※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kilakila
子育て・グッズ

お子様が排便を嫌がり、便秘で困っています。治療が効果なく、モビコールを内服中。トイレトレーニングも試みていますが、困難が続いています。助言をお願いします。

排便を嫌がってしまうお子様いますか?
何歳くらいで治ったか、どんな治療をしたかもしくは治療しているか知りたいです

上の子が排便のたびにお尻に力をいれて排便を拒んでしまいます。
その結果便を柔らかくしても少しずつしかでなくて、お尻を拭くのも嫌がるので押さえつけて拭くので赤くなって痛くてまた排便を嫌がって、の悪循環。

かかりつけのクリニックでは、便秘で固い便がでたときに痛くてそれがトラウマになってしまってるんだろうと言うことで酸化マグネシウムとピコスルファートナトリウムで治療していましたが一向によくならず、クリニックをかえて今はモビコールを内服し始めましたが味が嫌いで飲まなくなってしまいました。。また月曜日あたりにモビコールを飲まないことを相談しに行く予定です。

ちょこちょこ出るたびに私に抱きついてきて唸ったり「いやー!」って叫んだりして身動きできないし出先でもそうなると周りの視線も「どうした?」って感じで、拭くのも洗うのも大暴れ。。何度も繰り返すうちに可哀想よりもまたかー、、と対応に疲れてしまっている私がいます。。
トイレトレーニングもやってますが、尿意や便意がないときは楽しく座るのにあると嫌がって座りません。
食事も食物繊維が摂れるメニューを考えたり、乳酸菌飲料を飲ませたりしていますが結局本人が出さないように頑張っているので出なくてって感じです。

どなたかご意見頂けると幸いです。。

コメント

ままり

我が子2人とも便秘で薬飲んでます。
上の子は便秘が長引いたので、くせものです(^◇^;)

2歳からモビコール飲んでます。小児科の排便外来通ってます。
モビコールにしてから、自力排便がスムーズになりました。

ヤクルト的な乳酸菌飲料は好きですか?
うちはしばらく乳酸菌飲料で飲ませてます。
りんごジュースも相性がいいはずなのに、先日ヤクルトを切らして、りんごジュースで溶かしたら、モビコール拒否しました。

• ままり

ままり

初めは、無理やりでも、浣腸が必要だと思います。毎日浣腸、1週間くらい。さらに、モビコールでうんちを柔らかくして、うんちは痛くない、スッキリする、と、教えてあげないといけません。

1週間すれば、モビコールが効いてきて、必ずうんちは柔らかくなり、酷いと緩くてパンツを汚すかも。でも、スムーズな便通になると思います!

• 12月19日
  • kilakila

kilakila

QOOとかなっちゃんみたいな甘いジュースに溶かすように言われたのでそれのりんご味に溶かしてました!美味しくなかったんですね。。
    ヤクルトは前に飲ませた時に嫌って言われました。。ちょっと別の飲み物で試してみます。。

• 12月19日
  • ままり

ままり

モビコール飲み合わせ表  で検索すると、製薬会社のパンフレットの画像が出てきますので参考にしてください。

塩っけがあるみたいですよね。お母さんが味見してみてもいいと思います。

排便外来には、製薬会社の作った、モビコールの簡単な絵本が置いてあり、それで、するんとウンチがでるよ、お薬飲もうね、と教えました。

• 12月19日
  • kilakila

kilakila

ありがとうございます!ココアとかはまだ試してないのでやってみます✨
    絵本も検索したら出てきたので明日一緒に見てみたいと思います( ; ; )

• 12月19日
  • ままり

ままり

塩っけあるから、ポカリや味噌汁もイケるそうですが、その子の好みにマッチすることが大事なのかもしれません!うちはダメです😅

絵本も検索で出てきたのですね、試してみてください⭐︎

• 12月19日
さちこ

薬に頼らずなるべく食事から、、、と保健師さんに言われて工夫し便秘が改善されたので、共有できたらいいな、と思いコメントしました。

便意あるのに嫌がって1日経ってしまい、便が固くなっちゃって更に排便したがらない😭
お尻も真っ赤、トイレ自体行きたがらない、きばるときは手を繋がないと力が入らないのか傍にいないといけない、、、身動きできないのが時にストレスだし、あの唸り声を外様に聞こえたらどう思われるか💦なんて思ってたりしました😓

食物繊維ですが、摂りすぎるのもよくないらしいですね💦
便が固くなってしまうらしいです。
なので、まずはお尻の痛み(うちの子は出血もありました)から解放させる、を意識しました。

オリゴ糖(便を柔らかくする働き)
牛乳
みかん(下痢になる子もいるので様子見で)
納豆
味噌汁

朝、コーンフレークにオリゴ糖を一回しかけて、牛乳とまぜて食べさせると一気に便秘解消メニューになるのでオススメです。

みかんは排便が楽になったアイテムの1つですぐに効果が出たので、お好きでしたらぜひ🍊試して下さい❗

冬が終わってみかんが手に入らなくった時期に発酵食品がいいよ、とアドバイスされ、納豆を取り入れました。
納豆もみかん同様、排便間隔が短くなりました。
納豆続くと飽きて食べないので休み休み、黒豆も間に挟んだりして。

味噌汁は、食事で水分補給できるように、を意識してます。なので具を食べてくれなくても汁だけでも飲んでくれたら🆗❗みたいな。

ヤクルト、ヨーグルトといった乳酸菌?を意識したことはなく、とにかく水分多い食材や発酵食品を積極的に採ってます。

まだ完璧に便秘解消できた訳ではないですが、
4、5日間隔だった排便が1日おき、3日連続出た!、とまで改善されました。

すでにされていたらスルーしてください💦笑

お子さんの排便が楽になれるよう、ママの心配が少しでもなくるよう、願ってます✨

• さちこ

さちこ

すみません、オリーブオイルを忘れてました💦

オリーブオイルを食パンに付けたり、目玉焼き🍳にかけたりしてます。

つるん、とテカテカな便が出るようになって出血もなくなったアイテムです!

続投失礼しました。

• 12月19日
  • kilakila

kilakila

私も一緒のこと言われて、納豆やチーズ、牛乳を飲ませるようにしていますが、フルーツは食べない子で野菜の好き嫌いはないものの食べる量のムラが激しいので安定供給ができないのが難点で。。💦
    オリゴ糖入りの飲み物は飲ませてますが単品はもってない+オリーブオイルはやってみます!
    コメントをいただいた方お二人にベストアンサーにしたいですが最初に頂いた方にポチしてしまったので感謝だけ。。本当にありがとうございます!( ; ; )

• 12月19日