※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c_kirin_k
家事・料理

生後8ヶ月の娘の離乳食についてなのですが、食べムラが凄いんです…カボ…

こんばんわ!
生後8ヶ月の娘の離乳食について
なのですが、食べムラが凄いんです…

カボチャ○
バナナ◎
ヨーグルト◎

この食材が入っていれば甘味が
あるのか機嫌が良いと食べます。
ですが、他の塩気(甘味のない
和風だし等)のある物は
ほとんど食べてくれません(*_*)


いろいろな食材を与えて
あげたいのですが、
たとえば上記の食材に合わない
食べ物 納豆 大根 玉ねぎ ツナ等です。

後追いのせいなのか少し離れると
すぐグズるので、すぐ調理できるよう
ほとんど作って冷凍保存してます(>_<)
そしてチンして混ぜて味付けして
与える感じです。

これから三回食に入るのに
甘味のある料理しか食べないのは
困りますし、機嫌とりながら
毎回必死に少しでも食べれるようにって
結構大変で…💧

座らせるイスが悪いのか
スプーンを変えてみたり
いろいろ気分転換になるような事は
してきました😞
ですが、なかなか集中せず
10口くらい食べたらすぐ
イヤイヤーってスプーンを
振りほどきます💦


作り方や、これをやったら
離乳食パクパク食べれるように
なった等あれば教えて欲しいです。。

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

s♡

好きなもの→苦手なもの→好きなもの…と交代にしていくのはどうでしょう?ヽ( ´ ▽ ` )ノ

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    それ試したんです…
    もう容器の中身見て判別?できるみたいで(笑)
    明日再度チャレンジしてみますね(*^^*)ありがとうございます❗

    • 10月20日
ぷりちーはーと

後追い大変ですよね😲
うちも冷凍保存しています!カボチャ、バナナ、ヨーグルト甘みがあるものは大好きですね!

和風だし等は食べてくれないとの事ですが、野菜スープもダメなのでしょうか❓

玉ねぎ、ツナでしたらホワイトソースに和えてみてはいかがですか?

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    スープってスプーンで飲ませながら具も食べさせるのですか?
    シャバシャバな物はついトロミ付けたくなってしまってて…
    何故か甘味がないと食べないんです(>_<)

    野菜スープは味付け無しで良いんですかね…?
    また作ってみます❗

    ホワイトソースは市販でベビー用があるのですか?

    私まだまだ無知みたいです(*_*)
    もう少し勉強します🙇⤵

    ありがとうございました❗

    • 10月20日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    時間がある時はキャベツ、人参、玉ねぎを煮て野菜スープを作り、具は分けてみじん切りしてスープは氷冷機に入れて冷凍保存してます!
    味付けなしですよ✨

    時間が無い時はベビーフードの野菜スープ、カボチャやコーンスープもありますよ✨
    それに野菜を足してあげたりしています!
    スプーンで具もあげています😊

    うちはジャバジャバな物とパサパサな物を交互にあげたりしています😅

    ホワイトソースは市販の赤ちゃん用ベビーフードありますよ❗️
    お湯の量でホワイトソースにもスープにもなります✨

    離乳食アプリなどで好きな物と苦手な物の組み合わせを見つけるのも良いかと思います☺️
    私も来月から3回食になるのでまだまだ勉強中ですよ😞

    • 10月20日
  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    なるほど!
    スープと野菜は別々ですね🎵
    今から作ってみます\(^^)/

    ベビーフードに野菜足すとか考えつきませんでした(>_<)💧
    もっと早くから勉強がてら市販の物調べておくべきでした…
    これで離乳食の度、今日は食べてくれるかなって恐怖も明日から少しずつ解決できそうです❗

    アプリも早速DLします(笑)

    いろいろ詳しく本当にありがとうございましたm(__)m

    • 10月20日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    グッドアンサーありがとうございます❗️
    手作りしたりベビーフード使ったりストレスのないようにしています😅

    せっかく作ったもの食べて欲しいですもんね😭
    お互い無理なく頑張りましょう✨

    • 10月20日
ぺこ

うちの子そっくりです😅

もうひたすらバナナとヨーグルトな時期もありましたw

ツナとかは味もあるしあげやすいかもしれないですね😁✨

最終手段はベビーフードでした😭
参考にならずごめんなさい💦

でも塩味もおいしい!って感じると、ダシの入ったものも食べてくれるかもしれません✨

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    そういう時期なんですかね(*_*)
    頑張って作ってもイヤイヤだと結構凹みます…
    また食べてくれる日がくれば良いけどm(__)m

    やっぱりベビーフードには勝てないですよねー😞💦
    息抜きと味付け勉強も兼ねてベビーフード買ってきます(笑)

    ありがとうございました❗

    • 10月20日
ちーやん❣️

味付けのみ、ベビーフードのコーナーに置いてあるもの使ってます!
だし汁、コーンスープなどに野菜入れてあげると食べてくれるかもしれませんよ😊
毎回味付けしてるわけではないのですが、私もかぼちゃやさつまいもは甘いので、よく食べさせてます☺️

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    味付けのみの売ってるんですね😄知らなかったです(笑)
    またどんなのがあるか見に行ってみます(^w^)
    カボチャとか芋類は調理しやすいですよね!!
    ありがとうございました❗

    • 10月20日
ままたん

甘いものだと食べてくれるって時期ありました❢❢
そうなるともう子供用にミルクでドリアやグラタンを作ったりして冷凍ストックしたりしてました😣
あとはコーンとキャベツをミキサーして混ぜたてコールスロー風なのとかしてました☺

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    やっぱり甘味は子供好きなんでしょうねー(>_<)
    ドリアとグラタン作った事無いので作ってみます❗

    コールスローとか、やっぱりしっかり作ってらっしゃる😞
    私は手抜き過ぎなのかもしれません。。

    明日からもう少し丁寧にしっかり作ってみます✨
    ありがとうございました❗

    • 10月20日
atsuukoo

うちの子もバナナ、ヨーグルトなど甘いものだとパクパク食べます👀
野菜は、かぼちゃやさつまいもなど甘みのあるもの以外は味付けなしでは食べないです。
中身をみて判断してるの、すごいわかります!


うちは、玉ねぎは、じゃがいもと一緒にゆでて、ベビー用のコンソメで味付けをしてあげてます。
それを分けて、ホワイトソースをお湯少なめにして溶かして味付けをして、グラタンみたいな感じにしてあげてます。


玉ねぎとにんじん、キャベツ一緒にゆでてコンソメで味付けしたりもしてます。


大根は、にんじんと混ぜてあげるとなぜか食べます😮
うちは和風だしでも食べるので、豆腐とささみやほうれん草、小松菜など一緒にして和風だしで味付けしてます。


わたしはベビー用のコンソメ、ホワイトソース、和風出汁など味付けは、ほぼ市販のもの使用してます。
味がついてないと全然食べないので💦


はじめは、味付けもあんまりしないほうがいいのかなーとか悩んだりしてましたが、ベビー用やしいっか、と思って悩みすぎないようにしてます!
ベビーフードもたまにあげたりして楽する日もあります😊

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    まだまだ小さいのに賢いですよね…(>_<)笑

    ベビー用のコンソメとか売ってる事すら知りませんでした💦
    本当素朴な味付けばかりだったから飽きてきたのかもしれません(*_*)

    そうですね、もう少しで後期ですし、いろんな味付けも経験させてあげないとなんですね☺⭐

    今日早速買い物に行ってみようと思ってます❗

    いろいろ参考になりました(^w^)
    ありがとうございます❗

    • 10月21日
yumemi

うちの子ですが、冷めたら欲しくなくなるみたいで、口の開きが悪くなってきたら温め直すとまたパクパク食べるのですがどうでしょうか?(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • yumemi

    yumemi

    追加すみません💦
    あと、苦手なものが入っていた食器を覚えたらしく、その食器に入ってるものも食べなかったことがあるのでもしかしたら?と思いました(;^ω^)

    • 10月21日
  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    温度も問題ありそうです…
    これから寒くなるのでこまめに温めて与えようと思います❗

    あと器!それは考えつきませんでした(笑)
    早速今日から器変えてみます😌☀

    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月21日
ゆうゆう

うちも7ヶ月まで食べませんでしが最近は別人のように食べるようにぬりました!
スープの素を全種類買ってそれに野菜などまぜてますがよく食べます!
大人が味見して美味しいと思うぐらい味を少し濃いめに作ってあげると食べるかもですよ♡

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    やっぱりベビー用の調味料は必須みたいですね(笑)
    もうある程度濃い目の味付けでも大丈夫みたいですね!
    早速今日から味付けガラっと変えてみますね\(^^)/

    参考になりました❗
    ありがとうございますm(__)m

    • 10月21日
まのん

うちもカボチャ、バナナ大好きです。
栄養偏りますよね(>_<)

あとは缶詰のコーンクリームをお粥とまぜてリゾット風にするのもおすすめです。コーンの甘みがあって食べやすそうです。

和光堂のベビーフードはパクパクたべるので、メニューや味付け、硬さなど参考にしてます。

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    甘党赤ちゃん多いんですね💦
    毎日だとレパートリーが全然足りなくて(*_*)

    缶詰のコーンクリーム挑戦してみます😌✨

    ベビーフードって案外味がしっかりしてるような…
    ネットで調べると素材の旨味だけで良いってなってるし、もうワケわからなくなってました(笑)

    ベビーフードも参考にしてこれから作っていこうと思います❗

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月21日
あかり

うちの子も味がないものを全く食べない訳じゃないんですが、少し前まで食べムラがありました!

さつまいもとかかぼちゃなど甘みのある野菜は喜んで食べてくれるので

さつまいもごはんやかぼちゃごはんなどにしてあげてます😭
炭水化物ばかりで心配ですが…
かぼちゃに玉ねぎやほうれん草を混ぜたりしてなるべく自然の味を食べさせるようにしてますよ!


うちの子、ヨーグルトにバナナ大好きです。


離乳食食べてくれないと結構疲れちゃいますよね(^_^;)
うちもそろそろ3回食考えないとです…!

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    なるほどです❗
    やっぱり甘味は必須みたいなのでとりあえずカボチャ等に他の野菜も混ぜて与えるようにしますね🎵

    確かに炭水化物ばかりになりがちですよね(*_*)
    それでも食べないよりは良いかと言い聞かせて当分頑張ってみます(*´∀`)
    ありがとうございました❤

    • 10月22日
deleted user

皆さん仰っている様に市販の野菜スープの元とかホワイトソースの元とかだと食べてくれるかなと。(*^^*)味が濃いのが心配でも粉なら自分で調整できますよ。
シャバシャバだと食べにくいので片栗粉でトロミをつけてます。生協で扱ってるトロミちゃんが便利です。振りかけるだけなので。

玉ねぎは甘みがあるのでチャレンジしやすいかと思います。
8ヶ月なら鮭+玉ねぎ+ホワイトソースとか。カボチャ+玉ねぎ+コーンスープとか。
いきなり市販の元が抵抗あるならいつも飲んでるミルク(牛乳じゃないですよ)で作ってみても良いかと思います。
じゃがいももダメですか?
じゃがいも+ツナ+トマトでグラタンもうちの子は好きです。
それで慣れたら大根+ツナに野菜スープを少しかけてあげてサラダ風とか。

納豆はほうれん草や小松菜を混ぜたり、少しお出汁で伸ばしたりもしました。
納豆を食べなきゃいけないって事もないのて代わりにお豆腐にしてみるとか。
お豆腐+カボチャ+ブロッコリーでサラダになりますよ。(^^)


長々とごめんなさい。
色んな食材にチャレンジできると良いですね。(^^)

  • c_kirin_k

    c_kirin_k

    わー!いろいろありがとうございます😄⤴⤴

    早速参考にして作ってみます\(^^)/
    芋類は大丈夫みたいです⭐
    大人の食事には興味あるみたいで、やっぱり味付けしっかりが好きみたいです…
    あまり濃い味に慣れさせたくはないけど、ベビー用の調味料早速買ってきたので使って作ろうかと思います(^w^)

    あとは集中ですね(笑)
    娘はつかまり立ちにハマってて、早く立ちたいのかすぐ集中切れて食べなくなるんです😞

    立てないような椅子でも途中から怒りだして(笑)
    食事の時間をもっと好きになってもらえるように味付けも少し拘ってみますね🎵

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月22日