あずきもち

やはり同じ症状に悩ませてる方いらっしゃるのですね!
私もいつも食欲に負けて食べてしまいます…( ノД`)…
特に昨夜は少し食べすぎてしまったのでそのせいなのかも…(´・ω・`)
少しずつ食べるのがいいんですね!
気を付けてみたいと思います☆

みぃmama

ずっとは続かないと思うので今は無理せず嘔吐しないように((T_T))
臨月になれば赤ちゃんが下に下がるので軽減されると思いますよ♪

あずきもち

今は口の中が気持ち悪くなるときはありますが、吐くまではいかないのでまだ助かってます(>_<)
これからまだまだ大きくなるので不安ですが…(´・ω・`)
臨月まであと2ヶ月ちょい頑張ります!