※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

年末年始、義実家に帰りたくない!先週、転勤で横浜から北海道に引っ越し…

年末年始、義実家に帰りたくない!!!!

先週、転勤で横浜から北海道に引っ越しました。
大荷物抱えて、子供抱っこして、長時間の移動。
飛行機の中でギャン泣きで、めちゃくちゃ疲れました。

義実家は大阪の田舎にあります。
今日、義母からお正月帰ってくるよねー?♪と、
LINEきて萎えてます。
帰るわけないだろ。

北海道から大阪ですし、
そもそも義母が嫌いです。

帝王切開の私を否定してくるし、私が痩せたかどうかを何回も聞いてきたり、子育てに偏見があり、
聞いてもない的外れな子育てのアドバイスをしてきます。

まじで会いたくない。
正直言えば早くいなくなってほしい。

旦那はどうにか帰りたそうです。

ぐうの音も出ないほどの帰らない理由を考えてますが、
決め手となる理由が思いつきません、、

皆さんだったらどうやって断りますか?💦
宜しくお願い致します😢😢

コメント

piko

この時期の北海道からだと大雪で飛行機が欠航になったり厄介ですよ…
小さい子がいて飛行場で立ち往生になったら😣

それなら暖かくなってからだも荷物も少なくて済むしオミクロンも流行り出してるし…どうしても帰りたいなら一人で帰ってもらうかもです💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!たしかに今週からめちゃくちゃ雪降り出してびびってます。
    こんな調子だと欠航になることもざらにありそうですね!
    これは使えそうです!!
    まじでありがとうございます😭🙏

• 12月18日

私ならご主人一人で帰ってもらいます。
子どもが鼻水が酷いし熱っぽいから、と言うのはどうでしょうか。
熱があれば飛行機乗れないですし。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    旦那に1人で帰ったらどう?と何回か聞いてるのですが、1人なら意味ない。みんなで帰りたい。と子供みたいな返事がきましたww
    熱あると飛行機に乗れないんですね_φ(・_・
    勉強になります!!

• 12月18日
🐱

冬の北海道…飛行機はかなり時間に余裕ないと厳しいと思います。。
欠航も遅延便も当たり前のようにありますし😭
上の方同様暖かくなってからの方がいいと思います😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

子供連れだと欠航になったら地獄ですよね😭😭💦
    ありがとうございます🥰

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

まだ子供も小さいので長距離も厳しいのと欠航になったら大変なのでまた暖かい時期に様子見ながらにさせてもらいますねって感じで断るのはどうでしょうか?

それだけ距離があれば納得してくれそうな気はしますが‥😅
それでも旦那さんは行きたそうなら一人で帰らすのは駄目なんですかね😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

めちゃくちゃ良い言い方ありがとうございます😭
    このままコピペして返信しようかと思います😂🙏
    てか、普通に考えて帰れないですよね。ほんとそういうところ配慮できない義母、、
    旦那は1人では帰りたくないらしいです😂なんだそりゃw

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、お役に立ててよかったです。
    私のとこも全く配慮なしなのでここで何度相談してる事か‥😂
    我が家も、一人だったら帰りたくないとか言い出すのでわかりみ強すぎます😂

• 12月18日
子供三人のママ

ニュースで各地大雪だとやってますね。寒い時期、お子さん1歳だし、風邪引いたりしたら、とか心配ですよね。
それに今長期で家をあけたら、雪で家が潰れる。とか雪おろししないと大変だとかはないですか?
ニュースでしか雪おろしを見たことがないので、どんな生活になるのかわからないので、雪国あるある理由で帰省をやめるのもありだと思います。
父が一時、仕事で北海道に住んでいましたが、車に忘れたペットボトルの飲み物が凍っていた!!と言ってました。私も驚き!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

間違いないです。風邪ひいたら元も子もないですよね。
    ただでさえ、長距離で疲れるのに、、
    マンションなので雪下ろしは大丈夫そうですが、そういえば北海道住みで長距離家を空けるなら色々厄介だと聞きましたわ😨💦思い出させてくださってありがとうございます😭それも理由に使えそうです!笑
    ペットボトル凍ってた!ひぇ!家帰ったら窓とか凍って開けられない可能性ありますね😂😭

• 12月18日
ままんま

冬は荷物多いし、上着の脱ぎ着も面倒くさい。風引いたらややこしい。という理由をつけて帰りません(笑)実家には近いから一週間います(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

まじそれですわ😞😞
    同じ母親なのに義母はそういう想像力働かないのかな?て思います。腹立つ。
    ウケる!!実家なら全然居たいですよね😂近いなら尚更🥰笑
    わたしも実家のためなら飛行機乗ります😂😂ww

• 12月18日
ゆか

子供小さいし寒いから行かないですかね!それに引っ越したばっかで忙しいみたいな感じはダメですかね?

もし言えるなら、義母にこうゆうことされて嫌だったから会いたくないって私は言ってしまうかもです😂

ままりぃ

大雪になれば飛行機欠航や何時間も遅れたりしますし、そもそもJRが止まって新千歳まで辿り着けないこともあるので、冬の飛行機はなるべく乗りたくないです🥲
もちろん冬でも自分が楽しみにしてる旅行なら色々覚悟して晴れることを祈って飛行機乗ります✈️💕
でも、行きたくない場所なら、雪でどうなるかわからないし、コロナ以前にインフルエンザや風邪などもはやる季節に赤ちゃん連れ出したくないので。。って断ります😂😂

さくらもこ

変えるわけないだろ笑いました😂

雪の時期は飛行機は本当読めないです💦
知人は2月に朝9時から夕方4時まで飛行機飛ばなくて空港にいましたしわたしも3月に飛行機の中で除雪終わるまで2時間拘束されました😭
その間2歳手前くらいの息子は大泣きで周りにめちゃくちゃ申し訳なかったし息子もかわいそうでした🥺
夫は飛行機飛ばなかったら仕事行けないから冬場はかなり余裕もたないと飛行機乗りたがりません💦
年末年始なんて人多いし大変ですよ🥺
うまく説得できますように😭

mommy🌈

北海道に住んでますが、
普通に何日も家開けたら水道凍結しますよ!⛄️❄️
だから水道弁閉めてから我々は家空けたりしますが、
知らないなら言い訳に使えるかも?笑
それにクリスマス過ぎたから寒波らしいです💦移動もかなり危険😵
せめて暖かくなってからでいいと思いますが😿