※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、些細なことで泣いてしまう。パパがいるときは助けてくれるが、いないときは待つしかない。仕事もあり、自由な時間が少なく、疲れがたまってしまい、辛い気持ちになっている。

イヤイヤ期がしんどいです。

2歳2ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期真っ盛りという感じで、ここ最近、何か1つ嫌なことがあると、スイッチが入ってしまい、どうやっても機嫌が直らず、ひたすら泣いています。

「何が嫌だったの?」と、いろいろ声掛けはしても、スイッチが入るとどうにもなりません。
スイッチは本当に些細なことです…保育園に行かなきゃいけない時間にコーンスープ飲みたいとか、一緒に遊んでたのに娘の思っていた遊び方と違うとか…

私も何やっても泣き止まない娘にだんだんイライラしてきてしまい、最終的に怒鳴ってしまいます。

パパがいるときはパパが娘の機嫌を取ってくれますが、いないときは機嫌が直るのを待つしかないです。

今は時期的にそういうもんだと割り切ってはいますが、娘第一に考えていろいろやっても、「ママ嫌だ!」という態度をされると、気持ち的に結構しんどいです。

仕事もしているので、自由な時間は1日に長くて1時間、ほとんどの日は30分ほどしかないです。
疲れも溜まり、気分転換もあまりできず、しんどすぎて、今日初めてイヤイヤ期が大変で涙が出ました。

時が過ぎるのを待つしかないと思いますが、辛くなってきてしまい、投稿しました。

コメント

すし

うちもイヤイヤ期真っ最中です。スイッチ入るとどうしたら良いか分からないです。怒鳴る時あります。わたしも仕事してます。全く同じ状況😂
でもうちの旦那は機嫌取りもしてくれないです😂
参ってます、、、しょうがない時期かな😂
それに加えて旦那も何もやらないから最悪🤪笑

ママリ

全く同じ状況で涙が出ます😭

我が家もイヤイヤが凄くて・・
おまけに様々な場面でこだわりが強く、そこら中地雷だらけで毎日ヘトヘトです😭

私も平日仕事してて土日は家事育児なので、子供は大好きですけど今は1人になりたくて泣けてきます。
コロナで息抜きもしづらいですよね。

解決になっていなくて申し訳ないですが、共感しすぎてコメントしてしまいました(T_T)

毎日本当にお疲れ様です!!!