※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合や完ミに移行したいけど方法がわからず、授乳に不安を感じています。混合の場合は母乳を飲ませてからミルクをあげるのでしょうか?息子はミルクを多めにするとよく寝るけど、それで大丈夫なのか不安です。

完母?完ミ?混合?
どれがいいのか、どうすればいいのか
わからなくなってしまいました💦

今まで完母できましたが、辛くなり
夜寝る前だけミルクにしていました。
ところが最近、母乳だけでは足りないようで
1時間経たずとも泣いてしまうようになった為
母乳→ミルク→母乳→ミルクや
その時の赤ちゃんの様子によって
ミルク多めにしていましたが、
そうするとおっぱいがパンパン乳腺炎気味になり発熱。
もうこの際、完ミにしようかなと思いましたが
どうやったら完ミに移行できるのか、、
ミルクを多めにあげているとおっぱいは痛いですし
おっぱい中心だと、どれくらい飲めているのか
分からず、息子が風邪をひいていますが
いつもの量を飲めているのかも
いつもどれくらい飲めているのかも
よくわからず🥲🥲
ミルクだったら一目でわかるからいいなーとも
思うんですが、母乳の方が風邪をひきにくい
コロナワクチンも免疫つけるために打ったし、、

色々考えすぎてわからなくなりました🥲🥲

混合の場合は母乳飲ましてから
少しミルクをあげるのでしょうか?💦
試してみたら10分ほど母乳飲んで
ミルクは40しか飲まず、、
もうすぐ生後二ヶ月なんですが
普通もうちょっと飲めますかね?💦

支離滅裂な質問ですみません。

参考までにどのように授乳しているのか
回数はどのくらいか、なぜ母乳なのか、
ミルクなのか、なんでもいいので
教えて下さい🙇‍♀️

ミルク多めにしてから嘘のように
めちゃくちゃめちゃくちゃよく寝ます。
むしろ起きてる時間ある?くらいです💦
それも大丈夫なのかとても不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は母乳もミルクもいろんな面でほぼ変わらないと言われています。
母乳のメリットは楽
ミルクは作る洗うまでが込みなので
でも飲んだ量が分かりやすいのはありますよね。
私は混合してる時が1番面倒でした
母乳が減ってきて辞めると決めてそれでもおっぱいは少し痛くてお風呂で絞ってました
母乳を止める薬などあるので参考にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳を止める薬があること知りませんでした🙇‍♀️教えて下さりありがとうございます✨

    • 12月20日
ねこ

母乳で足りているか不安な気持ちわかります💦
私はスケール買って、母乳量測ることで安心できました!
泣く=お腹減っただけじゃないので、たくさん母乳飲んでいたのに泣いてるときは眠くて泣いてるのかな?とかわかります‼️

授乳回数は7回前後です。
母乳の方が楽なこと、授乳が幸せであること、とにかくミルク作り、哺乳瓶消毒が面倒なので母乳です🙄笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未だになんで泣いてるのかわからず😅スケールがあるといいですよね🥲🥲一ヶ月で体重1キロ以上増えてたので大丈夫ですなね?

    • 12月20日
初めてのママリ🔰

私は最初、絶対完全に母乳だけで!って考えでしたが1人目が旦那に似たのかどんだけ飲んでも(今でもですが、どんだけ食べても)なかなか体重が増えなくて
市役所で行う健診の時に、体重が引っかかってしまい、すぐミルクに変えました。
内心結構複雑でした...
私の母乳が足りないのか?😓とか。
ミルク代すごそう😰とか。
2人目も途中から完ミ。
3人目は保育園に通うため生後半年からミルクにするためにちょくちょくミルクへ。

1人目2人目はサッと移行?出来たのですが、3人目はかなり哺乳瓶嫌い、ミルク嫌いがありで
10〜20mlずつ作って慣れてもらいました。


3人とも、母乳からミルクに変わりましたが、おっぱいがはってきて痛くなったらあげる。ミルク作るのめんどくさい(夜中とか)時はおっぱいなど、少しずつおっぱいでの授乳間隔をあけていったらあげなくてもおっぱい痛くない!っていう状態になりました!🤥


結局は私の思う事ですが、
保育園に通わせるから!とか体重で引っかかるとかじゃなければ
お母さん自身の母乳やミルクで大丈夫だと思います!
昔の人からはミルクより母乳だ!とかある確率は高いですが今の時代はお母さんの気持ち優先なので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験が詳しく聞けてありがたいです🙇‍♀️✨
    お母さんの気持ち優先という言葉で心が楽になりました🥲🥲ありがとうございます。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

母乳のほうが楽だしお金もかからないですし免疫もつくしいいですよね~
でも、かといってお母さんのストレスになるのはよくないです!
私はあまり出なくて今最後の赤ちゃんのつもりで頑張って少しでもと母乳あげてますがほぼ出てません😅
生後1ヶ月半で母乳5分+ミルク120で4時間おきです。
なので母乳後ミルク40だけなら母乳は80~100くらいは出てるんじゃないかなと思います。(間隔がわからないので4時間くらいの計算です。)

上の子たちは完ミでしたが、とにかく荷物が多いです😭
今は常温ミルクもありますが、寒い季節だと冷たいミルク飲ませなくないなとか思ったりして結局お湯と粉ミルクは必須でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    荷物多くなるのは大変ですよね😓母乳だけだと1時間もしないでパイをくれーという時もあって、、ここ数日は落ち着いたのか2時間開くようになりましたが、、
    参考になります。本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月21日
まま

パンパンで熱持つくらいなら、ミルクを挟まなくてもいいような気がします🤔
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですし、パンパンだったのが飲ませた後スッキリするならちゃんと飲めてるんじゃないかなー?と思います💡間隔短くなって最初は大変かもですが💦
わたしも上の子最初寝る前だけミルクにしてましたが(預けたりするときのために哺乳瓶にも慣らしておこうと思って)、作るのも哺乳瓶洗うのも面倒になって辞めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?かと思えば次の日は全然出てないんじゃないかとふにゃふにゃな時もあって、、😓私が食べるものでも変わってくるのでしょうか?
    おっぱいは出すだけでいいので楽ですよね😭😭

    • 12月21日
りんママ

生後3週間から完ミですが、息子は未だに風邪をひいたことありません、予防接種の副反応でのお熱が1回でたきりです!
2ヶ月あたりはすごくよく寝てましたが、ある程度するとめちゃくちゃ起きるようになります…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりミルクだから、とかなさそうですよね。うちは母乳で頑張ってきましたが先日から風邪をひいてしまいました、、。母乳でもミルクでもその子によるよなーと思い、あまりそこは考えすぎないようにしたいと思います。🙇‍♀️✨ありがとうございます‼️

    • 12月21日
かん

参考までにですが上の子は生後1ヶ月、下の子は退院後すぐに完ミです🍼
母乳が子どもが満足する程出なかったのが1番の理由ですが上の子の時母乳にこだわり過ぎて自分自身しんどくなってしまいました💦
ミルクに切り替える時はいろいろ悩みましたが私の場合は結果的に良かったと思っています!
幸い風邪も1歳になるまで無縁でしたし、母乳の方が風邪を引きにくいのは必ずしも言えないかなと思います◎
何が1番かは本当に人それぞれだと思うのですが質問者さんが母乳の事で頭がいっぱいになってしまったり、悩んでしまうのなら思い切ってミルクにするのも1つだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いままで母乳で育ててきましたが、先日風邪をひいたので、その子によるよな😅とおもいました。
    母乳だけだと私もしんどいので、無理のないように行こうと思います。お話聞けて嬉しいです🙇‍♀️ありがとうございました!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私は上2人生後2週間くらいから完母でしたが、母乳の方が楽だしお金もかからなかったので母乳にしてました。
ミルクの方が飲んだ量が分かるけど、別に健診で体重を指摘されないならそこまで飲んだ量に対して神経質にならなくていいのかなと思います。

ミルクだと作ったり哺乳瓶洗って消毒したりするのが面倒だったし、作った分飲まないともったいないし、作ったけど飲まないから捨てたら少し経って欲しがるとかだとまた作らないといけない…っていうのがほんと面倒で😅
その点、母乳なら飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませてあげられるので、親も子も楽だったと思います。

あとは、確かに免疫はつきますよね。
母乳を飲ませている間2人とも風邪引きませんでしたし。

でもミルクの方がママ以外でもできるので、ママはゆっくり休めたりするのかなと思います。
母乳が出ないなら仕方ないですが、出るなら飲ませることに関しては断然母乳が楽だと思います。
夜寝たいとか誰かに変わってほしいっていうのを優先するなら完ミの方がいいですけどね。

おそらく混合が両方の大変なところがあるので一番面倒かなと思います😅
何を優先させたいかで母乳かミルクか決めたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合でやってみたら、確かに面倒でした🥲🥲タイミングがおかしくなってしまったのもあるかと思いますが😅
    母乳は乳出すだけで済みますもんね‼️断然楽ですよね😭

    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月21日
めぐみ

上の子1ヶ月から完ミ、
下の子未だに寝る前のみミルク混合です☺️

ミルクのメリットは代わりがいる😌預けやすい💦
デメリットはお金がかかる👛消毒しなければならない❗️出かけるとき荷物多い‼️

下の子はミルクあげてもおっぱい吸わないと納得いかないときがあるので、それが面倒なので、寝るときのみミルクをあげてそれ以外は母乳のみです☺️

乳腺炎になってしまうのは大変だと思うので、それならミルクは毎回足さなくてもよいと思いますよ🎵

混合で完母希望なら、おっぱい→ミルクっていう方法です☺️
混合でミルクよりにしたいなら、ミルク→おっぱいでもよいと思います😌
私は寝る前のみミルク→おっぱいです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクにしたい、母乳にしたいのやり方知らなかったのでありがたいです😭😭
    ありがとうございます😊

    • 12月21日