※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやつん
ココロ・悩み

3歳4ヶ月男の子が保育園での生活に不安を感じています。友達とは仲良くしているが、先生とのコミュニケーションがうまくいっていないようです。息子の成長を心配しています。

3歳4ヶ月男の子の保育園での生活についてです。
今年10月から今までの認可外の小規模保育園から、認可の保育園に転園しました。
2歳児クラスは全部で17人です。前は同じ学年は1人でした。
元々外では仲良くならないと恥ずかしくて発言できない子ではありましたが、毎回先生はどう?と聞くと怖いと言います。
お友達は好きみたいで、たくさんお話ししてくれます。
先生は一人一人対応するのは大変で、うちの子に特に構ってもらうというのは無理とわかっています。
しかし、いつも帰りの時に、変わらず元気でした、と一言しか言わず、たまにこちらからどんな様子か聞いて答えてもらっている状況です。
他の園は待機児童もあり入れないので、今の園で見てもらうしかないのですが、このまま息子が外であまり話さなくなるんじゃないかと不安です。
タラタラと書いてしまいましたが、これからどのようにした方がいいかご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子供がいます!

個人面談とか先生に個別にお話をするチャンスはありませんか?
私だったらそういう場で心配している事を先生と共有します。
あとはもうなるようにしかならないし、子供の成長のチャンスかなと見守ります。

うちの保育園は同じ学年が12人で先生が2人+パート
で、やはり一人一人が物凄く見てもらえているか?というと…🤔って感じです。
保育園によりけりととは思いますが、手厚い保育を求めるとやはり小規模にはかないません💦

どうしても心配であれば自宅保育するしかないと思います。
会社の同僚で保育園に馴染めず、幼稚園にしたいと言う理由で退職した人もいました。

• みやつん

みやつん

貴重なお話ありがとうございました。
    個人面談は今のところ予定はないので、今度話せる場を設けてもらおうと思います!

馴染めない方もいらっしゃるんですね💦
    たしかに手厚い保育は難しいですもんね💦私も不安にならないようにしたいと思います!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!
    私も3歳になった頃に一度個人面談以外で不安な事があり相談した事があります。
    (トイトレの進み具合や時折あった癇癪について)
    それ以降、帰りの時には詳しくあった事を教えてくれるようになりましたし良かったなって思ってます。

先生がコワイってのもその頃娘はよく言っていましたが、コワイっていうのは親がイメージしているような感じとは違くても簡単に子供は使ったりしませんか?一時期の口癖みたいな…

うちもかなりしっかりしたタイプの子でお喋りも上手ですが、あまり鵜呑みせず聞くようにしています。
    具体的に何がコワイのか子供に聞いてみて何度も納得できるような返答があればそのことについても先生にハッキリ聞いてみてもいいかもしれません。

• 12月19日
  • みやつん

みやつん

確かに他の場面でも怖いと言うことありますね、、

前になんで怖いの?と聞くと怒られるからと言っていました💦
    色々至らない点が多い分怒られるのはしょうがないよ、あなたのために言ってるんだよと伝えるようにはしてました!
    しかし保育園の先生に怒られて怖いと伝えるのはなんか嫌な気持ちにさせてしまうかなと思って、言えずにいます💦
    言ったほうがいいのでしょうか、、

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん悩ましいですね😭

怒られたら子供なんだからコワイとは思うでしょうね…
    かと言って怒られるのにはそれなりに理由もあるだろうから、それを子供が怖がるから怒らないで下さい!
    とは言えないですしね😂

私なら
    あまり馴染めず、登園渋りがあるから園での様子が心配。
    お友達や先生にはご迷惑をかけてないですか?
    というニュアンスで個別に時間取ってもらえないか聞いてみますかね🤔

• 12月19日
  • みやつん

みやつん

そうですよね💦怒らないでくださいなんて言ったらモンスター確定ですよね笑

その言い方すごくいいですね!!参考にさせていただきます!!
    嫌な気持ちにさせないように先生に伝えてみようと思います!!親身になってくださりありがとうございます😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

園では特別怪我などがなければ、その日の様子などを先生が毎日教えてくれることはそんなにないと思います🤔ニコニコ甘やかしてくれるタイプの先生じゃなく怖いと感じるのかもしれませんし、小規模と違って先生に自分だけを見てもらえる時間が少なくて、あまりまだ先生とスキンシップをうまく取れなくて怖いと感じたり色々原因はあるでしょうし、子供の言う怖いにどれほど信憑性があるかと言われると微妙ですし…先生はどう?なんて聞き方はせずに今日はどんなことが楽しかった?など楽しいお話を聞くようにしたらいいと思います😅3歳で先生はどう?なんて聞かれても困っちゃうと思います🥲

• みやつん

みやつん

貴重なご意見ありがとうございます。
    頻繁に教えてくれることは少ないんですね!
    私も初めての認可で不安になってしまいました💦
    確かに、どう?なんて聞かれたら大人でも答えられないかもしれないですよね、、
    今のところ保育園行けてるので、楽しかったことを聞こうと思います!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

下の子が3歳です。
認可外保育園ですが、企業主導型保育園です😊
クラスは10人以上いますが、一人一人に対応してくれていると感じます。

私は認可だから...認可外だから...というのをあまり気にしていません。待機児童の多い地域だからか、我が家の住む地域では、あえて認可外を選ばれる方も多いです☺️

もう一度息子さんに会う園を探されてもいいかもしれませんね✨

• みやつん

みやつん

貴重なご意見ありがとうございます。
    一人一人に対応してくれているとこちらとしても安心ですよね☺️

今他の園の転園届けを出しているのですが、やはり人気なところで全然空きが出ません💦
    また、認可外は2歳児までの所しかなくあと数ヶ月で入れたとしてもすぐ退園になってしまいます😭
    保育園選びは難しいと改めて実感しています💦

• 12月18日
hinari

私の息子も去年通っていた園で、先生怖い、ということがありました。認証でした。心配になりますよね…

我が家の場合は、納得できる認可外へ通ってます。そのためにわざわざ引っ越しました。

私も認可は20園書いても入れませんでした(0歳からずっとです)。フルタイム共働きです…

保育園選び、大変ですよね。
ただ、認可認可外かかわらず、納得できるところを再度探すのも手かなと思います。

• hinari

hinari

納得できる認可外へ転園しました、という意味です💦わかりにくく、すみません!

• 12月19日
  • みやつん

みやつん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    引っ越しまでされて、すごいです!でもそれほど怖くて息子さんが行きたくなくなってしまったってことですよね?💦
    たしかに遠くても納得できる園がいいですよね、、
    怖いというのは、認証で相談等されたんですか??

• 12月19日
  • hinari

hinari

相談しました!正直に、先生が怖いと言っていると言いました。そして個人面談してくれました。

悪意を持って怖さを出してるわけではなさそうでしたが、やはりそもそもの保育の質の不信感があったので…転園しました。
    我が子は若干HSCの傾向があるので、その園と保育士さんと合わなかったんだと思います。

一度面談お願いしてもいいかもですね✨

• 12月20日
  • hinari

hinari

ちなみに、転園した今では先生怖いという言葉は聞いたことありません。優しいとしか言わないですし、行きたがらないこともないです。

長い時間預けるので、本当心配になりますよね😭

• 12月20日
  • みやつん

みやつん

転園してすごくよかったんですね😂
    やはり子供が1番楽しく過ごせる園で遊ばせたいですもんね!

正直に怖いとおっしゃったんですね✨
    うちは担任のトップの先生が1番厳しくて、子供たちも少しピリッとした感じなんですよね。。
    前に、うちの子がなかなか帰りの挨拶ができないため、そろそろ挨拶しようねっ😤と言われていてすごく悲しい気持ちになって担任にそのことを伝えたことがあったんです。
    そしたら強く言わないようにはなったんですが、それ以外は厳しくピリピリしてるんですよね💦
    今回も言ってもそんなに変わらないんじゃないかと不安な気持ちもあります、、
    でも言わないと何も変わらないですよね!!
    個人面談等話し合いの場を設けてもらいます!!

• 12月20日