※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園の子のクラス決定方法について疑問です。クラス人数のバランスや運動会での状況が気になります。

ふと疑問に思ったんですが、幼稚園の途中入園の子のクラスってどうやって決めてるんですか❓
上の子が途中入園したので気になりました。
年少で3クラスあります
Aクラスが1番人数が少ない
BクラスがAクラス+4人
CクラスがAクラスより+3人
で娘はCクラスに入りました。その後もう一人入ってきたのでAクラスより+5人です。
運動会でも、二人ずつ走ったので、最後BとCクラスの子だけで走ったりして、Aクラスが少なく感じます。補助の先生は各クラスに1名います。
なんでこんなバランスなのかなぁと疑問に思いました。

コメント

あーか

園によりますが、私がいた園では、子供たちの雰囲気、先生と合うかどうか、子供の性格、先生の力量とかで見てました💡
人数のバランスはそこまで重視してませんでした!

確かに疑問ですね🤔

先生の人数は3クラスとも同じとの事なので、先生の力量や、Cクラスは児童数が多くてもある程度生活出来る人数、Aクラスはこれ以上増えちゃうとちょっとゴチャゴチャわたわたしちゃうクラスって感じかもしれないですね🤔

ぽん

園によるかとは思いますが、うちの園は年少時は月齢で分けていたようです。
うちの子は3月生まれですが、誕生日が後半のが多かったです。早い子でも8月だった気がします。

はじめてのママリ

単純に担任の力量でした。😊