※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

38歳の妊娠中、4人目。旦那は堕ろすよう言い、子供達は楽しみ。シングルでの育児に不安。

現在、4人目を妊娠している38歳です。
上の子は、10歳女 6歳4歳男 です。
当初は妊娠に驚きましたが、旦那は堕ろしてほいし。
産みたいなら実家に帰ってくれと…
お腹の子に愛情なんて無いとまで言われました。
子供達は楽しみにしています。
4人をシングルで育てるのは相当な覚悟がないと厳しいですよね?
やはり、大変ですよね?

コメント

ひなの

なんて無責任なご主人なんでしょう。

ご実家は頼れるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます。
    実家は母1人で、超高齢の祖母はいます。
    母はサポートはできるけど旦那がノータッチには納得していないです。。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

なんでご主人そんなこと言うのかわからないです...経済的に?体力的に?育てるのが難しいとかそうゆう事ですか?
上の子達がもう大きいので4人育てるってお金がなんとかなれば頑張れちゃう気もしますけど...実家に頼るとか、何かしらは必要かと思います。

旦那さんはどうしてそんなに堕ろしてほしいんでしょう?
望んでいない理由にもよりますが、そんなに望んでいなかったなら自分がパイプカットするとか、そういう行為はしないとかすれば良かったのに…。

って思っちゃうので、絶対説得不可能。
産むなら離婚しかない!ってなっているならどんなに大変でもシングルになるかな?と思います。
相当大変だとは思いますし、我慢もたくさんさせると思います。
でもそれでも、今お腹にいる我が子を産みたい!と思うなら、私なろシングルで育てる覚悟を持ちます。

その前に絶対育てたくないのか?という話し合いは何度も重ねますが…。

ルーパンママ

ご実家が頼れて、かつご自身が正社員であれば、頑張れそうな気はします。
もちろん、ご主人からは養育費貰って。
お子さんが大きい分、幼子連れての離婚より、現実的かな、と思いました🤔

パピコ

大変だと思います。

きちんと4人目について旦那さんと話し合っとくべきだったと思います。
そして、夫婦間できちんと産むか産まないかを話し合う前に子供たちに伝えたのは判断ミスだったと思います。

でも、1番酷いのは、子どもが出来てから堕ろせって言う旦那さんですよね。
堕ろせって言うぐらいなら、最初から作るような行為するなって感じですよね。

経済的に厳しいのなら、おろしてもいいと思います。で、もうパイプカットなり、避妊リングなりピルなり、きちんと避妊すべきです。

どうしても産みたいなら、とりあえず養育費についてちゃんと話し合わないといけないと思います。
4人育てるのは大変だとは思いますが、育ててる方もいるので、無理ではない話だと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます。
実家はそこそこのサポートはしてくれます。
旦那は経済的なのが1番の理由かと。
多くなれば大学とかも出すのも大変だろうと。
今は正社員ではなくパートのフルタイムです…

ママリ

シングルはキツいと思います。
でも出来る行為したくせにその言い方は無責任ですね💧
お金の問題さえクリアすれば歳が離れてるので育てる分にはそこまで大変じゃない気もします

アラサーママリ👼🏻

私の知り合いでシングルでも5人育てた方とかもいます!
無理ではないと思いますが、
きっと相当な覚悟とかは必要かな?と思います💧
ただ、母子家庭への手当や助成等があると思うので
頼れるところに頼ってみてはどうでしょうか??

4ママ

全てが大変になるのでシングルはキツイですね‥シングルじゃなくてもキツイですから‥
そして、上の子達が心配になりますね。環境変わり、大変な姿を見て育つのはメンタル心配になります。困り事が起きた時が大変になりますから、何事もなく行くとは限らないのを頭に入れておかないとこわいです。

るてろ

母のことですが一般的に給料が安いと言われる仕事をしていました。(結婚前からフルタイム)上から10.9.7.3の4人の子供がいましたが離婚しましたよ。
住んでいるところにもよると思いますが手当が手厚い地域に住んでいたのと母の性格(無駄遣いせず気づいたらお金が溜まってる)もあり全く不自由なく育ちました。なんなら外食もしてたし旅行も年2.3行ってたのでどちらかといえば裕福だったかもしれません。

たしかに夜勤のある仕事なので夜勤の日は祖母が家に来ていましたが母自身も死に物狂いで働くとかはなかったようです。
人並みに大変だったみたいですが…。
(お金関係で別れたので共同ローンだった持ち家の父分のローンを肩代わりして代位弁済一歩手前まで行ったり…。)

大変は大変かと思いますが仕事があって多少でも実家に頼れればどうにかなると思います。

そこまで言われたら生理的に一緒にはいられないですね。