※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

子供に牛乳を飲ませるタイミングや、乳製品アレルギーについて不安があります。牛乳を試してみるべきか、症状に注意すべきか相談しています。

こんばんわ(^^)
お世話になってます。

みなさんはお子さんに
いつ頃牛乳を飲ませましたか?

私自身が乳製品を口にすると
下したりするので怖くてあげてなくて、
でももうミルクをあげてないので
鉄分やカルシウムなどが
不足じゃないかって不安です(._.)
ヨーグルトはお昼と夜に1個ずつあげてます。

私のお婆ちゃん、お母さんが
腸が弱く乳製品、生ものがダメで
それが遺伝してるらしく私もダメで…
娘も遺伝してたら…なんて考えてしまって(´・・`)

牛乳などが含まれる食べ物は
全然食べます!
ですが、たまにゆるかったりするので
ダメなのかな?と思います(._.)

やっぱり1度あげてみるべきですかね?
どんな症状がでたらやめた方がいいですか?

コメント

ころすけ♥ิ

ヨーグルトはあげていますが、1才6ヶ月になる今でも未だに牛乳は飲ませたことないです❗💦
理由は同じで、私自身もお腹が弱く、痛くなるのでは⁉と、勝手に不安になってて…です~💦😅

むっくん

お子さん母乳やミルク飲んでて少し緩かったりしますか??
離乳食始める前うちも水便?って思う位緩々でした。
医者にもこの子そういう体質だね。と言われたくらいですf^_^;)
この体質の子は結構いるみたいで仕方ないよとも言われました。
なのでそんなに気にしないでもいいのかと思ってます!
1度あげてみてお腹痛がるような感じだったり機嫌が悪くなるようだったら牛乳という形で無理にあげなくてもいいかと。
鉄分などは野菜とかでも補えますしカルシウムはお魚ありますし(^^)

2児のまま

やっぱり母親の体質は遺伝するので怖いですよね(._.)
回答ありがとうございます♪

2児のまま

突発性発疹の時に水下痢で
乳糖不耐症かもと言われ
一時期違うミルクを与えてました!
結構いるんですね(・・;)
1度試してみようと思います!
回答ありがとうございました(^^)♪

めいち♡ᐝ

1歳1ヶ月ですが、1歳になった途端、自ら卒乳したので、うちもカルシウム不足などが心配で、牛乳を毎日100ml飲ませています。
飲ませすぎてお腹をくだすのが心配で、それ以上は与えていません。以前欲しがったので、100mlを2回、計200ml与えたら、うんちが白く下痢っぽくなりました…

少しずつ様子を見ながら与えてもいいと思います♡
あと温めてから与えたほうがいいと思います♩

2児のまま

回答ありがとうございます♪
牛乳はどんなのがオススメですか?
アンパンマンの牛乳でも平気ですかね?

めいち♡ᐝ

いいと思いますよ💓
我が家は普段から生乳100%の1Lのものを購入しているので、今はそれを与えていますが、最初はグリコの幼児牛乳を飲ませていました!
私的にグリコってなんだか安心感があり(笑)、ちょうど100mlで、パックも潰れにくいので、与えやすかったです(*´°`*)

2児のまま

いきなり100mlって大丈夫ですかね(・・;)?
やっぱり少量からの方がいいですよね?
ありがとうございます(^^)

めいち♡ᐝ

うちの娘は母乳とミルクの混合で、卒乳するまで200mlのミルクを飲んでいたのと、飲みたくなかったら飲まないので、試しにいつもの半分の量として100mlを与えました!
娘は問題なかったですが、個人差があると思いますので、もっと少量の方がいい場合もあると思います!なので、不安なときは50mlとかでも良いと思いますよ♡