※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
子育て・グッズ

娘に対する不満やストレスが溜まっており、育児に対する自己評価が低い状況。旦那のサポートも不十分。解決策や他の親の育児スタイルについて悩んでいる。完璧主義傾向もある。

上の子可愛くない症候群にまんまとなってしまっています。。

不妊治療の末に授かった娘なのに、ほんとに可愛くないと思ってしまいます。。
1人になりたい、、もしくは下の子と2人になりたい。。と思います。

娘が赤ちゃん返りしてるんだと思うのはわかってるので、なるべく優先してあげたいなとは思うのですが、もうちょっとした事ですぐ泣きます。すぐ癇癪おこします。そして、怒られたいの?と思うくらい悪いことばっかします。
ご飯も元々偏食ですが全然食べなくなりました。

私が寝不足でイライラしやすいのもあると思います。

プレに通っていたり、1つ上の姪っ子が近所なのでかなりの頻度で会っているのでおしゃべりも達者でませている方だと思います。なので、言葉も達者で余計むかつきます。

毎日怒鳴り散らしては、子供と一緒に泣いています。
叩いてはいませんが、叩く一歩手前まできていると思います。
そんな自分が怖いです。。
子供に発する言葉じゃないような事も言ってしまいますし、睨んだり、舌打ちもしてしまいます。。
プレも冬休みになってしまって毎日一緒できついです。
旦那は朝早く夜遅いので頼れません。

どうしたら解決しますか。。

あと皆さんどれくらいゆるく育児されてますか?

私の場合ですがYouTubeは何分と決めてみせないと、視力が悪くなりそう、自分の罪悪感がすごそう。。や、食事は絶対子供椅子で食べなきゃダメ、リビングテーブルで食べたいなど言いますが絶対ここ、とさせています。少し完璧主義なのでしょうか。。

コメント

ほーなーみー

私も食事の時とかは口うるさく言ってしまっています😭

うちの娘も突然泣き始めたり発狂し毎度私に怒られてます。私も怒りたくないのですが💦
可愛くないって思ってしまいます。
なるべく優しくしようと思ってますが…なかなかうまくいかずにイライラし悪循環です(っ˘̩╭╮˘̩)っ

Yu-mama

私も下の子を出産してすぐの頃はほんとに上の子にイライラしっぱなしでした😥💦
もう、You Tubeは見放題にしました😣

ママリ

私も今上の子可愛くない症候群になってしまってます…
ちゃむちゃむさんと一緒で不妊治療して授かって息子がうまれるまで可愛くて仕方なかったのに下の子の頭に乗ったり悪い事してそんなに怒らなくてもってくらい怒ってしまうし、ワンオペで下の子が寝てるのに騒がれたら静かにして!ってなります💦
私は下の子の相手する時はテレビでYouTube見せてます。
色々な人に相談してこの時期は仕方ない、もう少し下の子が大きくなったら一緒に遊べるからって言われてYouTube見せるようになってから楽になりました。
それでも昨日はまた悪いことして久々に怒ってしまったんですが疲れも溜まってたのか怒りがおさまらなくて暫く娘に冷たい態度を取ってしまったので凄く泣かせてしまって後から後悔って感じです。

今日助産師さんに相談したら女の人は未熟な物ほど可愛いと思うから赤ちゃんが可愛いってなるのは当たり前。でも上の子からしたら自分にはきつい顔のママが赤ちゃんには微笑みかけてる、これってつまり旦那さんがピチピチの17.18歳のギャルを連れてきて可愛い可愛いと言って抱きついたり膝枕したり等を私の真横でしてるのと一緒なんだよ、それって辛くない?って言われてハッとしました。
そんや事されたら怒りでおかしくなりそうです。
でも娘は赤ちゃん可愛いとなでなでしたり優しくしてくれてる。
こんないい子のことをなんでこんなにイライラしてたんだろって思いました。

解決策としては赤ちゃんが寝てる間に娘を抱っこしたり膝に乗せて
ママは本当は娘ちゃんが一番好きなんだよ、赤ちゃんには内緒ね
と娘が特別って言うことを伝えると心の安定につながるってアドバイスしてもらったので実行しようと思ってます。

同じようなことを同じくらいの子供がいて悩まれてるので少しでも共有できればと思いまだ実行できてませんがコメントしました。

ぴよ

わたしも今までかわいくてかわいくて仕方なかった上の子のおしゃべりに付き合うとドッと疲れてしまったり、「ちょっとだけ静かにしてー」と思ってしまったりして、そうした自分の気持ちの変化に戸惑ってます😢💦
上の子が可愛くない、というよりも、上の子のやる事を今までみたいに受け入れられない所にイライラしちゃってる気がします😢

わたしも食事のルールとして決めていた事は譲らずやってます😖
息子は数が好きなので、YouTubeは時間ではなくて「○個観たらおしまい」と個数で伝えるようにしました😌
あとうちはもう片付けさせようとせるとイライラが増すので片付け諦めてます😂
途中だったトイトレもやめました😭

おでんくん

うちも次男が産まれるまでは可愛くて可愛くてたまらなかった長男が、可愛くない、うるさいし邪魔だな…と思うようになってました😭😭
めっちゃ悩みましたが、私の場合次男が夜結構まとめて寝るようになって自分も睡眠時間確保できるようになってきたからかなのか落ち着いてきました!!
たぶん、寝不足でイライラしてるのがデカいと思います💦

はじめてのママリ🔰

私もそうでした💦
元々甘えん坊な上の子で
赤ちゃん返りしてしまい、寝不足なのもあり
イライラしてました💦
きっととてつもない形相で怒ったりしていたと思います。

幸い保育園に通ってたので
お昼間にお昼寝したりして
寝不足を解消したりして
下の子が寝るようになってから
上の子が再びかわいくてかわいくて仕方ないふうになりました。
きっといろんな事でいっぱいいっぱいになっているのだと思います。

下の子はお腹さえ満たしていれば多少泣いていても大丈夫だと思いますので
上の子優先で遊んであげたり話を聞いてあげたりすると
わざと怒られるような事もマシになるんじゃないでしょうか。

ママも自分の気持ちに戸惑いながらも追われる育児と家事でつらいと思います。
が今までママを独り占めできていた優しいママが赤ちゃんにつきっきりでかまってもらえなくて寂しく戸惑っているのは上の子も一緒なんだと
私も落ち着いてから思い、とても悲しくなりました。

無理はしないでほしくないですが、なんとか余裕がもてる方法を見つけてまた笑い合ってください。