※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせら
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行することで悩んでいます。赤ちゃんの様子やストレスから完ミを考えていますが、後悔や罪悪感もあります。解決策を求めています。

母乳は出ていたけど完ミに移行された方、後悔はありませんでしたか?移行の理由はそれぞれあると思うのですが、(混合が面倒、苦痛、お酒など)私の場合、直母中に涙が出てきます。赤ちゃんが口を離したり声を荒げたり、母乳が足りないのでミルクを足すのですが、哺乳瓶の方がよく飲んでくれる、母乳だけではぐずる、といったことに対する辛い気持ちからです。あーいっそ完ミにしたいというストレスと、完ミにしてしまったら後悔するのではないかと、もうどっち付かずで毎日憂鬱です。母乳の方が免疫が〜とかいう罪悪感もあって、母乳が出るうちはと考えますが、母乳が出るの基準も何なのかわからなくなってきました。今は1日のうち、2回母乳で250くらい、ミルクは3回で600くらいをあげています。もうすぐ生後5ヶ月になりますが、まだ完ミは早いのでしょうか??毎日辛くて楽になりたいので解決法などアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

4ヶ月頃で完ミにしました!
母乳だと腹持ちも悪く、すぐお腹すいちゃって大変だったのと同じくストレスだったので🥺
母乳最後にしようとあげたときやそのあとなんか寂しくて泣けてきちゃったりしましたが、完ミにしてよかったです!!
ママが楽な方でいいと思いますよ☺️

すみっコでくらしたい

上の子は2ヶ月後半で完ミにしました。
もう4ヶ月も母乳育児できたなら
免疫的なところはあまり考えなくてもいいかなぁ?と思いますよ!
ちなみにもうすぐ離乳食も始まるかと思います。
母乳が出るうちは…と思うなら
離乳食後期になってくると回数や飲む量も減ってくると思うので
後悔しそうな気がするなら
とりあえず離乳食落ち着くまで…とゴールを決めてみるのはどうですか?

私は2人目妊活に向けての準備のために完ミに変えましたが
最後の日はとても寂しかったです。
ただその分今2人目は気が済むまで完母で!と思っています。
もし2人目も考えているならその時に改めて母乳育児にチャレンジしてみてもいいと思いますし
どんな方法をとっていたとしても
赤ちゃんがちゃんと元気に育っていたらそれでいいんですよ

みほ

上の子は仕事復帰の為、生後3ヶ月で完ミに…

下の子は、上の子がヤキモチをやき、授乳してると泣き出したり、赤ちゃんをパパに渡して❗️と言う様になったので、生後1ヶ月で完ミにしました😅

ミルクでもしっかり栄養とれますし、授乳以外でしっかりお子さんとスキンシップも取れます😄

けせらさんが楽になる方で良いと思います❗️
お子さんはどんな愛情のかけかたしても、しっかり育ちますから✨

テディ

今のミルクは昔のよりよくできているので大差ないみたいですよ!
初乳もあげていますし、免疫もあげれてます( ¨̮ )
ママが少しでも笑顔で育児できる方法の方が赤ちゃんにもいいかもです!
私もミルク育ちですが、体強いですよ٩(ˊᗜˋ*)و

ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
息子は、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😭
娘は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
私には混合は無理だと思ったので、完母か完ミしか選択肢はありませんでした😅

nao

1人目3590gで産まれ出る量と必要な量が合わなくて入院中から混合でしたが保育園に入れて働く予定でしたので1ヶ月で完ミ。
2人目はそこそこ出ましたがやはり足りなくて混合。半月で完ミになりました。
今のミルクは栄養満点ですよ♪

なな

今、私も同じこと考えてました!

最初は免疫のこと、母体にとっても子宮収縮作用とか母乳を飲む赤ちゃんが可愛くて頑張ってました😌
最近は育児には慣れてきたけど体力的に疲れてきて体ボロボロになってきたり遊び飲みもして全然飲んでくれないから「これ母乳してる意味あるのかな...」って。
私が今考えてるのは歯が生えてきて痛かったら辞めようと思ってます😉
予めゴールを決めといてそれまでは頑張れば後悔ないかな?😊
お金がいけそうならちょっといいミルク買って罪悪感みたいなのを払拭しようかな..とか考えてます😅

おまめ

私も産まれてからは母乳は結構出てる方で、保護器使いながら混合で授乳してたんですけど、生後1ヶ月くらいからおっぱい拒否されてそっから完ミにしました🥺
生まれるまではどっちでもいいやーと思ってたんですけど、母乳でるから諦めたくないなと思いつつも、授乳のたびにギャン泣きでおっぱい拒否されるのに無理やり飲ますのもしんどくなってきて、もうミルクでいいや!と思って完ミにしました。

今でも人に母乳?とか聞かれたらモヤっとしますが、辛いのであれば思い切ってミルクにしてママも赤ちゃんも辛くない育児でいいと思います🥺!
私は時間が経って吹っ切れました☺️笑

けせら

みなさん🥰親身にご回答いただきありがとうございました😊!みなさんの経験談もなるほどなるほどと読ませていただきました!ちゃんと育ってくれれば方法にこだわらなくてもいいですよね♪心の重荷がだいぶ取れました!あまり考えずゆるーく育児をしようと思います💕