※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子の発達について、落ち着いている時は普通に会話できるが、テンションが上がると無視したり、友達との距離感が難しいとの悩み。トイトレは完了しているが、我慢が苦手。言葉や数字の理解は進んでおり、英語も簡単な会話ができる。ウィンタースクールで先生から"going my way!"と言われることもある。

3歳9ヶ月の息子の発達について

落ち着いてる時は普通に会話出来るんですが、テンションが上がってる時など、話しかけてもこちらの一方通行で無視されたりします😅
こっち見て!ってちゃんと目を見て話しかけて、理解してても答え無かったりします💦

はじめての場所ではお利口さんなんですが、慣れてくるとテンション上がってこんな感じになります。

保育園でもお友達が嫌がってることをして、やめて!って言ってるのにやめなくて喧嘩になったりしてる時があります。

先生からはまだお友達との距離感が上手く掴めてないと言われました。

行動の切り替えが苦手で、本人がちゃんと納得したり、遊びのキリの良いところまで達成しないと絶対に次の行動には切り替えてくれないです。

事前に◯◯したら、これするんだよ
◯◯終わったら〇〇しようね!
と約束すると、分かった!と言ってちゃんと出来ます。

トイトレは完了してますが、保育園では遊びに夢中になってると、限界まで我慢するらしくて、途中で間に合わなかったりする事があります。園の方針でトイレの時間などは設けておらず、行きたくなったらそれぞれがトイレに行くって感じです。

外では手を繋ごうね!と言うとちゃんと繋いでくれます。

ご飯の時、最初はちゃんと食べるんですが、少しお腹が満たされてくると席を立って、寝ている赤ちゃん(妹)を見に行ったりします。座ろうね。と声をかけて座っても一口食べたらまた席を立ってって感じの時もあります。

歯磨きは嫌がらずにさせてくれますし
寝るときもお利口さんです。
よく寝るので朝の寝起きも良いです。

ひらがなは半分くらい読める
数字も言えるし、読める
アルファベットと全部読める
英語もやってるので、簡単な内容なら英語で会話できます。
What is animals do you like ?
I like cows and horses !
みたいな感じです。

3歳9ヶ月の発達ってこんな感じですか?

ウィンタースクールに通ってますが、先生からはgoing my way !って言われてしまいました😅

コメント

め

4歳ですが同じような感じですし手繋ぐのはほぼ嫌がるし全く言うこと聞かないです。笑
しかも半分ひらがな読めて英語読めるなんてすごいです🥺

できる出来ないは性格や環境にも寄りますが全然発達に関しては問題ないと思いますよ!

クー

うちの上の子も同じ感じで切り替えが苦手なところが私は気になってます😭💦
幼稚園通ってますが先生からも三学期も切り替えが苦手だったら一度保健師さんに相談していいかな?と言われてます🥺💦
息子は遊んでる途中でお片付けの放送が鳴っても遊びがキリよく終えてないと遊び続けるようで先生が何度か声かけしてやっと片付け始める。キリよく終えていたらスムーズに動ける感じです。

また、したくないこと苦手なことには消極的で運動会練習参加しないと担任より相談があり、帰ってきて話をしてみんなするから1人だけしないは出来ないこと、幼稚園はお勉強するところだからみんなと一緒に頑張ってと喝を入れるとその後参加し、当日もたまに先生に手を引かれながら移動してましたが踊ったりしてました😂

苦手なことにぶつかる→先生が声かける→私が声かける→やっと頑張る

が毎回の流れで、先生も2学期になって周りが急激に成長した分少し気になると言われてます😢でもまだ3歳さんだから4歳になって伸びるかもしれないし少し様子見ましょうと言われましたが本当気になります😔

• まい

まい

うちの子とほんと似てますー!!!
    通ってる保育園がモンテッソーリ教育で個を大事にする!って感じで集団行動にそこまで力入れてないです。なので先生からは特に何も言われてないけど気になります💦

3歳6ヶ月の時の運動会では、みんなが体操してるのに地面に座ってお絵描きしてました🥲

早生まれだから、余計に周りがお兄さんお姉さんに感じます💦

• 12月21日
  • クー

クー

月齢も似てますよね🥺笑
    運動会や発表会で周りと比較すると本当に余計気になりますよね😢
    幼稚園の先生からは2学期終わりには早生まれなどはもうあまり関係なくなると言われました😭
    入園当初は早生れさんはまだまだ小さいから泣いたり嫌がったり多くても2学期終わりになる頃には幼稚園、保育園の流れを日々学んで身につけているのでそこでもやはり集団行動が出来ない、切り替えが出来ないとなると気になるようです😢
    私が障害を受け入れられないかもしれない気持ちの余裕ないみたいな言い方したからか、先生からは4歳になる3学期まで様子見てみましょうかと言ってもらいましたが、、
    ただ引き伸ばしてるだけな気もして😢普段見てても気にならなかった様子が気になるようになりもやもや止まらないです😱
    例えばご飯だよ〜って声かけてすぐ来てくれず遊んでたりすると、あ、やっぱり切り替え苦手なんだ、、みたいな😂💦

• 12月21日