※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
家事・料理

お蕎麦デビューについて。3歳になったので、年末までにお蕎麦デビューし…

お蕎麦デビューについて。
3歳になったので、年末までにお蕎麦デビューしようと思ってます。

双子なんですが、1人はややアレルギー体質です。
1人は全く問題ないので今はあまり気にしないで食べさせるようにはしていて、保育園の卵除去も解除しました。

それでもお蕎麦と生物、生卵は少し心配です。
ただ、外食した時にうどんを頼むと【蕎麦と一緒に茹でてます】と書いてあったりするので、もっと気軽に考えても良いのかなーと思います。

ゆで汁にお蕎麦成分が含まれてるので大丈夫かと思いつつ、病院がやってる時間に少量にするべきか、夜ご飯で少し食べさせてみるかで悩んでます。

お蕎麦デビューの時、どんな風に食べさせたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

年末までは厳しくないですか?無理に今年に間に合わせる必要はないと思います。

うちは茹でる前の蕎麦をパキッと折って1cmくらいのものを1本、日にちをあけてその次は倍くらい、1本、茹でたものを10g、15g、25g、30g…とあげました。

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    無理に年末という訳ではないんですが、病院がやってて保育園が休みになるので昼間試せると思いまして😅

はじめてのママリ🔰さんのように最初はアレルギーチェックする感じでスタートした方が良いかも知れませんね。

ありがとうございました😌

• 12月21日
千晴

うちはお昼とかにうどんやお蕎麦を食べてた際に、大人のそばを少し食べさせました!
メインはうどんで、少し大人のそばをあげる感じです。
ただその前にお蕎麦屋さんとかも結構行ってて。
蕎麦粉が待ってる中で反応が出てなければ大体は大丈夫だろうと勝手に思っていました💦

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    私も前々から自分が食べる時にうどんメインでお蕎麦を少し食べさせてみようかなーと考えてました。

アレルギーの先生に蕎麦屋の子がアレルギー持ってたら食べなくても皮膚から入って反応でるからって言われたので、まさに千晴さんの感覚と同じでした😄

ありがとうございました😊

• 12月21日
moon

今日明日で少し食べさせてみては?

私が蕎麦好きでよく行っていて、2歳前に食べたがって少しあげたら大丈夫だった感じです。
アレルギーが全く無いのと、赤ちゃんのことからしょっちゅう蕎麦屋さんに行っていて大丈夫だったので、いいかなって思ってあげました。

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    明日保育園を休む予定なので、明日試せそうです!

やっぱりお蕎麦屋さん行ったりして肌からお蕎麦に馴染んでると大丈夫そうですよね。私もお蕎麦大好きなので、早く一緒にお蕎麦屋さん行きたいです😆

• 12月21日
ゆき🐰

年末、病院閉まってるから、何かあった時怖いので、私なら、昼間、病院の空いてる時間に少しづつあげてみますかね。
蕎麦のアレルギーはひどいって聞きますし🤔💡

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    やっぱり昼間が良いですね😅
    来週の前半は病院もやっていて保育園も休みなので、その辺で試してみようかと思います!タイミングが合えば明日かな?

• 12月21日