※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
産婦人科・小児科

息子が重症アトピーでステロイド治療中。他の子供を見て落ち込み、皮膚科に連れて行くように言われ、不安と罪悪感がある。同じ経験をしたお子さんはいるでしょうか。

息子が重症アトピーと診断されこのままだとssssで入院になりますと言われました
今までステロイドは炎症部分のみに控えていましたが1段階強いものにあげられてしまい全身にぬっています🥲
傷だらけのボロボロの状態で予防接種で他の赤ちゃんを見て落ち込み、その後小児科医に皮膚科に連れて行けと言われ落ち込みました
もちろん放置していたわけではないです週1〜2で通院はして毎日何度も保湿をしていました
先生を信じて治療していくの決めましたが全身にステロイドなのでこのままだったらどうしようと涙が止まらなくなります、ですがわたしのエゴでまたボロボロにさせ周りの人から何か思われてしまうのも可哀想です

重症アトピーだったけどステロイド減らしていけているお子さんみえますか😢

コメント

ママリ

甥っ子が重症アトピーでしたが、今はすごく綺麗になりました。
わたしのエゴでっていうのは、ステロイド塗らなかったとかですかね…?
ステロイドは医師に処方されたら、できるだけすぐ指示通り塗った方が、使わなくなるのも早いです。
ひどくなってからのステロイドだと少し時間かかるかもしれないですね。
甥っ子は離乳食始めるまでを目標としてステロイドしっかり使ってました。
アトピーからのアレルギー発症の事例もあるようで
姉も離乳食始まるまでを目標にアトピーの軽症化を考えてたみたいです。

• 猫缶

猫缶

ステロイドを塗ってはいたのですが先生によって副作用があるから塗らないでと言われたり塗ってと言われたりして混乱してしまい、ネットの情報なども見てしまいステロイドは悪!みたいな人も多くいたので量を控えて使用しておりました😔
    小さいうちに良い医師に出会えず、遠くの病院だからと渋らずに連れて行けば良かったと後悔しています
    アトピーとアレルギーは関連性ありますものね
    甥っ子くんは離乳食始まるまでに軽症化できてよかったですね
    でも治せた人もいるときいて希望が持てました、迷わず医師に従ってステロイド使用していきたいと思います

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月から現在もプロアクティブ治療中です。
もちろん湿疹部分のみではなく全身全体にベッタリです。
娘も数ヶ月間1日2回のステロイドから脱出できず苦労しました。
同じく綺麗な赤ちゃんを見ては落ち込みました。
共感しかなかったのでコメントしてしまいました😞💦

• 猫缶

猫缶

コメントありがとうございます!同じように悩み、頑張られている方がいて励みになります😢
    1日2回では薬が追いつかないのはお母さんもお子さんも本当に頑張られていますね😢
    綺麗な赤ちゃん見ると本当に落ち込みますよね、他の子よりも病院の回数も保湿などもしっかりしているはずなのにどうしてっておもいますよね😔

• 12月21日

退会ユーザー

突然すみません💦全身にステロイド塗られていた時は予防接種の前後も接種部位に塗られてましたか🥺?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の前後も接種部位に塗ってましたよ🙂
    一応BCGのときだけ接種後は部分的に控えてましたが、アトピー診てもらっている先生には塗っても問題ないと言われていました!

• 3月18日

退会ユーザー

ありがとうございます🙏!✨BCG直前も全身がっつり塗られてましたか🥺?ちなみに5ヶ月からステロイド使われてたとの事ですが、それより前はステロイドは使ってなかったですか??

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前もいつも通りがっつり塗ってました!
    生後1ヶ月から治ったらやめる方式でステロイド使ってました!5ヶ月で病院変えて、そこからプロアクティブ両方始めた感じです😊

• 3月18日

退会ユーザー

ありがとうございます!今までの予防接種の時も気にせず接種前後で全身にステロイド塗ってしまってたので心配になってました🥺安心しました✨BCGの時は弱目のステロイドでしたか💡?

猫缶さん横からすみません🥲

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみにお子さん食べ物のアレルギーはでましたか🥲?

• 3月18日
  • 猫缶

猫缶

大丈夫ですよ〜!
    わたしも最初はこの方のコメントに救われました😊
    わたしのことは気にされずお話されてくださいね!同じようなお子さんを持つ方って身近になかなかいないのでこういう所で情報交換されてください🥺

そしてわたしも横からなのですが💦
    予防接種後もステロイドは塗っておりました(弱めてないです)
    アレルギーも生後4ヶ月で発覚してめちゃくちゃあります😇今ではクラス6のものもあります
    聞いてないかもしれませんがもしかしたらうちの子と同じような体質かも?と思ったので同じような子どももいるので落ち込まないでくださいね!とお伝えしたかったです😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初の方は娘の肌に悩みに悩んでママリのみなさんに助けられたので、こういう場は本当にありがたかったです😌
    今は下の子も加わり、2人とも治療継続中です!

うちはBCGのときは全体にボアラ×ヒルドイドの混合塗っていました!
    奇跡的に(?)アレルギーはクラス2の猫だけで食物アレルギーは出なかったです。
    今は下の子が卵アレルギー疑惑が出ているのでどうなることやら…って感じです🥲

• 3月19日

退会ユーザー

お二人とも優しいお言葉ありがとうございます😭皮膚って目に見える部分なのでみるたびに憂鬱になって自分を責めてしまって、、
    猫缶さんのお子さんはアレルギーがあるとの事ですが、卵とか乳ででた感じでしょうか🥲?

ママリさんは下のお子さんもお肌弱いんですね💦うちもこれから卵なのでドキドキです、、

• 3月19日

退会ユーザー

ちなみに猫缶さんも予防接種前後も接種部位を含む全身にステロイド塗られてましたか👀?

• 3月19日
  • 猫缶

猫缶

お久しぶりです!
    はじめてのママリ🔰さんのお返事であの時は救われました😭ありがとうございます✨
    ステロイドはやめられませんが子どもの肌も綺麗に保てるようになりました!

アレルギーほぼなくて羨ましいです😭
    卵アレルギー疑惑だといいですね💦
    食物アレルギー重度なのですが本当に大変で、うちは猫も卵もクラス6です😭

• 3月20日
  • 猫缶

猫缶

うちは生後1ヶ月ごろから湿疹が本当に酷くて入院するかもと言われるレベルだったので生後3ヶ月ごろにアレルギー検査してもらってアレルギーが何個か発覚しました💦
    アトピーがあるのと里帰り先に猫がいたのとミルクを飲んでいたので湿疹が出ていました😣

予防接種後もステロイドは使用可能と医師から言われたので塗っていますよ!
    ネットをみていると石鹸で治ったとか脱ステとか出てきますが医師の言うとおり治療するのが一番良かったです🤣今では専門で勉強している医師ではなく、全く知らないネットの人の言葉に流されていたことが恥ずかしいです

うちは卵クラス6なのですが、初めて与えるのって怖いですよね😣

• 3月20日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨入院するかもレベルだったんですね、、大変でしたね😭
    でも今は肌が綺麗になられてるとの事で本当によかったです🥲

予防接種後もお医者様からステロイド塗って大丈夫と言われたんですね!接種した当日も、接種した場所の上からステロイド塗っちゃっていいんですかね🥺?打った場所は避けた方がいいんですかね、、?ちなみに接種する前も接種部位に塗られてましたか?💦

私もネットでステロイドは〜みたいなのを見てしまい、不安で塗るのを遅らせてしまい悪化させてしまいました🥲もうほんとネットのない時代に産まれた方がよかったレベルの心配症で、検索して不安になってやめてって繰り返してしまって、、

卵クラス6なんですね😭よく小学生上がる頃にはだいたい食べれるようになると聞くんですが、そうなるといいですね🥲卵って身近なものだから除去したり大変ですよね、、

• 3月20日
  • 猫缶

猫缶

塗る箇所は減りましたがステロイドはやめられてないんですけどね💦
    いたちごっこで嫌という方も見えますが酷い時を見ているのでわたし的には良かったなって思ってます☺️

特に打ったところがどうにかなってたわけじゃないので普通に塗っていましたよ!
    接種前も塗っていました!

わたしも塗るのを遅らせてしまい、悪化させてしまったのでお気持ちとてもとても良くわかります😭アレルギーは皮膚の炎症から入り込むので塗ってでも綺麗な肌を保った方がいいですよ😣
    アレルギー重度なのですが本当に大変なので💦

そうなって欲しいのでわたしもできる事は頑張りますがエピペン持って登校となる覚悟もしています😭
    卵アレの子が多いのか卵は除去でも外でそこまで困らないのですが乳と小麦アレルギーの方が外食先やおやつで使われているので大変かもです

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私自身がかなりのアトピーで辛い思いをしてきました。
周りのアトピーだった人で大人になってから綺麗になった人の話を聞くと小さいときに大学病院等で入院して治療をしたという方が多いですよ!
アトピーステロイドで一時的に良くなりますけどすぐまた元に戻ってしまいますからね。