※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

シンガポールへの引越し準備についてアドバイスを求めます。車は売却済みで、国際免許は取得せず、家電は会社倉庫に保管。子供の幼稚園やスクールバス手続き済み。他に必要な準備はありますか?

来月、シンガポールに引越し予定です。(コロナ禍で急な変更無ければ)

海外引越し経験者の方、アドバイスが有れば何でもお願いします。

国内の車は直前に売ります(査定、売買契約済み)。シンガポールでは社用車が使えますが、主人しか運転できないとの事で、国際ライセンスは取得しません。地下鉄の駅徒歩数分、駅前ショッピングモールのあるところに住みます。

電圧が違うので、新しい家電は会社が借りてくれる国内倉庫に保管予定です。(洗濯機、TV)洗濯機は良く洗浄するつもりです。
古いものはジモティで売ります(冷蔵庫)
ルンバやスティック掃除機は電圧が違う国でも使えるようなので持っていきます(船便)

ラップや歯ブラシは日本のものがいい、と教えてもらったので大量に買いました。日本食も一応買っています。

小さな子どもがいるので2日前に荷物を搬出し、空港近くに泊まって空港の病院でPCRの陰性証明書を取ります。

隔離期間中遊べるように、ちょっとしたおもちゃやたまごっちを購入します。

常夏の国なので、捨ててもいい冬服を着て、残りの冬服は処分していきます。

子どもの幼稚園、スクールバス等申し込みました。

ほかに準備しておいた方がいいことはありますか?

コメント

麦

お子さんのオムツはもういらなければいりませんが、いるようなら圧縮して送る方がよく(介護が必要な大人も同じでオムツ類は大切です)
生理用品や下着類も肌に慣れたものの方が良いと思います。

汗をかきやすい国ということは、汗疹など肌荒れをしやすいということですので、肌の弱い方がいるなら、ケアできるようにした方が良いかなと思います。

あとは薬類、冷えピタ、洗剤など衛生用品、調味料など一式送ってしまいますね。

私なら100均の固まらない氷枕も持っていきますね…氷枕は別にDAISOとかもありますが、単に偏頭痛持ちなので、ホテル待機中も使いたいだけです🤣子供にも使えますし(笑)

まぁ現地で買えば良いんですけど高いですし、細々したやついちいち買い揃えるのが辛いので😂💦

あとは衣類とか下着とかは
タグとか包装は外してください。新品だと課税されるから外してねっと会社の人に注意されました😂

• ひろ

ひろ

オムツ大事ですよね!生理用品も多い日はショーツ型のものを愛用しており、たくさん買っていくことにします。

お肌のケア、冷えピタは用意していませんでした💦早速買っておきます!

固まらない氷枕があるんですね!良さそうです😊

たしかに現地で買うのははじめ面倒です(笑)

新品だと課税されるとは知りませんでした!気をつけます✨

初めての海外引越しなので、色々教えていただけて嬉しいです😃

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

洗濯機、テレビは処分の方がいいかと思います。
数年後に買い替えた方が電気代安く済んだりしますし。

隔離期間中、ホテルではレジャーシート敷いておくと子どもたちが裸足で過ごせて楽でしたよ😊

• ひろ

ひろ

洗濯機とテレビは迷ったんですが、買ったばかりで、、主人が傷んだり使えなくなったらその時買えば?と言うので保管することにしました💦

レジャーシート!確かに裸足になりたがるので必要ですね。盲点でした。ありがとうございます😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホテル隔離期間は、食事も作らなくて良い、掃除機もないので家事も最低限しかできないですし、1番ゆっくりできる時間なので、寛いでくださいね♪
    洗濯だけはちょっとネックですかね…

私は中国でホテル隔離経験しましたが、ママ友たちみんなホテル隔離期間が1番快適だったと話してます😉その後の自宅隔離では、荷解きしつつ家事やらないとなので…
    あまり気負わず、隔離期間は動画多めでも良し!お菓子も少し多めでも良し!と考えられると楽かと思います😉
    ホテル隔離に備えて、持ち込み可能ならキッチンバサミや小さいまな板とペティナイフがあると便利かと思います♪お国柄もあるかと思いますが、私のところは毎日りんごや梨が1人一個丸々とかだったので、ちょうど歯の生え変わり時期だった子が食べられなくて苦労しました🥲
    あとは電子ケトルや折りたたみ式の電子鍋、アイラップはみんな重宝したって言ってます。
    小さい調味料やふりかけ、フリーズドライの野菜や長期保存できるパンはあまり重さも無く便利でした!

• 12月19日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!男の子幼児2人とのワンルームホテル生活が未知過ぎて恐怖でしたが、そんなふうに言ってもらえると、ちょっと気楽になりました✨お菓子も多めに買って行きます!

小さなハサミなら持ち込んでも大丈夫かな?探してみます😊

小さな調味料やふりかけ!かにぱんも買って行きます!!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2歳と4歳の男の子2人連れてでした😣
    やることなさすぎて、1日3回とかお風呂入ってましたし、ペットボトルのゴミがたくさん出るのでボーリングしたりとかしてました😂
    紙飛行機飛ばしたり軽量粘土とかも楽しんでましたよ☺️

ペティナイフ1本くらいなら預け荷物には問題なく入れられるので、ホテルさえ問題なければ重宝するかと思います。
    中国だと一部ホテルでは荷物も全て開けられて、瓶や刃物類は隔離終了まで没収とかもありました🥲
    行く前は不安だと思いますし、引越し後しばらくは精神的にも疲れることが多いと思いますが、すぐに同志といい経験したよね〜、と笑えます!
    順調に渡航できると良いですね😌

• 12月19日
  • ひろ

ひろ

1日3回お風呂!なるほど〜水遊び好きなのでいいかもしれないです(笑)ボーリングもいいですね!

ペティナイフ、使えそうですね✨
    ホテルで荷物チェックがあるんですね😱

本当に、無事渡航できるか(コンドミニアムに入るまで)不安です💦今月まではフルタイムで仕事もしているので、仕事がひと段落つく先週まではげっそりでした😂

笑える様になることを楽しみに頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

シンガポールなら基本なんでも揃ってると思うので不便ないですよー✨

郵便関係を転送届け?出して実家に指定する。
不要な銀行口座は一度クローズしました!
ただ、銀行・証券関連は自分から言わなきゃそのままに出来ちゃいますよね💦一応、NISAとかもダメなのでこの機会に見直してもいいかもしれません。

あと、出る前に子供の予防接種関連は受けられるのは全部受けとく、それと自分の気になる病気関係も全部病院いっておいた方がいいですよ!歯医者さんとか!

美容室も行けたら行っとくといいです!

船便遅れる可能性もありますが、掃除機関連大丈夫ですかー?💦場合によっては2ヶ月近く掃除機なしになりますよ💦

服は冬服も少しだけ残しといていいと思いますよー!
日本に帰ってくる可能性もありますし、常夏ですがどこも冷房ガンガンで私は慣れるまで長袖着てました。

あと、保険関係の手続きも必要ですよー!自動車、火災、医療、生命保険とか。

日本の運転免許証も期限迫ってたら更新手続きを事前にやってくれるので確認してみてくださいー!

私も上の方同様、下着がどーしても海外製合わなくて💦日本で大量に買うか、送ってもらってました💦

長くなりましたが、日本のちょっといいお菓子で渡せるやつを持っていくと便利ですよー!自宅近くの日本人ファミリーや会社の方へのご挨拶など何でも使えて喜ばれました✨

良き駐在生活を~✨✨

• ひろ

ひろ

間違えて下に返信してしまいました💦すみません!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント見ました!

もう完璧ですね✨
    色々手続き多くて大変だったと思いますが、シンガポールいいですよー!居住地さえ見つかれば住みやすいし、アジアの中で1番良かったです😌

運転免許証だけ、平成35年更新なら来年なので出国する前に特例更新?しといたら楽かな~と思いました!
    一時帰国中に更新も出来ますが、コロナで帰国も微妙ですし、せっかくの一時帰国予定が1日それで拘束されると悲しいので💦

確か、事前に更新すれば5年間?有効期限伸ばせたはずです😌

• 12月20日
  • ひろ

ひろ

免許証更新は1年以内でなくともできるんですね!確認不足でした💦早速問い合わせてみます!

確かに一時帰国の時はバタバタしてそうですね。ありがとうございます😊

• 12月20日

スマホはiPhoneですか?
海外のSIM使うならSIMロック解除と
Androidだと海外SIM使えない可能性
あるので対応のもの用意するとか😳

• ひろ

ひろ

SIMロックは、解除しました!iPhoneです。海外のSIMを購入して入れ替えする予定です😊

ありがとうございます。

• 12月19日
ひろ

シンガポール、行ったことないんですが、何でも揃うみたいですね✨

郵便関係忘れずにやるようにします。ニーサ口座は先日閉じました。あと、海外送金できる三菱グローバルダイレクトに入る予定です😌

病院関係大事ですよね!とりあえず10月に歯医者さんに行って、今月人間ドッグしました。結果が不安ですが💦子どもの予防接種、証明書や母子手帳の英訳が必要だったので早めにできるものは終わらせています。
3歳児検診も早めてもらいました。

美容院、直前に予約とりました🙌

掃除機、たしかにしばらく使えませんね😱でも航空便は扱いが雑だから電化製品はやめた方がいいといわれて、、しばらくクイックルワイパーでしのごうかと思います💦

そうですね、冬服少しは残しておきます!
カーディガンも、必要そうですね。

保険関係はそのままでも大丈夫と保険の窓口の方に確認してもらいました。何かあったときの手続きは少し煩雑になるようです。

免許は平成35年までになっているので、とりあえずそのままかな?と思います。

下着ですね!たくさん買って行きます👍

ご挨拶のお菓子も日本の物がいいですよね!あまり考えてなかったので、これから探します。

ありがとうございました😊

はな

シンガポール に10月に入国しました😊

準備素晴らしいですねー✨
私はバタバタで、2ヶ月前のことなのにあまり覚えていません😂

シンガポール はほんとになんでもあります、高いですが😭

薬関係は、かかりつけ医にだしてもらったり、薬局でまとめ買いしたりしました!

あと、シンガポール は湿気がすごいのでカビ対策が必須です😂
虫対策も必須です、なかなかシンガポール にいいものがありません!

蟻、蚊、ゴキブリ、コバエなど、、

準備大変かとおもいますが頑張ってくださいー😊💕

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊

わわ!まさに今シンガポールなんですね!!直近の情報嬉しいです!

薬は大切ですよね!たくさん買って行きます👍

やはりカビが生えるのですねー💦先に行った主人に除湿機買ってもらい、日本からベッド用の除湿シートを買いました。

虫除けスプレー(霧吹きタイプ)と痒み止めは買いました!
    Gが怖いです💦

日本の除湿グッズや虫対策で他に買って行った方がいいものありますか?

また、隔離期間は自宅コンドミニアムでも大丈夫なのでしょうか?

• 12月20日
  • はな

はな

すいません下に返信してしまいました💦

• 12月20日
はな

除湿機があるなら大丈夫な気がします😊
うちは除湿機ないのですが、今のところカビはまだみたことないので💦
除湿系の商品は、結構シンガポール でもみかけます✨

虫系は
ベープの部屋に置くタイプ、部屋にシュッてするタイプのものが重宝しています😊

ほか
虫対策としては、隙間をとにかくなくすことです!!
ドア、窓、排水溝、など外からの侵入をふせぐことですね💦

隔離は、シンガポール政府からの指示がよく変わるので随時確認してもらったほうがいいですね💦

• ひろ

ひろ

なるほど〜シンガポールの方が除湿グッズは充実してるかもしれませんね!

部屋にシュッとするタイプと電池式のベープ、買っておきます✨

マスキングテープがあればましですかね?隙間対策考えてみます!

政府の指示、変わっていきますよね💦在シンガポールの日本大使館のホームページにはホテルや自宅での隔離、とあるのですが本当に自宅でいいのか不安で😅

• 12月20日
  • はな

はな

日本と違ってとにかく、隙間があるんですよ、作りが雑!!笑
    うちは最初、蟻が玄関から侵入してきて大変でした😂笑

私が入国したときから自宅隔離okになりましが、
    いまオミクロンありますからね💦
    出国当日に変更になることもあるみたいなので、情報が大事です、、💦

• 12月20日
  • ひろ

ひろ

隙間、、怖いです🤣16階に住むんですが、蟻も🐜Gもいますかね?

オミクロンでたとき、終わったな、と思いました。重症度がひくそうで、このまま普通の風邪として収束して欲しいです🥲

アンテナ張って情報あつめます!ありがとうございます😊

• 12月21日
  • はな

はな

高層階でも関係ないみたいです😭
    ちなみにうちは14階です💦

無事に入国できること願っています💓
    準備頑張ってください😊

• 12月21日
  • ひろ

ひろ

14階で蟻さんでるなら16階でもでますよね😂アリの巣コロリも買います!

ありがとうございます😊

先週私だけVISAがおり、子ども達はまだ審査中との事でした、、予定通り出国できるのか微妙な所のようです😭準備頑張ります!

• 12月21日