※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
妊活

妊活中、子宮筋腫について不安。タイミング法で7周期、妊娠せず。子宮筋腫が原因か知りたい。筋腫があっても妊娠可能か。手術後の影響も気になる。

妊活中、子宮筋腫について不安になってしまい、相談させていただきます😔

自分たちで排卵チェッカーとルナルナを使いながら妊活を始めて7周期経ちましたが妊娠せず、先月クリニックデビューしました。

とりあえずタイミング法で頑張りましょうとなり、今回初めてのタイミング法を試しましたが昨日生理がきてしまいました…。(精液検査はしていて問題なしと言われています。)

生理も28日周期でルナルナの予定通りほぼぴったりくるし、排卵予定日にいつも排卵チェッカーの反応もあり、今回の先生の指示もルナルナと同じだったので今までとっていたタイミングも間違ってはいなかったんだろうな、なのになんでできないんだろう…と落ち込んでしまっています。

今になって気になったのが、初めて内診とエコーをした時に子宮筋腫ぽいのが2.3個あるね〜とサラッと言われ、気にしなくてもいいけどみたいな感じでおわりました。

今回、タイミング法がダメだったことでいろいろ調べたところ子宮筋腫も不妊の原因になることを知りました。

次回先生にもう一度聞きたいと思っていますが、子宮筋腫があっても自然妊娠された方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか?
また、子宮筋腫を取られてから妊活された方はどういった場所にできたり、どれくらいの大きさのもので手術するという判断をされたのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、少しでも回答いただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

子宮筋腫5センチほどがありますが、息子タイミング法で授かりました😊✨

2人目の妊活中ですが、位置的に、不妊の原因とは言い切れないと言われてます😅💦
なので、まだ手術は考えてないです😊

• さーたん

さーたん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    子宮筋腫持ちで息子さんをタイミング法で授かったとのことで、とても励みになります😭✨
    わたしはどこにできているかなどの話も何もされなかったので、次回詳しく聞いてみようと思います。
    2人目妊活されているんですね❤︎お互い赤ちゃんがきてくれますように👶
    ありがとうございました😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

妊活中って、どんなことでも気になりますよね。
私は妊活を始める前に、ブライダルチェックをしたら、12〜13cmの子宮筋腫が卵管近くにありました。
しばらくはタイミングをとって様子を見ることになりましたが授からず、思い切って手術をしました。
手術後半年タイミングを取りましたが授からず、人工授精数回、体外はとばして顕微2回目で授かりました!
大きな子宮筋腫はとりましたが、数ミリの筋腫と内膜症はまだあります。

筋腫があっても授かる人は授かるし、授からない人は授からないんだなぁと体感した次第です。

とりあえずお医者さんと相談して、主さんの年齢を考慮しながら妊活できるといいですね☺️

ちなみに私ですが、仕事にかまけていて妊活スタートが29歳!
筋腫を取ったのが31歳。
現在33歳です☺️

• さーたん

さーたん

ご自身の手術、治療のお話まで教えてくださりありがとうございます✨
    実際に手術や治療をされた経験のある方からの、筋腫の有無に関わらず、授かる人は授かる、授からない人は授からないというお言葉を聞いて、子宮筋腫だけに捕われて不安になっている自分にハッとさせられました…
    先生に詳しく聞いてみて、相談していきたいと思います!
    私も29歳で妊活を始め、今30歳なので年齢も近くとても参考になりました☺️

• 12月18日
さーたん

ご自身の手術、治療のお話まで教えてくださりありがとうございます✨
実際に手術された上で治療をステップアップされた経験のある方からの、授かる人は授かる、筋腫の有無に関わらず授からない人は授からないというお言葉を聞いて、子宮筋腫だけに捕われて不安になっていた自分にハッとさせられました…
先生にきちんと聞いてみて、相談していきたいと思います!
私も29歳で妊活を始め、今30歳なので歳も近くとても参考になりました☺️