※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘について悩んでいます。娘が残酷な質問に対して泣き叫ぶ出来事があり、愛情表現の仕方に困っています。他に同じような方はいますか?愛情表現の方法を教えてください。

5歳の娘について悩んでいます。

今日お風呂で、
「イルカのお口の中にサメが入ったらどうする?」
と娘に聞かれて私は
「うーん、飲み込んだらサメが死んじゃうかなぁ結構残酷な質問をするなあ」と答えてしまったんです。

そしたら
「わたしのせいにしないで」を繰り返して泣き叫んでいました😓

もうわけがわからないです。
娘のせいにしたと思われた部分は、私が残酷な質問するなあとつぶやいた部分ですかね😓

もっとユーモアを交えて死ぬとかいう単語を使わずに答えたらよかったんですかね。。
よくこういうことがあるんです。

娘のことが大好きで喜ぶことをやろう!といつも思っています。ごっこ遊びも一緒にします。ぎゅっと抱きしめたり幼稚園でのことを聞いてそっかぁ〜嬉しかったね〜と優しく話したりもします。
それは、私がそうしよう!と思ってしています。
ただ、私はたぶん子供に対して冷静なところが大きくあって冷めてる人間です。
愛情がないわけではなくて、愛情の示し方がわからないです。困っています。自然に愛情表現ができないです。

こうしてほしいんだろうな、こう言ってほしいんだろうなと思いつつ真顔になって子供を見ている時間もあります。
おかしいですよね😓

同じような方いますか?😞

愛情表現の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

コメント

くるみ

最後の こうしてほしんだろうな〜時間もあります。の文、めちゃくちゃ同じだなと思いました🥲!
私も自分おかしいんかな?大人気ないよな と思う事があったので同じ方がいて安心しました、、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    こうしてほしいんだろうな〜と見ている時間があったと聞けて同じ気持ちの人がいるんだと思いました🥲そうなんです、大人気ないんだろうなぁと思うことあります😓

• 12月18日
  • くるみ

くるみ

子供が喜ぶ事をやろうとする時、自分がそうしようと思ってやっているという所もめちゃくちゃ共感しました、、、
    素の自分でやっているというより、演技がかっているというか、、、
    本当に子供達の事は可愛いと思うし大好きなんですが、愛情表現の仕方が分からないんですよね🥲
    旦那が子供大好きで親戚の集まりでも子供が旦那に集まってくるようなタイプなので、日々子供の扱いを勉強中です😂

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

正直に相談して良かったです🥲
    こうしたら、こう言ったら喜ぶかなと考えて実践するという何か機械的なんです😭
    はい、表現方法がわかりません…自分の親はよく言う毒親というわけではなかったと思うのですが、どうも子供への愛情表現を自然に出来なくて泣かせてしまいます😞ときどき少し(10分とかでも)距離を置いたほうが娘は安定するのかなとか思ったりします😭
    やはり純粋で真面目な子供達と接するのは難しいです。。
    旦那様から勉強出来るのは身近でとても良いですね!そうなりたい🥲本当素敵です‼︎😄

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

「イルカの〜どうする?」と聞かれたら、○○ちゃんはどう思う?
って聞いたらダメですか?

• ママリ

ママリ

なるほど!!!!!もう明日から使わさせてもらいます😃「〜だったらどうする?」と一日に何回も聞いてくるんです。ありがとうございます‼︎〇〇はどう思う?と聞いてみます😌望んでる答えがわかりますね!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員をしており、子供の話を聞く機会も多いです。聞いてほしい子に対しては、こんな感じで相手の意見を伺っています。何回か聞いているうちに相手の特性や、人間性もみえてくるのですが、小さいことなると、わかりませんが、ぜひやってみてください!☺️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

教員をされているのですね!娘の気持ちがわからない日が続いたので、意見を聞いてみます。何を考えてるのかママに何を言って欲しいのかがわかりそうです😄ありがとうございます‼︎☺️

• 12月18日
ママリ

愛情表現の仕方は全然間違っていないと思います😳
ただ残酷な質問をするなぁは子供だったら傷つくなと思いました💦飲み込んだらサメが死んじゃうかな?までだったら泣かなかったと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね、きっと残酷な質問するなぁが傷付けてしまったんですよね😓変な質問しちゃったのかなとか色々考えさせてしまったりしたんですよね…言っていただきありがとうございます‼︎
    「〇〇のせいにしないで」と泣いたり怒ったりすることがあります。それは私がこうして言葉で傷付けてしまったときに言うということですよね😩回答をもらってわかってきました💦ありがとうございます。

• 12月18日