※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

1歳1ヶ月を連れて挙式披露宴参加は非常識でしょうか…?今度友人の結婚式…

1歳1ヶ月を連れて挙式披露宴参加は非常識でしょうか…?

今度友人の結婚式があります
とても仲のいい友人で元々行くつもりでしたが息子を預けられそうにありません😓
夫は土日は絶対に休めない職業ですし実家の家族にも預けられません
また一時保育も考えましたが一度も離れたことなく、私が部屋からいなくなるだけで不安がるので知らない環境に預けるのが可哀想で…
友人には連れてきていいよー!とは言われましたがネットで調べてみると非常識、いい場面で泣いたら台無し、泣いても出るタイミングもないなど書いてありました

また一人で息子を連れて行っても周りが気になる時期だしテーブルクロスを引っ張るのでは?椅子から乗り出して悪さするのでは?嫌なことがあると泣いたり大きな声を出したりするのではと考えると不安になってきました…
それにまだ歩けないので式場ではベビーカーか抱っこ紐?

正直欠席すべきか悩んできました😭

私自身挙式披露宴をしていないので気持ちがわからないのですが、小さい子供を連れての結婚式はどうなのでしょうか?

コメント

deleted user

一歳半過ぎに実兄の挙式披露宴に参加しました!
まあ無理だろうとは思ってましたが
案の定、挙式の最中も披露宴の最中もじっと座ってるのは無理でしたね😅挙式と言ってもガーデン挙式?みたいなやつで外だったので途中でさっと抜けて子供と二人で後ろで立ってました😇披露宴も途中からあっちへふらふらこっちへふらふら、、。まあ親族だったのでなんとかなりましたが友人だったらどうしようって考えますね、、、他の方の参列も多いと余計厳しいかもしれません😂

  • ママリ

    ママリ

    親族さんなら連れてきても仕方ない感じもありますがやはり友人の結婚式にはむずかしそうですね😢
    特にうちの子声も大きくいきなり奇声をあげたりするので💦
    やめる方向で考えます…😭

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

非常識とは思いませんが、ママリさんがめちゃくちゃ大変だと思います😭
親族だったらその場に頼れる人が複数いると思いますが、そうではないのでしんどそうです💦

もし私が同じ状況で出席するとしたら、挙式は参加しない、披露宴は親への手紙などの感動的なシチュエーションになる前に退席してロビー的な所で待ちます。もちろんそれ以外でも泣きそうになったら即退席します。
おそらくビデオ撮影されていると思うので、後で見返した時に子供の声で台無し…というのも申し訳ないので😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねかなり大変ですよね😭
    それに出たり入ったり、素直に椅子から降りるか、または戻ってきても嫌がらずに椅子に座るかも怪しいのを何度も繰り返すのは大変そう😭
    ビデオ撮影もあるんですね!
    台無しにしたくないなぁ…

    • 12月20日
まま

葬式とかであれば連れていかないですが、お祝いの場なので相手方もいいと言ってくれているならいいと思います。
むしろ可愛い声が響いたり、走り回ってるのも許される場だと思っているので全然非常識じゃないと思います。
もし席の相談ができるなら、泣いたら直ぐに退室してあやせるように出入口に近いところにしてもらえるか聞いてみるといいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    行く場合は席の相談もしてみます!
    でも会場内で出たり入ったりをなん度も繰り返すのも他の人も気が散るし迷惑かなとかも心配です😓

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    なのでやはり連れて行かない方がいいよなぁと悩んでつきません😓

    • 12月20日
  • まま

    まま

    私は子供ってそういうものだし、せっかくご友人もいいと言っているので気にならないですが、ママリさん本人が気になって仕方がないのなら参加は見送ってもいいかもですね…
    自分の式にも小さい子供3名ほど来てましたが、大きな声で話していても周りはみんな微笑ましく見てましたし、普段元気いっぱいの子も手紙読んだ時とかは声を出してませんでした。
    ママリさんのお子さんはどこでも大きな声出して大変な子なのでしょうか?
    もし今現在そういう感じでなければ気にしすぎな気もします。
    でも不安はあると思うので、ご友人にその不安も話してみて検討してもいいと思います。
    納得出来る結果になりますように。

    • 12月21日
むぎちゃん

私も上の方と同じ意見で、もし子供を連れて参列するなら(友人枠で参列なら)、挙式は参列しない、披露宴も祝辞や友人挨拶、親御さんからの挨拶、感動の手紙シーンは席を外すなど、して参列すると思います。

式までもう少し日にちがあるのなら、お子様を預けるのは心配で可哀想かもしれませんが、1時保育を複数回利用し、1時保育室や先生達に少しずつ慣れてもらい、ママリ様のみ参列するほうがママリ様もゆっくり楽しめると思います♡

  • ママリ

    ママリ

    一時保育も検討して探したのですが保育園等の一時保育はうちの市の地域は対象が4月時点で1歳以上で受け入れがダメそうでした
    支援センターの保育は4時まででそれまでに披露宴終わるか怪しくてお迎えいけるかわからないんです😭😭😭

    ますます行けない雰囲気ですよね…断るしかないのかな😭

    • 12月20日
むーみん

お友達は連れてきていいって言われてるんですよね?
なら一緒に行っていいと思いますよ🙂
先月参列してきましたが、音の鳴らないおもちゃとかシールブックとか持っていきました!
自分の式にも呼んだことありますけど、泣いたって騒いだって小さい子見ると可愛くて微笑ましかったですよ🥰
非常識とか言われるんですね💦
ネットって結構厳しい事言う人多くてびっくりです。
挙式では後ろの扉近くに座ったり、披露宴の最中も普通に泣いたら退席出来ますよ😊
自分がゆっくり食べたり出来ないのは間違いないですけどね😅

はじめてのママリ🔰

連れて来ていいよ、といいつつ、騒いだらやっぱりいい気はしないと思う人は少なからずいます。一生に一回の結婚式、嫌な思いはして欲しくないので、私なら預けられないなら遠慮します。子供が鬱陶しがられても可哀想なので。
私の正直な意見、騒いで微笑ましいのは子持ちくらいだと思います。
そしてママがめちゃくちゃハードだと思いますよー。