※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるる
子育て・グッズ

息子が友達の水筒を傷つけた。友達のママにLINEで謝罪したが返事がない。手紙を渡すべきか悩んでいる。どう対応すればいいでしょうか。

子供のトラブルについて相談です。

今、一年生の息子が学校でお友達の水筒のケースを故意にハサミでキズつけてしまいました。
理由を聞いても、特にいじめたいとか意地悪をしたかったわけでもなく、素材が柔らかそうでハサミで切れるのか興味があって、やってしまったとのこっした。
やってすぐに騒ぎになったのではなく、何日かたってお友達のママが気づいて学校に連絡してわかりました。先生が、クラスで「お友達が悲しんでます」と話をして、自分で名乗りでて発覚しました。

その日の夜に先生からTELをもらい、知りました。
お友達のママにはLINEで謝罪と水筒のケースを弁償したいと連絡をしたのですが、既読にならず。
翌日既読になったのですが、連絡がこず。TELをしても出てくれません。

そこまで、普段付き合いがあるお友達ではないので、お家やTELも知りません。LINEのみの連絡しかわからない状態です。

どのように対応したら、良いのでしょうか。
子供に手紙を持たせて、お友達に渡した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生を通して相手の保護者の方に謝罪したいので連絡先を教えてほしい(先生から相手に確認してもらう)と伝えると良いと思います☺️教員をしていますが、大体の保護者の方は相手から謝罪をしたいと伝えるとそこまでしなくても大丈夫と言われます。相手に確認して連絡先を教えても良いと言われたら教えることもあります。電話で謝罪と自宅を教えて貰って伺う日時の約束、自宅に訪問して謝罪と菓子折りを渡すなどしている方もいるようです。

• たるる

たるる

返信ありがとうございます。

学校の先生にはLINEで謝罪と弁償の件を話したことは伝えました。連絡先を知らないことも伝えましたが、LINEで電話できるのであれば、電話してみてくださいとのことでした。
    また休み明けに学校に連絡して見ます。

• 12月17日
ゆ

親しくないからこそラインでの謝罪はいけないですね。。
でもそこを今言っても仕方ないので。。

うちはした側、された側どちらも経験がありますが、家へ謝罪に行くのはやめた方がいいです。
正直被害者側からすれば家すら教えたくありません。

いま対応できないということは今後のことを考えていると思うのですとりあえず様子を見てみては?
なんのコンタクトもなければ、もうすぐ懇談ですよね?
お友達の時間に学校へいき直接謝罪されてはどうですか?

• たるる

たるる

懇談会は先週終わってしまいました。お友達のママは不参加で、来月の家庭教育学級までは会えません。
    休み明けに学校の先生に相談してみます。

うちの考え方とも違いがあると思うので、難しいですね。

• 12月17日
  • ゆ

ほんと色々な考えがあるので難しいですよね💦💦
    大変かとおもいますが、しっかり対応なさってください。

• 12月17日
ゆ

最初にLINEで謝罪はまずいと思います。トラブルの時は電話で謝罪がいいです。
故意でないにしてもそれはこちらの言い分で相手側からしたら嫌ですよねり

まずは学校の先生に連絡して謝罪したいこと、弁償したいむねを伝えてください。
1年生でのトラブルなのでこれから先まだ長いので最初が肝心ですよ!

• たるる

たるる

休み明けに学校にTELして見たいと思います。

• 12月17日

LINEで謝罪は良くないと思います‥

故意にしたことについて、いじめたい意地悪したかったわけではない‥と言っているのは加害者である貴方のお子さんの意見言い訳であって、被害者側は関係ありません。

もしかしてお子さんが話した上記の内容を送ったりしなかったですか?💦

• たるる

たるる

LINEではいじめるとかではないと言うことは伝えました。
    学校の先生からも同様のことを伝えてあるといっていたので。

学校に連絡してお家を教えてもらいたいと思います。

• 12月17日
たるる

今、お友達のママとTELでしきました。が、やはり、LINEでの謝罪が気にいらなかったようです。
「今はこれ以上対応できない」と切られました。

私としてはLINEで返信いただいてから、お家に謝罪に伺えたらとは思っていました。
今さらになってしまいますが、最初の対応に反省してます。

このような状態で、無理にお家を探して伺うのは余計に迷惑になるのでしょうか?

相手の方が拒絶してる状況で訪問するのは絶対やめたほうがいいです。怖いし下手したら警察呼ばれますよ。

学校の先生から伝えているからと言って、加害者の保護者が同じように伝えていいとはなりません。
謝罪するなら謝罪のみにすべきです。いじめるとかではないとか書くべきではありません。間違いなく悪いのは貴方のお子さんで、言い訳にしかなりません。

• たるる

たるる

休み明けに学校の先生と相談してみます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。我が子もトラブルが多く今後の対応に悩むことが多いです
その後どうなりましたか??