※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyana🧸
家族・旦那

義母との関係でモヤモヤするので吐き出させてください。同棲の挨拶で義…

義母との関係でモヤモヤするので吐き出させてください。
同棲の挨拶で義母と初めて会った時、家族構成を聞かれ母子家庭であることを話しました。その時に言われた「こういう性格だから聞くけど離婚?死別?」という言葉がどうしても受け入れられず苦手になってしまいました。
初対面にも関わらず失礼でデリカシーがない発言にびっくりしました…。
結婚の挨拶の時、もっと頼って欲しい、頻繁にご飯を食べに顔を出して欲しい、娘ができたみたいで嬉しいと言われましたがその後会ったのは顔合わせの時のみです。(その間1度だけ長文のLINEが来ました)

大好きで結婚した旦那のお母様なので本当は好きになりたいのに、会うたびに些細なことですが失礼でデリカシーのない発言をされるのでどうしても好きになれません。
私の心が狭いのでしょうか😢
お正月は当然義実家に顔を出すと旦那に言われたので今からとても憂鬱です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

デリカシーなさすぎです!
「こういう性格だから」って言えば何でも許されると思ってるんですかね?😓
全然心狭く無いですよ!!
好きにならなくて良いですし、一定の距離感で付き合っていった方が良いですね💦
お正月も新年の挨拶ぐらいですぐに帰れるといいですね😢

• miyana🧸

miyana🧸

いくら旦那のお母様とはいえやっぱり価値観が違い過ぎるとお互いにいい関係を築くのは難しいですね😢
    挨拶して1、2時間くらいで帰れたら嬉しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ

デリカシーなさすぎて引きました😰
そりゃ結婚して家族になるわけですが、距離感ってもんがありますよね...
初対面でそこまで聞ける神経がすごいです😓
心狭くないです!!
お正月ささっと挨拶して帰れるといいですね😭

• miyana🧸

miyana🧸

何度かお会いしてからなら私もここまで不快にはならなかったんですけど、初対面なので流石にびっくりでした…。
    ほんとにご挨拶だけで帰れるよう願ってます😢

• 12月19日
きなこ

デリカシーないですね〜😭こういう性格って、自分ではどんな性格だと思ってるんですかね?サバサバ?自称サバサバが1番めんどいですよね
別に無理に好きになる必要ないですよ!自分がいいと思う距離感で接していきましょ!

• miyana🧸

miyana🧸

こういう性格だから〜と言われても、それなら仕方ないか!とはならないですよね😭
    サバサバならまだ良いんですが嫌味っぽいところもあって謎です…。
    適度な距離感を保ってお付き合いしていきたいです。
    ありがとうございます!

• 12月19日
✳︎mama✳︎

デリカシーないですね💦
でもそれは前もってご主人も義母さんに伝えていて良かった話かと思います💦

うちの主人は母子家庭で離婚されているけど、結婚を意識して紹介する前にどんな相手かを事前に両親に伝えた時話ましたよ?

• miyana🧸

miyana🧸

確かに事前に説明してもらうべきでした…そうすればよかったです😢
    旦那はあまりお母様とコミュニケーションをとってなくて、事前の説明が何もなかったのも良くなかったです😭

• 12月19日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

たぶん今後色々なシュチュエーションで、こうしてもらいたいなとか、気をつけもらいたいなと思う事が出てくるかと思います🥺
    その時はご主人から遠回しに、もしくは直球であたかもご主人の意見としてこう伝えて!と言って、ご主人を手のひらでうまく転がして行きましょう😁
    うちもよくそうしています 笑

• 12月19日
  • miyana🧸

miyana🧸

そうですよね!
    ✳︎mama✳︎さんのように賢く立ち回っていけるようになりたいです!笑
    ありがとうございます😊

• 12月19日
ぶどう

本当に素朴に疑問なんで、あなたを傷つけたらすみません💦
私なら母子家庭と話して離婚か死別か聞かれて嫌だと感じません…。。。
何故嫌なんでしょうか…。
野次馬根性にみえたんでしょうか。。。
母子家庭や父子家庭と知ったら、経緯を聞いたらそんなに失礼ですかね…💦

• miyana🧸

miyana🧸

同棲の挨拶だったのでもちろん結婚も視野に入っていますし、義母の立場なら理由が気になるのも理解できるんです。結婚するなら離婚か死別かくらいは話しておくべきだと思います。

ですが、まだ結婚する訳ではなかったことと、初対面だったということがあって少し違和感を感じてしまいました…。
    芋けんぴさんのようにもし傷つけたらごめんなさい、みたいな気遣いの一言があると嬉しかったな、と思ってしまいます😢

• 12月19日
  • ぶどう

ぶどう

そうだったんですね、
    付き合ってる彼女なら聞いたら失礼ですが、同棲の挨拶なら、私なら気にしないし、逆に結婚意識してたら自然かなあ…と思いました。すみません💦💦
    死別の場合と離婚の場合だと、なんとなく意味合いが変わるから💦
    友達とかで、うち母子家庭なんだよね、と言ってる人いたら、離婚?と聞いちゃいますが、それが傷つけてるとは思わなかったです🥲
    離婚してなかったり死別してなかったりする人は、あまり意識が薄いかもですね。
    あなたが嫌なら仕方ないですもんね(´・ω・`)

• 12月19日
  • miyana🧸

miyana🧸

人によっては全然気にならない人もいると思います。
    私が神経質だったのかもしれないです…。

義母はこのこと以外にも少し嫌味な言い方をしてきたりなどが何回かあったので仲良くとはいかないですが、価値観が違うから仕方ないと割り切って付き合っていきたいと思います😢
    コメントありがとうございました!

• 12月19日