※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

義実家に泊まるべきか悩んでいます。行きたくない理由があり、特に生後2ヶ月の赤ちゃんの衛生面とストレスが心配。義妹に会わせたい気持ちもあるが、自身の負担も考慮したいです。

年末年始、義実家に泊まりに行くべきか、今回は断るべきか。
もう結論は出てます。行かないほうがいいと。

ただ、上の子は義妹のことが大好きなので会わせてあげたい気持ちもあります。

私が行きたくない理由
1.別部屋で授乳していても、ノックなしに人の出入りがある。
2.さらに授乳中にもかかわらず赤ちゃん見せてと言ってくる。男の人も。
3.タバコの匂い、副流煙
4.赤ちゃんを順番に抱っこして、泣いていてもお構いなしな環境、しかもコロナ禍なのに親族集合
5.ずっとブラをし続けてるのがしんどい
6.母乳かミルクかなどの質問がわずらわしい
7.赤ちゃん抱いておくからご飯作ってと義母に言われる
8.義家族は食事のスピードが早く、もともとゆっくり食べる私は子供の世話もしながら食べるので、1人だけ最後のこっての食事になる
9.お酒を飲むと旦那は子供の世話をしない(自宅の時はそうでもないけど実家だと気が緩むんだと思われる)
10.気温が自宅より3度ぐらい低く寒い
11.いつも借りる部屋は湿気がすごく、かび臭い→大人は多少大丈夫だけど、子供に影響がないか心配
12.お風呂がひどい黒&ピンクカビだらけ。第一子妊娠中の同居時に不衛生だと思い、一度掃除をしたら義母から嫌味を言われた。
13.朝起きると「今からここに行くから準備しろ」と義父に言われ、化粧や子供の準備もあるのに、すでに車に乗ってまだかと何度も催促される(前もって予定を教えてくれない)

などなど、思いついただけでもこんなにあって、やっぱり行きたくない😩

いつも、まぁいいか頑張ろうと思って行くんですが、行くと必ず後悔します。
みなさんならどうしますか😂

今回は生後2ヶ月になる息子がいるので、衛生面がかなり心配なのと、産後のホルモンバランスが整ってない中で、さらにストレス受け取りに行くような感じなので、迷っているんですが、上の子が義妹に会えないのは可哀想だし、私が我慢したらいい話だよなーと罪悪感に駆られています。

コメント

ままり

私だったら絶対行かないです!
私も義実家苦手なので
年末年始帰省しません🤪🧡笑
まだ産後まもないようですし、ゆいさんの身体も心も辛いと思います😭😭
上のお子さんには「あたたかくなったら会いに行こうね!」みたいな感じで言えばどうでしょうか🥲🌟

• ゆー

ゆー

わたしも苦手です😭
    泊まりじゃなくて年明けのご挨拶だけにしようかと今朝、主人に相談し、返事待ちです😫

• 12月20日
🔰

やめます!いやなところ多すぎる。。すばらしいくらい笑

• ゆー

ゆー

ここに書ききれないくらいあります😂

• 12月20日
えるさちゃん🍊

ストレスしかないので行きません🤣
義妹のためにすり減らすことないと思います💦

• ゆー

ゆー

ストレスしかないですよね😂
    義妹はとてもいい子で、娘の面倒をよくみてくれるので、義妹とだけ会いたいぐらいです😂

• 12月20日
M子

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるなら私は絶対行きません!
疲れるだけなのとストレスが溜まるのが目に見えているので😅
睡眠不足もあるし、産後の体調も十分に回復していないと思うので無理しないでほしいなって思います😭✨

• ゆー

ゆー

そうですよね、下の子が一番心配です💧
    ありがとうございます😭

• 12月20日
ちょろみー

私もいかないです!
上の子さんもじじばばじゃなくて、義妹に会いたいってことですよね?
年末年始じゃないときに、義妹に来てもらうとかは難しいのかな??

そんだけ色々あるなら、行かないと意思表示して変わってもらわないと!がんばれー!!!

• ゆー

ゆー

そうです、義妹のことが大好きなんですが、うちに来る時は義母がセットでついてきます🙄
    何度か渋っているので、意思表示、少しは伝わってるといいんですが😂

• 12月20日
  • ちょろみー

ちょろみー

そうなんですねー💦💦
    まぁ、義母も孫は可愛がってくれるのならいいですけど…

来てもらう事ができるなら、カビカビのお風呂に入らなくていいし、普段と環境変えなくていいし、良い気がします!
    泊まりは「狭いんでー」とか言ってナシか(狭くなかったらすみません💦)ホテルに泊まってもらうかな。

• 12月20日
Yu-mama

移動時間のことも考えると赤ちゃんにもママにも負担がかかるし、コロナ禍であるのはもちろんだけど他の感染症(インフルエンザなど)も心配だからです。
旦那さんに断ってもらっていいと思います!

• ゆー

ゆー

旦那は私が決めたらいいと言って、優しさ(ただの丸投げ)なのか、私が悪いんだなーという思考になっちゃってます😭

• 12月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

ゆいさんが悪く思う必要ないですよ!
    母親として当然の考えです。

• 12月20日
しま

ぜーーーーったい行きません😭😭😭😭

• ゆー

ゆー

ですよね😂😂

• 12月20日

タバコ臭いとか、お風呂がカビてるとか精神的に無理です、、、💦
それに、義実家でご飯作ったことなんてありません😳いつもご馳走作ってくれます。

• ゆー

ゆー

衛生的にも、精神的にも無理ですよね😂

義母は料理苦手で、義父や子供からいじられるので、私に作ってと言ってきます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も行きません。
まだ産後2ヶ月でゆいさんの体調も万全じゃないと思います。生後2ヶ月の赤ちゃんとの生活ってただ家で過ごすだけでもいろいろ大変じゃないですか?

私も義実家にあまり行きたくない日に娘から行きたいと言われ連れて行った日は、やはりかなりストレスが溜まります。
娘は会いたがってるし、義実家にもきてと言われてるので、行かないのは会いたい双方を私が邪魔してるように思えて罪悪感で行ってましたがやはり行かなければ良かったと毎回思います。

赤ちゃんを抱いておくからご飯を作ってと言われるんですね、、、
私はそれ言われたらもう絶対に行きたくないです。
さすがに産後2ヶ月のゆいさんには言いませんよね?
上の子が1歳前後の時の話ですか?
私は、義母の赤ちゃんを抱っこしておくから、ゆっくりしておいてでさえも、ガルガル期の時はストレスでした。笑
触らせたくなくて、、、

• ゆー

ゆー

赤ちゃんの生活リズムも整ってないし、ブラを外して横になったりもできないので、体の疲れもでると思ってます😭

ご飯は「今日は〇〇ちゃん(私)に作ってもらおうかな」と急に言われ、冷蔵庫の中にあるものでと指示されるかんじです。

第一子が新生児の時です。
    見ておくから大丈夫よねと言った感じです。
    会陰縫ってて動くのもしんどいのに、、。
    私も絶賛ガルガル期だったので、調理中ずっと抱っこされてるのめちゃくちゃ嫌でした😭
    しかも髪を結ばないので、子供の顔に何度もかかって、なんども注意しました😭

色々思い出してきました、やっぱり行きたくない😭😭

• 12月20日
ちー

ぜっっったいに行きません🤣
もうなんだか縁を切りたいレベルです笑

• ゆー

ゆー

全部書いたら100個ぐらいになりそうです😂

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

えーーー!!
そんな環境に行きたい訳がない!です🤣💦笑

まだ産後間もないですし、寝不足で辛いでしょうから無理して行かなくて良いのでは??
旦那さんに適当に断り入れてもらって、何か言われた場合は「寝不足で辛いみたいだから…」と旦那さんに軽く言ってもらうとか😅笑

いや〜、それにしても行きたくない理由があり過ぎて、逆に旦那さんどんな気持ち?って感じですね。笑

• ゆー

ゆー

そうですよねぇ😩
    2泊予定だったので、1泊か日帰りにしたいと伝えると1泊でと返事がきましたー😭

わたしに無理のないようにとか言ってるくせに、自分の母親より優先できないってことですねぇ😞

だんなは基本何も考えてません🙄

• 12月24日