※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーりー
妊活

不妊治療中で体外受精に進んでいる方が、義両親に休職理由をどう伝えるか悩んでいます。他の方はどうしているか、どこまで話したか教えてください。

不妊治療をしている方に質問です。
義両親に体外受精について話しましたか?(したことのない方はもしそうなったら話しますか?)

男性不妊の為(私にも検査でわからない原因はあるかもしれませんが)体外受精にステップアップしました。また、治療のために今月から休職しています。

年始に義両親に会うのですが、仕事はどう?とたぶん聞かれます。(会う度に話題にでます)
その時にどう答えるべきなのか...
休んでますと言うとその理由も言わないといけないかなと。ただ休みたいから休んでる、旦那におんぶにだっこって思われるのも嫌です😂
仕事をしてるふりするのもなんとなく気が引けます...

皆さまだったらどうしますか?
話した方はどこまで話しましたか?理由も伝えたのでしょうか?
皆さまの率直なご意見を伺いたいです。

コメント

ママ

体外までやってましたが、男性不妊で、私は仕事も辞めて治療に専念してました。
義理家には普通に一度だけはお話しましたけど、男性不妊と言うのは隠してました
何だか男性側のプライドもあるのかなぁみたいな?
それ以来聞かれることもなかったけど、二年位不妊治療して授かれなかったからホントにその期間はツラかったです。色々詮索されそうで

• とーりー

とーりー

退職という大きな決断をされたんですね!
    男性側のプライド、なるほどです🤔精索静脈瘤の手術をするかもとなった時は手術するし義両親に話さないとなとは旦那も言ってたんですけど(結局手術しませんでした)、もう一度旦那の意見も聞いてみないとですね!
    貴重な経験談をありがとうございました✨

• 12月19日

不妊治療してる事は話してましたがどこまでどうとかは
話さなかったです😊

1年以上かかっていたからか、体外の話はクリニックで出されてましたが結局体外前に妊娠したのでステップアップしませんでした💦でも、してたとしても話してなかったと思います!

義親が親身に聞いてくれる方々なら話したと思いますが
うちの義親は上部しか聞かずに調べることもしないだろうし、そんな相手に話しても無駄だと思うので😂

• とーりー

とーりー

ステップアップ前に授かったんですね💕
    確かに、どういう義両親かでどうするべきか変わってきますよね💦うちの義両親は表立っては口出ししてこないし優しいんですけど、ふとした時に違和感を感じるんですよね笑

• 12月19日
ここママ

男性不妊で体外受精でしたが
両親と義両親には最初から
治療内容とか逐一全てを話しました!
金銭的にも援助してもらったり
いつも気遣ってくれたり
とても応援してくれていました☺️
因みに友達や職場などにも
誰にも不妊治療の事を隠した事ないです✨

• とーりー

とーりー

治療をオープンにされてたんですね!ご両親とも義両親とも相談しやすいよい関係なんですね💕
    私は勇気がなく...今のところ実母と同僚1人にしか話していません😂
    はじめてのママリさんの経験談を見て気持ちが少し軽くなりました😊
    ありがとうございました✨

• 12月19日
okome

体外受精するとは言った記憶はないですね🤔
不妊治療してるのは言ったと思います。結構ご飯とかお茶とか誘われたりしたので、病院行く日や注射したりで体調良くなかったりの日があり、何回も断ってたので。

旦那さんはどうなんでしょうか?
うちはどちらもが原因ありそうな原因不明の不妊でしたが、夫も隠したいわけでもなかったので、男性不妊だったら男性不妊って言ってたと思います!

仕事どう?って言われたら「今通院したりしてるので休職してます」と😂どこか悪いの?って聞かれたら「不妊治療です」と。
そこまで聞いたらそれ以上突っ込んで聞いてこないと思うんですが…🤔

• とーりー

とーりー

旦那は自分が精索静脈瘤の手術をする話になった時は、義両親に言わなきゃと言ってましたがやっぱり体外受精にしようとなったので今どう思っているかは未確認です。
    不妊治療してると言うと、旦那よりも私が少し年上ゆえに私が原因だと思われるのも心配で💦旦那のプライドを守ることが良い妻なんでしょうけどそこまでできた人間ではなく🥺笑
    決して口には出さないと思うんですけど、心の中では色々思ってそうな人だと(特に義母)予想してます😂
    ご意見ありがとうございました✨

• 12月19日
  • okome

okome

旦那さんとしては、わざわざは言いたくないって思ってるかもですね。
    ただ、基本不妊治療は女性の負担(通院や薬等)の方が大きいですし、体外だと男性より負担かなり大きくなるので、年齢だけで女性側が原因とか勝手に思われるの嫌ですね😔
    私も夫のプライド守ろうとか出来た妻じゃないので、男性不妊なので治療してるんです〜って言っちゃえって思います😂

他の方のコメント見ると、金銭援助してくれるご両親もいるんですね!びっくりしました😂
    うちは「(子供出来たのは)私たちが授かるようにお参りしてきたからね!」と謎に恩着せがましく言われましたね😂

• 12月19日
  • とーりー

とーりー

その可能性はありますね...治療歴も一年経っていないので言わなくてもって思ってそうな気はします😅
    ほんと、正直夫は精子提出するだけでいいよねって思ってます。笑 仕方がないし、本人には言えませんが😂

ご両親、手柄を横取りですね🤣うちの母も特に援助も励ましもなく、体外受精とかして大丈夫なの?というマイナスな言葉のみでした💦笑

• 12月20日
  • okome

okome

確かに、わざわざ言うことでもないけど…変に誤解される前に自分で言ってほしいですね😂
    うちは夫が非協力的な態度(私が自己注射とかしてるのに家事手伝わずにゲームしてた)の時に腹立って口にしてました😂

いや〜、本人が1番色々調べて神経質になってたりするんですし、そんなマイナス発言遠慮して欲しいですね😭

移植に向けて、心穏やかに過ごして下さい🥺✨

• 12月20日
ママリ

うちも男性不妊で体外してましたが、私の実母から「その立場で考えると知らない方がお母さんは辛いかな‥」と言われたので、私から義母に全て話しました。
ずっと妊活しても出来なかったこと、全ての検査をして、今のところ男性不妊が濃厚でこんな治療をしている等。。
私が正社員で働いてる為、忙しくて子供作ってないのかなと思ってた。。そうだったのね。。と言われ、その後泣きながら私の母に謝罪の電話をしてきたそうです😰
男性不妊の件はやっぱり伏せとくべきだったかな⁈と思いましたが、その後は何もなかったように、金銭的な援助もないですし(望んでませんが)、私が切迫になったり流産した時も、何も気遣われた事はありません‥😅
少なからず傷つかれるとは思いますが、事実は知っててもらっててよかったかなと今は思ってます。

• とーりー

とーりー

ゆうまこさんが話したんですね!お話しする時の言葉選び、難しそうです💦
    お義母さん、息子の不妊については謝罪するけど他の気遣いはなしなんですね😂それはそれ、これはこれといった感じでしょうか?🤔笑

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

普通に両方の親には言ってますよー
旦那の親にも、男性不妊でって言いました。
そしたら義両親が○百万振り込んでくれて、それで治療してました🥺
男性不妊は、結局体外までしないとできないし、お金もかかるので出してもらえて感謝です😂
今不妊の原因って男女半々にありますし、男だから女だからとかないと思うので正直に言ってもいいと思いますよ😌

• とーりー

とーりー

援助ありがたいですね!
    事実を知ってもらえてスッキリするし、金銭的不安も軽くなりますしいいですね✨
    実はいつも私のカードで治療費を払ってるんです😅
    私休職してて無給だから体外受精の費用分口座から貰うねって言ったんですけど、それを旦那に言うことに気を遣いました。
    旦那はいいよ~って軽い反応でしたが、生活費を食費以外負担して貰っている負い目があって💦
    すみません、話がそれました😂
    ご意見ありがとうございました✨

• 12月19日
ぱん

義両親には全く伝えてません
実両親には伝えてますが。。

結婚を機に仕事を辞め、義母には『仕事しないの?』など会えば毎回聞かれましたが気にせず『まだ、仕事してないんです〜』と2年間答えてましたが、最近やっと聞かれなくなりました😊

不妊治療、ましてや体外受精。。
義母は良くも悪くも察する事ができないタイプなので、伝えても傷つく言葉が返ってきそうで伝えません
不妊治療を知っている実母でさえ、傷つく言葉がたまに出るのに、義母から傷つく言葉が出れば一生忘れられずしこりが残ると思ったので。。。

もし伝えるのであれば、ご主人から伝えてもらった方がいいかと思います😓

• とーりー

とーりー

お義母さんからの仕事しないのって、どういう意図で仰ってるんでしょうね?🤔
    2年間お疲れ様でした💦

ちょっとした言葉でも義母から言われると忘れられないですよね。笑
    もし伝えることになったら、私がいる時に旦那から義両親に言ってもらうことにします!
    ご意見ありがとうございました❤️

• 12月19日

体外受精しましたが、不妊治療の事すら実の両親、義両親どちらにも話していません😌
お金の援助とか気を遣われたくなかったし、心配かけたくなかったので🙏
仕事は辞めてましたが、しているフリをしていました👍

• とーりー

とーりー

そうなんですね、お気遣いが優しいですね🥺✨

業界的に一般の人も私の仕事をなんとなく把握してる人が多いのですが、義両親も例外でなく...適当なことを言ったらあれ?って思われる可能性がありまして😧
    私もうまく仕事してるように装えたらいいんですけど、自信がありません😂

貴重な経験談をありがとうございました❤️

• 12月19日
ゆ

原因不明不妊で2年前くらいから病院に通っています!
不妊治療の事は隠さず話しています‼️
なので子供はまだ?など聞かれずに済んでいます🎶🎶
体外受精にステップアップしてからは
費用は全て義母が出してくれています!

治療は辛いとおもいますがとーりーさんが早く妊娠できますように。

• とーりー

とーりー

言われる前に先手を打つって感じですね!
    お義母さん、優しいですね😭✨きっと相談しやすい方なんでしょうね、うらやましいです😊💕
    無事に今日胚胞盤凍結まで進んだのですが、移植した後の判定日を迎えるのが今から怖いです😵

お互い頑張りましょう✨
    貴重な経験談をありがとうございました❤️

• 12月20日