※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
家族・旦那

妊娠6ヶ月のものです!うちの親がセレモニードレスを買ってくれることに…

妊娠6ヶ月のものです!

うちの親がセレモニードレスを買ってくれることになりました。

普段からうちの親は
よくしてくれますが旦那の親は
あまりよくしてくれてなくて💦

旦那から
嫁の親がセレモニードレス買ってくれるから
ベビー布団買ってくれたら助かると
言ってくれないか聞いてみようかと思うのですが
おかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自分からおねだりしたことないです。。
お祝いやプレゼントは善意で頂くものですし、子供に必要な物は親が揃えるべきと考えているので。

• かなぶん

かなぶん

自分の親ばかりいろいろ買ってくれてて
    不満が大きいので…
    そうゆう考えもありますよね

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の親に基準を合わせるのではなく、義実家に基準を合わせる
    という考え方もできますよ。
    実家からの支援は快く受けたとしても、同じことを義実家にも求めるのは違うかなと私は思ってます。
    投稿文のようなことを心で思っても口に出さない方がいいかと…

• 12月19日

ご主人にそう言ってくれないか聞いてみるってことですか?

• かなぶん

かなぶん

そうです!

• 12月19日

退会ユーザー

別にご主人に聞くのはいいと思いますけど、どう思うんでしょうね😂逆に義両親がよくしてくれてて、自分の親は何もしてなかったとして、ご主人からとりさんに対して“そっちの親にもなんか買ってもらってよ!”みたいなことを言われたらどうですか?

どっちの親がよくしてくれてるかというのは置いといて、とりさん夫婦から両親義両親に“○○買ってくれると助かる。”と言うのはおかしいかおかしくないかでいったらおかしいと思いますよ。ほしいものあったら言ってね!と言われてるならまだいいですが!

両家平等が理想かもしれないですけど、セレモニードレス買ってもらえることになったのはとりさんのご両親が買ってあげたいと思ったからですよね?何も買ってくれない親もいるし、わざわざ頼むのは違うと思います。

ほしいなら親であるとりさん夫婦が自分で買うべきだと思いますよ!

とりあえず、なんで私の親ばかり?と思うのをやめて、親に頼らず自分たちで!と言うのを1番に考えるようにしたほうがいいと思います。

買ってくれたら助かる!ってやんわりした頼み方ですけど、つまりは“向こうはあれ買ってくれるから貴方はそれ買ってよ!”ってことですよね🙄それなら素直に(嘘でもいいので)お金が厳しいから!とか言ったほうが潔いと思います👌🏻

• 12月19日
  • かなぶん

かなぶん

私が旦那の立場なら
    嫁の親がこれを買ってくれたって報告します。
    旦那は何も言わないのであっちの親は私の親がどれだけよくしてくれてるのか知らないと思います。
    自分たちが凄く良くしてるって言いふらしてるので
    自分たちが何もしていないことを見に染みて感じて欲しいというのが本音です。

今まで散々嫌な思いさせられてるので

• 12月19日

退会ユーザー

ママリでその手の話たまに見かけますね😅嫁の親は買ってくれるけど、夫の親は買ってくれない。夫も夫で自分の親に買ってもらったものを報告しない。って。

たぶん今まで買ってくれてなかった人に嫌味のつもりで、あなたも買って!と伝えても、残念ながら自分が何もしてないことには気付かないと思いますよ😂自分たちがよくしてる!と適当なことを言ってる人ですよね。息子夫婦が強請ってきたから買ってあげたわ!と自慢の材料になるだけなのが目に見えてませんか?

それに、義両親が何もしてないと仰ってますけど、別に義両親はお腹の子の親じゃないので援助は義務じゃないんですよ😅自分の親がいろいろやってくれてる分、不満も大きくなってしまうんだと思いますけど、とりさんはとりさんで根本的な考えが間違ってることに気付かないといけないと思いますよ。

今までいろいろあったのかもしれないですけど、嫌いなら嫌いで関わらないほうが後のためだと思いますよ!あれ買ってあげたんだから!とか言って余計に何かされるかもしれないし、、、、

• 12月20日
  • かなぶん

かなぶん

とても大人に考えで尊敬します!
    見直します
    コメントありがとうございました😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

義両親さんは単純にお金に余裕がないとかじゃないんでしょうか?💦
ベビー布団一式って結構高いなと私は感じるのですが、それをポンと出せるかは各家庭によるのかなと。

旦那さんが協力的で上手に聞いてくれるなら聞いてみていいと思いますが、私なら色々買ってくれなくていいから老後の自分たちのお金はしっかり貯めといてくれ〜と思っちゃいます😅

• かなぶん

かなぶん

うーん。。
    義母は、自分でうちはお金があるからといい旅行に頻繁に行っているので
    普段何も買ってくれたことないのだから
    何かお祝いとは別で買ってよとおもってしまいます

ちなみに
    セレモニードレスと布団は同じくらいの値段です

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーとりさん的には義母さんがケチってことですかね😅
    その辺は価値観の違いですよね💦
    子や孫にお金かけるか自分にかけるか等…
    義母さんがお金に余裕ありそうなら旦那さんから上手〜におねだりしてもいいんじゃないですか?
    買うか買わないかは義母さんが決めると思うので!

• 12月19日
なおさん

めっちゃ気持ちわかります!
私の親がこんなにお金使ってくれてるのに、なんでそっちの親は何もしないの?って思ってました!!
でも、所詮は義理の親なので、あくまでも義理なので、やはりこちらが期待しないことだと感じましたー!私の義理の両親も私の子供にはあまり会わないし、買わないしですが、自分の娘の子供には良くしてますよ。
そーゆーもんだと思います。

• かなぶん

かなぶん

わー全く同じですね。
    むかつくもんはむかつきますよねー。
    年に何回くらい会わせていますか?

• 12月19日

そういうのって、ねだるものではないのでは、、、、
自分で買うって言う考えはないんですかね😓
とりさんのご両親が買ってくれることでさえありがたいのに、がめつくないですか😆
ねだるくらいなら、どちらにも買ってもらわなければいいのではないでしょうか、、、

マヨ

うちは逆ですが、
同じことを両家に求めてるのは違うかなと思います。
向こうから言われるなら快く受ければいいと思いますが、催促するほどの事かな?と思ってしまいます😂

ちぃーまま

うーん。難しいですよね💦

私のところも同じです🤣
ベビーカー2台にベビーベッド、
雛人形に羽子板、セレモニードレス、
大きいものはほとんど実親です🥺
娘にかかるものは、
大抵出してもらっています💦

ただ実親が買ってくれたから、
義親に買ってくれないか?と
旦那には言わせたくないのが本音です💦

本来なら自分たちで
揃えて買うものだと思ってるので💦

義親から「買うものない?」等
提案があればお言葉に甘えて、
買っていただくかもしれません☺️

実親にいっぱい買って貰ったから、
娘を合わせてご飯代を出したり、
特に記念日とかではないけど、
プレゼントを購入したりして、
実親にお礼をしています!

期待をしていたりすると、
期待通りにならなかったときに、
益々不満がでてくるので、
あえて期待しないです。

はじめてのママリ

もしも義両親から、(旦那さんに兄弟姉妹がいたとして)「父の日母の日のプレゼント、○○(旦那さんの兄弟姉妹)は△△(そこそこ高いプレゼント)くれたから、あなたたち夫婦は□□(そこそこ高いもの)をくれたら嬉しいんだけど☺️」って言われたとしたら、モヤモヤせずにリクエストされたものをプレゼントできますか???(私だったら「はぁ😡!?」って思います😂)

経済状況も、貯蓄目標も、何にどれくらい使いたいとかの価値観も、人によって様々なので、他者と比較して「あの人は△△くれたから、あなたは□□ちょうだいよ」ってのは、、、私はちょっと違うと思います🤔

そして我が子のものは基本、親が用意して当然だとも思うので、貰うのを期待しない方がいいと思います🤔

まーやん

子供のものを自分達親以外が買ってくれる、プレゼントしてくれるのは善意でありしてもらえたらありがたいことなので、ねだるのは違う気がします、、、自分の子供の物なので、、、

はじめてのママリ🔰

私は、ですが、恥ずかしくて言えないです😅
私は、親にねだるなんて情けなく思ってしまうタイプです😅
22歳ですが10代ならまぁまだありかなと思います😅

うちのところは出産祝いとして、ベビーカーとチャイルドシートをそれぞれ好きなの買ってあげるねと言ってくれましたが、
こういうのって、していただいてありがとうと感謝するもので、
してくれて当たり前って思ったらいけないと思います

それは、とりさんのご両親にも失礼だと私は思います

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

逆にうちは義両親がかなり買ってくれましたね😅💦💦
ベビー布団やベビーカー、その他小物類とか欲しいのあったら言って!と言ってくれて、一緒に買いに行きました。(1人目の時)

里帰りでしたので、産後は両親がオムツやおしりふき、オムツ捨て等は買い足してくれてました。

子供の服とかは自分で用意しました!

私はなるべく子供の物は自分達で用意するもの と考えてます。
しかし旦那は助けて貰えるなら頼る、買って貰えるなら買ってもらうって考えです。

なので旦那はよく、〇〇(私)が〇〇欲しいって言ってたーとか、〇〇買ったって!とか自分の親に言ってますね😅

• かなぶん

かなぶん

私も旦那さん派なので
    何も言わない旦那が失礼だなと逆に思ってしまいます

• 12月20日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

それぞれ考え方が違うので難しい事ですよね。
    クリスマスプレゼントは義両親は子供たちに買ってくれますが、うちの親は何も買ってくれません。
    買ってくれないからといって旦那は特に私に何か言ってくるとかはないですが😅
    旦那さんと1度話し合ってみるのも良いかもですね。

• 12月20日
ママリ

うちも同じような感じです!!お祝いも、ほぼなく、たまに、お祝いの食事の席でくれたときには少額なのにドヤ顔で「本来ならうちがおもてなししなきゃいけないから食事代も、上乗せして入れてるからね」って言われて…いや?お会計に全然足んないけど??ん??ってなったりしてます。もちろん「足りた?大丈夫だった?」ってわざわざ聞かれるけど足りませんって言えるわけもなく…。自分には数十万の高価な物すぐ買うのに、孫にくれたの中古のリサイクルショップで買ったオモチャでしたよ…。
義理親とはそういうもんだと思ってます😩

うちも私の実家が色々買ってくれますが、義理親には買ってほしいとかは言ったことないですし、言わない方がいいかなと思います。。でも!
その分お子さん会わせなくてもいいと思いますよ😙
自分達にはお金使うのに孫に何もしてくれない人には必要最低限の関わりでいいと思います!

amo☆

私はうちの親がチャイルドシートを買ってくれるので
旦那に義両親にベビーカーを
買って欲しいって言いました😂
旦那は頼も!頼も!って言ってくれています😄

他の方のコメントを見てると
がめついのですかね😓笑

はじめてのママリ🔰

わかります…うちも長男のときは実家側がよくして義実家はなしでした😂
だから産まれても実家ばかりに顔だしてます🤫
そしたら次男出産後からは産後すぐから長男の相手をしに家に来るようになりました(笑)コロナが流行り出してからはまたパタリとなくなりましたが🤗
誕生日はなにかしらくれるので過干渉じゃないからいいやって思います😌

• かなぶん

かなぶん

ですよね笑
    みなさん、偽善者なのか綺麗事すぎて。
    旦那さんがひとこと頼んでくれるのが普通かなと思ってましたw

• 12月20日