※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べムラや遊び食べがあり、座って食べてくれません。他のお子さんはどうしているか教えてほしいです。

生後11ヶ月の娘ですが、なかなか離乳食食べてくれません(꒦ິ⌑꒦ີ)ベビーフードも時々利用しているのですが、完食が少なく悲しくなります…
食べムラや遊び食べなどが多く大人しく座って食べてくれません。追いかけてあげるのは良くないと聞きましたが追いかけて食べさせないと食べてくれないし…
なのでおっぱいやミルクも減らないですし(>_<)
皆さんのお子さんはお利口に座って食べてくれますか?どんな椅子に座って食べていますか?うちは歩行器を使っているので椅子を買わなければダメかな…と思いました。

コメント

Disney♡

うちも座りませんよ(^^)毎日追いかけてます(笑)いずれもう少し大きくなったら座ってくれるかなと(笑)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    一緒ですね⁉︎安心しました(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    そこら中汚されて大変ですよね😭

• 10月20日
  • Disney♡

Disney♡

むしろいい子に座って食べてる子なんて見たことないです(笑)
    カーペットご飯粒だらけです(笑)

• 10月20日
  • フローレン♡

フローレン♡

みんなこんな感じなんですね(笑)
    床も娘も私もご飯粒まみれです😭

• 10月20日
こあかね

うちはダイニングでベビーチェア使ってます。
そして、手づかみで食べるところまで食べさせてます。
体と周りと服はとても汚くなりますが、子どもが喜んで食べてるからいいかなぁーと思ってます。
食べないときは食べないけど、まーいっかなぁーと思ってます

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    食べる場所は固定にした方が良さそうですよね💡手づかみも刺激になって成長を促しそうですね!
    やはり汚れるのはどこの家庭も一緒ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)こあかねさんのようなおおらかな気持ちでご飯タイムにしてあげようと思います😭✨
    まーいっかな!という言葉いいですね!気持ちがラクになりました☆

• 10月20日
さとみぷー

うちも座って食べてくれないので、基本立ち食いかおもちゃや絵本で遊びながら食べさせてます^^;

家ではローチェア、実家ではハイチェアに最初は座らせますが、数分で脱走したり嫌がってわめき出します。笑
座って食べることが出来ない大人はいないので、いつかは座ってくれるようになると思って、今は諦めています!^^;

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    一緒ですね⁉︎うちも立ち食い遊び食べばかりで(꒦ິ⌑꒦ີ)
    脱走するなんて運動神経が良いのですね😁✨うちの子は歩行器の変なところから足を出してしまっていて変な顔して固まってました😅脱走未遂といったところでしょうか(笑)
    そうですね、気楽に考えていいですね☆いまは子供に付き合おうと思います😭

• 10月20日
ぶたに真珠

フローレンさんこんばんわ

歩行器脱出しませんか?
歩行器の机の上に乗り出して脱出しだしたのでテーブルの付いた椅子を買いましたが
これもまたおとなしく座ってたのは最初の数週間だけで
最近、机の上に乗り出して脱出しようとするので肩ベルトを購入しました😅

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    こんにちは( ´͈ ᵕ `͈ )
    脱出はまだないですけど、そういえばよく前のめりに歩行器テーブルの上に乗ろうとしています!😳脱出の手前ですかね⁉︎笑
    元気なのは良いのですがご飯はキチンと食べて欲しくて😭
    うちも脱出対策も必要です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月21日
あちゃんこ

私も離乳食絶賛悩み中です😭
ハイチェアに座ってますが立ち上がって危ないのでベルトを最近買いました💦
ご飯の時間がこれ以上嫌になると困るので様子見つつ嫌がったらベルトは外すつもりです🍙
今のところ嫌がらずに座っては居ますが、スプーンは嫌いで払いのけるし手づかみならわりと食べるので預けてみたらポイポイ投げるし、けっこう病みます😂
思いがけないところからご飯粒見つかります(笑)
食べないからおっぱいあげてしまって、余計食べない悪循環になっている気もしますが、心配でおっぱい減らせません😱

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    絶賛悩み中仲間ですね😭
    やはり立ち上がったりするんですね💦
    手づかみもぐちゃぐちゃ、投げる、捨てる😭おもちゃは食べるくせに食べ物を食べません(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    後から発見されるご飯粒、踏んだりすると固くて痛いですよね(^^;;笑
    おっぱいの回数も減らしたいけどギャン泣きされるとあげてしまうし…難しいですよね💦おっぱい卒業すると良く食べるって聞きますよね💡
    私も負のおっぱいスパイラルです😭

• 10月21日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

めっちゃ分かります!!
    何でも口に入れるのに、ごはんは口すら開けない事もあって意味不明です(笑)
    食べてグチャグチャならまだ広い心でいれるけど、食べずにグチャグチャだとイライラしてしまって無言で片付けてますが寄ってくるとゴメン…って思います😭
    最近はグチャグチャになる系の物は作らず、おにぎりとかおやきとか片付けが簡単な物しか作ってません!!
    だいぶストレス減りました〜♪♪

• 10月21日
  • フローレン♡

フローレン♡

本当にぐちゃぐちゃで遊び始めると躾の為、叱るんですけど、ちょっと悲しそうなキョトン顔で見つめられると私の方が謝ってしまいます😭
    おにぎりは一口サイズですか⁈おやきとかクックパッドで調べて作ってみようかな😁味付けはどうしていますか?
    おにぎりって塩とか味のり使いますか⁈味のりは塩分が多そうでまだ使ってなくて(>_<)

• 10月21日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

色々な感触を経験させた方が良いんだ…と出来るだけ自由にさせていますが毎回だと大変ですよね😭
    おにぎりと言っても白米を一口サイズに丸めただけとか、味付けしてない魚や野菜を混ぜ込んだりです😀
    今日は鮭と青海苔のおにぎり&いろんな野菜を入れたお好み焼きで野菜もたんぱく質も一気に取ってしまおうかと😎
    目安量にはまだまだですがかなり調子良く食べてくれました!
    記録用に撮っただけなので汚くてお恥ずかしいですが…これを1つずつ娘の前のお皿に乗せて椀子そば形式で✨
    毎回こんな感じだと飽きてしまいそうだしスプーンでも食べて欲しいです😫

• 10月22日
  • フローレン♡

フローレン♡

お写真までありがとうございます☆
    彩りも綺麗です( ´͈ ᵕ `͈ )
    お魚や野菜を混ぜ込めば良いですね💡
    椀子そば形式にすればぐちゃぐちゃも最小限に抑えられそうですね😁
    朝はおにぎりにしてみようかな💡
    娘用の専用スプーンも用意しなきゃ💦
    メニューもあちゃんこさんのように頑張ります😭✨

• 10月22日
harumilk

うちもまさに今そんな感じです😭大人しく食べないし食にきょうみが無いのか?遊びたい方が勝つみたいです。椅子からも脱走したがります😞💦立ち食い追いかけ食いで毎日病んでます。。。離乳食の時間が苦になってきますね

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    一緒ですね⁈😭
    遊びに夢中だし、なかなか食べないので本当に食が細いのかな…とか心配してしまって💦
    最近追いかけるの諦めて、娘を傍観してます(笑)
    ご飯に時間もかかるし昼寝の時間もバラバラなので予定も立てづらく…プチストレスですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なんか一日中この子にご飯あげてる気がする…ってふと思ったり😭
    でも、もう少しすればもっと意思疎通が出来てラクになるのかなと期待しています😁のんびり行きましょ( •̀ᴗ•́ )/

• 10月21日
ちょこちん

お利口に座って食べるなんて全然できませんよー( ´,_ゝ`)
まさに同じ感じです!

この間保育園見学したら、同じくらいの子達がみんなめちゃめちゃお利口にしてたんでびっくりしましたー(*゜Q゜*)

配膳中もじっと座って待ち、
手づかみで落ち着いて食べてました(*゜Q゜*)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    一緒ですね😭

保育園の子達はやはり先生に教育されてるから大人になるんですかね⁈
    そんなに小さい子がお利口にしてるなんて😭カルチャーショックです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    どんな教育をしてるんでしょうね⁉︎
    羨ましいです(T . T)

• 10月27日
ちょこちん

なんであんなにお利口なのか、まったく謎です(*゜Q゜*)

うらやましいですが、保育園行ってる子、保育園ではお利口さんなのに家ではひどいってみんな言います(^o^)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    保育園のお子さんは外で気が張ってお利口にしてる分、家では甘えたいんでしょうね( ´͈ ᵕ `͈ )
    ちゃんと承知してるあたり子供って案外大人なのかもしれませんね💡

• 10月27日