※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お金・保険

鬱病の既往が4年半前で、告知義務は5年。妊活中で加入したいが通院歴証明は必要?4年半でも告知義務はあるでしょうか?

医療保険や生命保険についてです。

鬱病の既往がありますが、最終通院は4年半前でその時点で卒業しています。
鬱病の告知義務は5年とのことですが、やはり4年半でも告知義務はあるんですかね?💦
ずっと5年経つのを待っていたのですが、二人目妊活に入るので、妊娠前に加入したいです😭

通院歴の証明書なども提出しないといけないんですか?

4年半だけど約5年ということに‥!というのは難しいことなんですかね?😢

コメント

こう言うことを書くと叩かれそうですが…
なら書くなよってのも来そうですが😅

通院歴の証明は出さないです。
4年半と確実に覚えていても、「あれ?5年半前だと思ってた」で大丈夫ですよ。

バレる時ってのは、同じ病院に入院して保険請求した時に、診断書などに過去の病歴も書かれた時です。

ようは同じ病院へ行かなければバレないです。

退会ユーザー

コメント見ました。
    コープの共済なら安くて、通院中や持病があっても入れることが多いので、そちらをご覧になってみてはどうですか?
    安いのでご主人も許してくれるかも。

妻が倒れると、家は火の車になります。
    その辺の知識もつけて説得してみてくださいね。

• 12月19日
  •  ままり

ままり

コープ共済は入りやすいみたいですね☺️
    他にもちょっとした持病があるので一度調べてみようと思います🌸
    ほんと、妻が倒れたらどうなるのか考えたらわかるだろうに全然納得してもらえません😞
    もう一度私も調べなおして考えてみます!

• 12月19日
ゆちゃ(29)

上の方が同じ病院に行かなければ
と仰ってますが、他の病院に行ってもバレます。

給付金請求した際に保険会社はその辺調べられるので。
告知義務違反をして加入して、その後請求した場合、今回で言うと鬱に関係の無いがんなどで請求すると出るには出ますが、その後解約となります。
鬱に関係するものだと思われた場合は本来は関係なくても出ない上に解約になります。

告知を記入する時に、通院歴書きます。
証明書まではいりませんが…。

主人が以前、見直しをした直後に入院した際、見直し直後だった為、何か隠して加入したんじゃないかって事で調べられました。
担当者からその旨の連絡がありましたが、何も無かった為「入金は急いでないので大丈夫です」とやましい気持ちもなく言えました。

告知義務違反をして加入した場合、不安が残ってしまうと思うので、後半年であればなんとか我慢ですね😖

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

どこの保険会社に加入予定かはわかりませんが
    今は妊娠中に加入しても妊娠に不担保つかない保険会社増えてますよ!

• 12月19日
  •  ままり

ままり

妊娠中でも大丈夫な保険会社増えてるんですね!!
    それなら安心して半年後の告知義務をクリアして望みたいと思います!
    そのまえに強敵な旦那をクリアせねばなりませんが😢

• 12月19日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

ご主人、奥様に掛けなくていいたなんて😳😳
    何かあった時、全て貯蓄から出してくれるんですかね🤔

必要ないと思うその理由はなんなんでしよう🤔
    貯蓄から出してくれるなら安心ですが。

• 12月19日
 ままり

みなさん、こんな質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます!😭
叩かれてもおかしくない質問なことは承知で、とても気になっていたけど誰にも聞くに聞けなかったため思い切って聞かせていただきました😢
叩かずに答えてくださりありがとうございます😭

実際うちの家計は全て旦那が握っているんですが、そもそも私に医療保険や死亡保険など1つもかけさせてもらえていません。
毎度お願いするのですが必要ないと切り捨てられるため、鬱病による告知義務5年ですが、違反してそれ以内に加入することすらそもそも叶いません🙄

5年越えても恐らく加入できそうにないんですが、妊活中ということもあり引き続き加入に向けて考えていこうと思います😌🌸