※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

18週目で産休を取得予定。後任への引き継ぎでストレス。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。

私は今18w4dで、2月頃に産休取得予定です。
早くも後任への引き継ぎをするようにと上司から言われているのですが、仕事を取られる不安と、それが見えないところで少しずつ進んでいる感じにイライラしてしまっています💦

こういうストレスは赤ちゃんによくない❗と思っていても、そういう局面に遭遇するとついイライラして、情緒不安定になってしまいます😣
しかも、最近下腹部に痛みがあるときがあって、私がストレスを溜め込んでいるせいなのではないかと、自分を責めたりもしています。。

同じような経験をされた方、どのようにこういう気持ちを乗り越えたか、教えてください。
よろしくお願いいたします😢

コメント

elie🧸

お仕事の引き継ぎ…
妊娠ではないですが、私自身が、2ヶ月後に遠くの事業所への異動が発令されたときがありました。
上司に仕事の内容がややこしいし多いので早く後任を決めて欲しいとお願いしたんですが、全然決めてもらえず…
結局一部の仕事は後任決まらないままボーンと引き継ぎ。引き継ぎした人は自分の仕事ではないからどこか他人事。
一部の仕事は1週間前に後任がやっと決まって引き継ぎしましたが案の定間に合わず、2週間くらい新幹線でもとの事業所へ通って仕事を教えたりする羽目になりました。
その後も数ヶ月後任の人がいろいろ質問してきたりだったので、新しい部署の上司などがよく思わず、もとの部署に相当クレームを入れたようです(^_^;)
私自身も早く理解して欲しいのに…とイライラしましたよ。。

早め早めに引き継ぎができていたら、miyohoさんや赤ちゃんに何かあってもお休みできますし、後から何らかの対応することもないですし。
余裕をもたせてくれたんだなぁと前向きに考えてみられてはいかがでしょうか??

• mihoyo

mihoyo

頭ではよく分かっているつもりなんですが、妊娠によるホルモンバランスの乱れのせいもあって、気持ちが全くついてきません。。

• 10月20日
よ4こ

お気持ちとてもよくわかります。
私の場合も、産休に入るだいぶ前に、後任の人が異動してきてしまって、引き継ぎするように言われました。
そして、営業職なのに、目標はなく、みんなのサポートという形に…

切ない気持ちでいっぱいでしたが、逆に、ギリギリまで全力で働かされて具合悪くても、病院に行くことすらできずに働いて万が一のことがあるよりはいいのかなと考え方を変えました。

それでもやっぱり切なさはありましたが…産休に入る直前に、仕事でトラブルがあって、忙しくしたら次の日に出血して…やっぱり今はお腹の子のことを考えて、仕事は後回しでいいんだと実感しましたよ。

仕事は後任がいますが、お腹の子のお母さんには後任居ませんからヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

• mihoyo

mihoyo

私も営業職です❗私もすごく似たような経験をしています😢

育休から戻ったら、今のお客さんを戻してもらう確約ももらっています。
    それなのに、今の状況が本当に耐えがたいです。。

私も先月仕事でトラブルがあって、その時に出血したり蕁麻疹が出たりと、その都度赤ちゃんを大事にしないと❗と自分に言い聞かせていました。

でも、またすぐにイライラして、最近は体調が悪くて休みたかったり、早退したくても、我慢していたりする自分もいます。
    先週末ぐらいにようやく感じ始めた胎動も、今では感じなくなってしまいました。。

今週末検診なんですが、赤ちゃんは死んじゃってるんじゃないかと、また余計な不安を勝手に作り出してしまっています。。
    私って、こんなにマイナス思考だったかな。。と自分でもびっくりしています😅

待望の赤ちゃんで、赤ちゃんよりも大切なものなんてない❗と妊活に取り組んできたのに、こんな落とし穴があるとは思いませんでした。。

男性が多い職場で、周りの女性陣は結婚すらしておらず、この苦しみを分かってくれる人がいないので、たくさん書いてすみませんでした💦

• 10月20日
  • よ4こ

よ4こ

マイナス思考になるし、イライラするし、仕事もお腹の子のことも不安になるし、妊婦って忙しいですよね(笑)

妊婦の時の心境は、なかなか理解され難いかなと今になると思います。妊婦の時には、このやり切れなさわかってよ‼︎と旦那さんにイラついていましたが…

生まれてきてからの方が大変だよーと周りには言われましたが、私は妊娠中の時の方が考えること多くて辛かったです。

mihoyoさんも、もう少し何とか乗り切って、赤ちゃんと会えたら、きっと今の不安な気持ちや、イライラは、吹っ飛びますよ‼︎

• 10月20日
  • mihoyo

mihoyo

説得力のあるご回答、ありがとうございます❗

ホントに色々余計なことを考えすぎて、頭がおかしくなりそうです😢

そうですね、赤ちゃんが生まれたら、気持ちでももっと赤ちゃんの大事さが分かって、気持ちが楽になるかもしれないですね。。

この生き地獄、早くどうにかしてほしいです。。

• 10月20日
ゆう

難しい問題ですよね。
私はパートなんですけど^^;

私も今産休をもらって、出産にむけて家にいますが……

産休入る前は自分の居場所が無くなってしまう気がしていつでもモヤモヤしてました。

ストレスで胎動がわからなくなる時もありました。

私は主人に今の気持ちを話して、受けとめて貰うことでスッキリしたり、
今仕事のために出来ることを一生懸命やろうと決めました★

そして、一番は赤ちゃん!!!!!
せっかく授かった命を、仕事のモヤモヤで大事にできないなんて母親にはなれない!
って言い聞かせました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

mihoyoさんは、きっと正社員だとおもうので、私とは立場が違うので、気持ちも私とは違うと思います。

でも、同じお母さんになるのは変わりません♥
元気な赤ちゃんを産むことを一番に考えられたら最高ですね★

• mihoyo

mihoyo

居場所が無くなるような感覚、すごくよく分かります❗

今まさに、先週末ぐらいに感じ始めた胎動をもう感じなくなっていて、赤ちゃんが死んじゃってるんじゃないかと、余計なストレスもかけてしまっています💦

赤ちゃんが1番なことは紛れもない事実ですが、頭と気持ちが全く噛み合ってなくてホントに辛いです⤵

• 10月20日
yuna

わたしは今育休中です(^_^)v

事務職をしているのですが、
引き継ぎの時はすっごい
イライラしてました~~😭💢
教える子ができなさすぎて(笑)
仕事をとられるとは思いませんでしたが
腹痛も何度かありました(;_;)

ストレスって少なからず
影響はありますよね~~(;_;)
ストレスを全てなくすのは絶対
無理だと思うので
少しでも軽くなるように
心掛けるしかないですよね😭

回答になってなくてすみません(;_;)

• mihoyo

mihoyo

確かに理解の悪い人への引き継ぎは、違う意味でイライラしますね😅

私の後任は、10月から当社に転職してきた中途社員で、何者かもよく分からないところが余計に怖いです💦

ストレスはホントによくないって頭では理解してるんですが、男性が多い職場で、女性陣は結婚すらしてないので、誰に話していいのかも分からず、ホントにストレスだけが溜まっていきます⤵

赤ちゃん大丈夫かな。。私のせいで苦しんでないかな。。
    そう考えるだけで余計に悲しくなって、涙が出ます😢

• 10月20日
  • yuna

yuna

赤ちゃんってきっとママが自分のコトを考えてくれているだけで幸せなんじゃないでしょうか?😊

これは私の持論ですが(笑)
    自分の好きな人が自分の事を考えてくれていたらうれしいのと一緒で(^_^)v
    赤ちゃんはmihoyoさんがいいとおもってお腹に授かったんだと思います✌

私の娘もそうだと信じてます😊

• 10月20日
  • mihoyo

mihoyo

コメント拝見して、涙が出ました😢

結婚が決まってから妊活をしていて、仕事なんて代わりがいるけど、両親たちに孫を見せられるのと、主人を父親にできるのは私しかいないから、ずっと赤ちゃんがほしいと思っていました。
    だから、待望の待望の赤ちゃんなのに、今になってこんな気持ちになって、ホントに赤ちゃんに申し訳ないです⤵
    これが俗に言うマタニティブルーというやつなんでしょうか😅

こんなにマイナス思考ではなかったはずなのになぁ。。

• 10月20日
  • yuna

yuna

マタニティブルーはわたしもありました(;_;)
    なんにもないときに悲しくなったり、自分の存在意義を感じられなくなったりしますよね(笑)

今はまだ18週で目に見えるほど妊娠してる!って感じがないから余計だと思います(;_;)
    お腹が大きくなってくるともっと子供にたいしてより愛着などがわいてきますよ😊💓
    そしたらポジティブになります✌

わたしなんて妊娠中に離乳食なんて作ってみたりしました(笑)

• 10月20日
  • mihoyo

mihoyo

ぶたちゃんさんもマタニティブルーあったんですね❗
    赤ちゃんができる前は、望まない妊娠ならまだしも、落ち込んだりしないでしょ?って思ってましたが、まんまとハマりました笑

ホントに昨日はこの世の終わりのような気持ちで、大泣きしてましたが、1日経てば昨日のことが嘘のようです😜

妊娠中に離乳食作るのいいですね✨
    私もやってみます🎵
    色々励ましていただき、ありがとうございました😉

• 10月21日
しおり

私はつい2週間前に切迫早産からの1カ月の自宅安静になり、12月からの産休を前倒しでとることになりました💦

以前から切迫でお休みすることがあったりと、職場の人たちに迷惑をかけていましたが、人手不足もあり後任が決まりませんでした。誰にどこまで引き継ぎをしていいのか分からず…
結局、私の代わりに上司がヘルプに入る形で、引き継ぎを何もせず、バタバタと産休に入りました😓
上司から職場の人たちに産休に入る事を連絡してもらえてなく、ゆっくり挨拶もできず、夜逃げのように荷物だけ持って休みに入りました。きっと一緒に働いていた人たちは、いい気持ちでは無いと思います。上司は退職じゃないし、産休だからみたいな感じで、あまり現場のことを考えて無い感じです。それがとても心残りで、今もモヤモヤしています…

妊娠中はいつ何があるかわからないので、早めに引き継ぎをと上司の方も思っているのではないでしょうか??

私もフルで働いていたので、時短になったときは、仕事を取られた様な、でも今まで通りに働けないもどかしさと、イライラしました😅

• mihoyo

mihoyo

おっしゃること、頭ではよく分かります。
    会社の業務遂行のためには、早めに引き継ぎをする方がいいでしょうし、こちらも安心ですよね。
    ただ、すごく自己中心的な考え方ですが、仕事を取られる怖さと、これまでと同じように動けないもどかしさが先にたってしまって、もう気持ちが身動き取れなくなっています。

このストレスは赤ちゃんまで行ってないといいな。。と切に願っています😢

• 10月20日
  • しおり

しおり

仕事が今まで通りに出来なくなって、イライラしてきている時期に、1度目の切迫で自宅安静になったのですが、助産師さんに「赤ちゃんも休んでって思ってると思うよ〜(^^)」って言われて休みましたが、まだ小ちゃいけど私のこと思ってくれてるんだなーと考える様になりました!
    その後仕事している時も、ちょっと立ち過ぎたときなどにお腹が張ったりして、赤ちゃんからの合図かな?と思ってます♡

なので、mihoyoさんの赤ちゃんもママのことを思って、一緒に乗り越えてくれると思いますよ〜☺️

• 10月20日
  • mihoyo

mihoyo

そうですね、赤ちゃんからのメッセージかもしれないですね✨

不思議と1日経てば気持ちも落ち着いて、まぁ仕事なんて誰かに任せておけばいいかぐらいに思えてます😅
    妊婦の精神的な不安定さは恐ろしいですね笑

• 10月21日

私は諦めました
だって私は働けないんだもん
嫌なら臨月まで働くしかないよね
いやいや
無理だしね
会社なんてそんなもんよ
産休育休後に復帰できますよ、なんて言っときながら
復帰させてくれなかったり
復帰しても時間短かったり
仕事減らされたりしますから

ハヌソラ二

私も今は18w5d5です。一緒ですね。なんか勝手ですが親近感が…w
私も2月から産休に入るのですが、逆にmihoyoさんが羨ましい。私には人件費の関係で後任もおらず、産休ギリギリまで今の仕事内容で働かなくてはてはいけないのです。
他の部署は後任とかいたので引き継ぎとか終わればのんびりと過ごせると思ってたのに、朝のラッシュ、残業に耐えなくてはと思うと、それがストレスで…。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね~

• mihoyo

mihoyo

同じ何ですね🎵すごく親近感湧きますね😆

そういうストレスもあるんですね。。
    私も自分ではまだできると思っているようなことでも、体調によってできなかったりするので、確かに後任がいないのもそれはそれで辛いですね💦

不思議なもので、昨日は世の終わりみたいな気持ちになって、大泣きしてましたが、1日経つとなんだか大丈夫でした⤴
    妊娠中の気持ちの不安定さって恐ろしいですね💦

ハヌソラ二さんも元気な赤ちゃんを生んでくださいね❤

• 10月21日
まーママ

今2人目を妊娠中で18w4dです!
仕事を真剣に頑張って来たからこそそんな気持ちになりますよね!!
1人目妊娠発覚したときに仕事が絶好調で、私の場合はできちゃったでしたw
戸惑いもありながら順番は違えどお互い望んでいたので喜びました。

ただ仕事は営業職で立ち上げの時から関わって盛り上がって来たタイミングだったので色々とモヤモヤはありました!!

ただ仕事してると楽しく仕事をギリギリまで続けようと決めてやっていましてが、お腹が大きくなるにつれて会社では居なくなるしなー。という感じで会社の戦略に私が入ってなかったり、大事な会議に外されたり、会社の気遣いなんでしょうが、辛いプラスイライラしてお腹の子の事も心配し過ぎて検診の日が早く来ないか不安も重なって(*´-`)
気持ちをどうしたらいいものかもわからず悩みました💦

営業と育成としていたので経験も必要で私と全く同じ仕事が出来る人が居るわけもないので、私が居ないと物足りないなー。と思ってもらうよう逆に仕事が出来るまでバリバリやりました!!
結局予定日まで出来る事を全力でやりきり、気持ちよく出産に入る事が出来ました(°▽°)

生まれたら仕事より我が子の事で頭がいっぱいになるのでモヤモヤは少しなくなるかもです(^-^)

• まーママ

まーママ

気持ちを思いだして書いてると遂長文になりました!すみません(*´-`)💦

• 11月1日
ぴこり

こんにちは!
ないものねだり、かと!

私は営業職ですが、逆にノルマも全く一緒。残業もあり、全力で働かされてみんなと一緒。。。
少しは荷物を運んだりする時は気を使ってくれてますが、なんだか、本能的に私もやらないと!と言う性格で。つわりもひどかったんですが配慮なく。。体に逆に無理がかかってるかもーとか、しんどいのにー、って、イライラしたり泣いたりしてました。
どっちになったにしろ、悩みはつきないですね。。。

私は働かされて逆に精神的にもしんどかったのですが、もう開き直ることにしました。自分の仕事がとられるのは寂しいですが、赤ちゃんが一番!逆に、早くに引き継がせて貰えるのはいいと思いますよ( ^ω^ )お互い頑張りましょう!