※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがお昼寝時間が短くて泣いている。お腹がすいて泣いているのか分からず、ミルクの時間も定まらない。落ち着かせ方やアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半です。
最近お昼寝時間がどんどん短くなってきて、
起きてる間ご機嫌なら良いのですが、
ほぼ泣いてます。
何か良い落ち着かせ方法ありますか…。

またずっと泣いてるので、いつお腹がすいて泣いてるのかよくわかりません。
完ミで200飲むのに、ほぼ3時間しか空いてないです。
あげる時間も定まらなくて困っています…。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

梅香

うちも完ミです!
麦茶や白湯を間であげてみるのはどうでしょうか?もしかしたら喉が渇いてるとか…?
私は間であまり飲まなくても麦茶や白湯をあげてます♪

それか眠いけど寝れないのかもしれません。

時間はあまり気にしなくていいと思いますよ(^ ^)1日のトータル量が変わらなかったらいいと思います♪

娘は6ヶ月ですがおおまかには決まってきましたが、本人のやりたいようにやらせてます笑!

すみません、アドバイスになってなくて(;_;)

• なお

なお

いえいえ、とんでもないです。
    麦茶試してみます。
    ありがとうございました‼︎

• 10月20日
オガオガ

長男もそんな時がありました。いつも通りお腹が空いたのかなと思ってたら、「赤ちゃんも退屈する時があるんだよ」と言われてハッとしました。その頃は遊ぶにも上手く遊べなく、大変でした…。

• なお

なお

そうなんです、遊ぶといっても何したらいいかわからなくて…。
    コメントありがとうございました。

• 10月20日
  • オガオガ

オガオガ

うちの子はお散歩が好きで、良くお散歩していたらご機嫌(と言うか、静か)でしたよ。後は色々話し掛けてあげたり、遊び相手になってあげるしかありません…。

• 10月20日
  • なお

なお

わかりました!(о´∀`о)

• 10月20日
あお

眠たくて泣いてることはないですか??

私のところは、眠たくて泣いてることがほとんどです^_^

• なお

なお

多分眠たいけど眠れなくて泣いてるんだと思います。
    私も落ち着かせようと色々やるのですが、だんだんお昼寝の時間も短くなってきてるみたいで…。
    難しいですね…

• 10月20日
  • あお

あお

私はあんまり抱っこしないで、眠たそうならトントン強めに肩らへんを叩いてます!

抱っことかしちゃうと逆に起きちゃって!泣きつかれて寝ることもあるので、泣かせてあげてます!^_^

• 10月20日
ぶるふ

うちの子もねむい時、寝返りがうまくできない時とかによく泣いています。
抱っこ紐だと寝ないですか?疲れますが、抱っこ紐に入れて家事したり、お散歩したりして寝かしつけたりしてます。
あと、音遊びを良くします。歌を歌ってこちょこちょしたり、絵本を読んだりしてるとご機嫌な時は声を出したり、笑ったりしてますよ(^-^)

るか

同じくらいの月齢かもです!
うちも昼寝の時間が短いのは、夜少しづつ寝るようになったからかな?と勝手に思ってますが…。

とにかく泣きっぱなしです💦
(今日は特にひどかった…😭)
もう泣いたら授乳は卒業なので、まずは3時間を目安にしてました。
3時間以上あいてたら→ミルクかな?とか。
3時間あいてないのにギャン泣きはめっちゃ話しかけてます。
オムツを見て、顔見せて泣き止んだら構って欲しかったのかな?
顔見せても泣いてたら、暑いかな?(今日は暑かったみたいで機嫌悪かったです)
ゲップ?
それでも泣く時は眠い。抱っこしても泣きやまない時はミルク…。

もう、なおさんもされてるとおもいますが、本当に1つづつ思うところを話しかけて、潰していってます(>□<;)

泣き声でわかる人はわかるらしいんですが、常にギャンギャン泣くから我が子は難しいです(笑

全然アドバイスになってなくてすみません。

3ヶ月は男の子に多いのか、グズグズしっぱなしの子が多いかもです(;∀;)

頑張りましょう!
余裕なくなったら少し離れて深呼吸…して乗り越えましょ!!

はじめてのママリ🔰

遊んでほしかったりですかね…?
わが子は顔見えない所で家事してたりするとグズグズ言って訴えてくるのですが、バウンサーに乗せておもちゃ持たせると落ち着いたりします(´·_·`)
あとは足の上にちょこんと座らせてみたり、窓の外の景色を見せたり、散歩に行くと気分転換になって泣きやみます(*・ω・)
ミルクは飲ませすぎても苦しくて泣くと聞いたことありますが…(´·_·`)
赤ちゃん喋れないのでよくわからないですよね(*_*)

杏子*

同じく日中泣いてることが多いです(xдx;)
いろいろ体勢を変えてみたり足をパタパタ動かしたりいろいろ試してそれでもダメなら最終手段に抱っこしてウロウロ家の中歩いてますwwなにやってもダメなら眠いんだなぁっと思って抱っこしながら寝るまでまってますww

なお

皆様ご丁寧なお返事ありがとうございました‼︎
一緒の環境の方もいらっしゃって心強かったです。

かずずん

遅くなったので返信不要です。もし役に立てばと…。
うちも日中はほぼ寝ません。寝て30分です。色々試して息子が好きだったのは…いないいないばあ、縦抱っこでスクワットでちょっとピョン、息を髪に吹きかけ慣れて来たら顔面も、鏡を見せて話す、うんち体操(足の裏をつけて、押したり回したり横向けたり)、アルプス一万尺やアイアイや幸せなら手を叩こうで踊らせる
などです…あと寝返り練習でごろごろさせたりしてます。
お休みなさい