※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の発言が酷すぎるので愚痴らせてください。下の子は未熟児で生ま…

義実家の発言が酷すぎるので愚痴らせてください。

下の子は未熟児で生まれました。
2ヶ月以上入院して、やっと来週あたり退院になります。
28wで産んでしまったので、片耳が聞こえなかったり
脳の一部が壊れていたり障害がありますが
息子は頑張ってくれています。


脳の障害が分かったのは本当につい最近です。
退院前のMRIで分かりました。
PVLというもので、足や手が麻痺して動かなくなるかもしれない、歩けないかもしれない、車椅子生活になるかもしれない
と、これらの可能性があると言われました。
でも必ずしもこうなる訳ではないし、普通に歩いて元気いっぱいな子もいるみたいです。

治療法は今のところないみたいですが、
リハビリをしたり足に刺激を与えると良いって聞きました。
脳は元に戻ることはないですが、私たち夫婦は少しの可能性を信じてリハビリの手続きを進めているし自宅でできるマッサージも覚えたりしています。


義母、義祖母には
下の子のせいで上の子が気を遣って嫁に行けない
もう下の子は障害者確定、一生付き纏うよ
私達は子供は3.4人が理想なのですが、3人目なんて絶対作らないで!!下の子だけで3人分くらいしんどくなるんだから!
先生はマシなことを言ってるだけ、絶対に良くならない
絶対に車椅子生活になる、
下ろした方が良かった!!(実際に妊娠中おろした方がいいと言われました。)
など言われました。


酷くないですか??
私はちょっとの可能性でも信じたいです。諦めたくないです。
なぜ身内が諦めちゃうの?って思います。
障害者確定とか、絶対に車椅子とか、勝手に決めつけないで欲しいです。
私からしてみれば、息子が生きてくれてるだけで良いんです。

どうせ、息子が退院したら会いに来て可愛い可愛いって言うんです。それにも腹が立ちます。
あんなに酷いことを言っておいて会ったら可愛い可愛いって、都合良過ぎじゃないですか?
本当に嫌いです。義実家はみんなマイナスのことしか言いません、最悪の場合しか言いません。。
うちの両親や祖父母は、きっと大丈夫!もしそうなっても可愛いんやから!私の大事な孫。そんなに気にすることない。と言ってくれてますが、義家族と会うと毎回息子のマイナスな話ばかりされます。。
正直絶縁したいです。

コメント

deleted user

すっごくムカつきます!!!
絶縁でいいです!!!
会う必要ありません!!!!
命をなんだと思ってんだ。

うちの義祖父も、下の子妊娠した時検査しろ、ダウン症とかなら下ろせって言われました。
「検査も下ろすこともしない、病気だから下ろすって選択肢はない。もし病気持ちで可愛がれないなら会わなければいいし会わす気もない」ってはっきり言いました。

H

ひどいです😭
私ならもう会わせたくないです😭

赤ちゃんの可能性って本当に無限です。
脳の血流も自分で再生したりしちゃうくらい!
信じてくれない人達よりも信じてくれる人達に成長を見守ってほしいです😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

縁切っていいと思います
何か言われたら私たちは死んだと思ってくださいって無視します💦💦

かか

言うことがもう人としてクソってかゴミですね。
子どもの前だけいい人面されるのは殴りたくなりますよ。
私なら旦那に言ってもう会わないし連絡だって取らないと言いますね。
ここまで頑張って生きている小さい命をそこまで言える大人の精神が理解出来ません。

とけい

はじめまして。
ご出産、もうすぐ退院とのことおめでとうございます!

酷すぎますね。
私にも無神経な義母がおりお気持ちよくわかります。出産後、自分が言われたらどう思うんだ?と言うことをバンバン言われました。会うとかわいがるのも一緒です。抱かせたくありませんでした。
旦那さんにご理解があるのなら、今後交流は無しにしてもいいレベルだと思います。なんだかんだ旦那さんとは親子なので絶縁は難しいかもしれませんが、それ以上に関係修復は不可能なほどひどい発言だと思います。本当に、ママリさんがストレスで壊れる前に逃げられるなら逃げて欲しいです。


お子さんたちとの生活、不安もおありでしょうが楽しみですよね。これからきっとお母さんとお父さんお姉ちゃんにしか見られない可愛い姿をたくさん見せてくれますよ。家族だけで独占しちゃえるように祈ってます!

おちゅきまま

酷過ぎです。お前らだって子供を産んだくせに気持ちがわからんか?って感じですね。男が言うならまだしも女が言うってなんでそんな発想にしかならないんだろ。
旦那さんは絶縁でいいって言ってませんか?そんなババァどもには一生お子さんを会わせなくていいですよ!とりあえず旦那さんにコテンパンに言ってもらうしかないですね。あんたらだって子供産んだんならそんなこと言ってはいけないってわからんか?!って。身内から我が子がそんな言われようしたらどんな気持ちになるか考えてからものを言え!!と。

minaman373

旦那さんは自分の身内の発言に対してどう思われてるんですかね??なるべく旦那さんだけでやり取りしてもらいたいですね。そんな言葉聞きたくない。
私も長男を24wで出産し、NICUに入り検査の結果脳内出血がわかり脳性麻痺ということで生後半年からリハビリ通院し、現在は行ってませんが右半身軽い麻痺があるのでサウスポーでも難なく生活しています。
また発達・知的障害と自閉症もあるので現在小学2年生で特別支援学級で少しずつ学んで頑張ってます。まだ足し算しか出来ませんが。
子供の成長は未知数です。兄弟がいることで成長することもあります。実際に先生にも兄弟がいた方が発達にはいいと言われましたし、下の子から学ぶことも多いのが現状です。
ほんとに、他の兄弟の育児をしながらリハビリなど通うのはとても大変ですがやればなんとかなるものです。
義実家は普段から手伝いとかしてくれるんですかね??
手伝ってくれてて今後が大変と思ってたり手伝ってもらう予定があるならそういう言い方になるのかも知れませんが、生まれてきた子にそういう言い方はないですね。手伝ってもらう予定がないなら無視で関わらないでいいと思います。
ママリさんもこれから辛くてしんどくて悲しいと思う日がたくさんあると思います。旦那さんと二人三脚で無理のないように頑張ってください!
支援や色んな制度もたくさんありますし、支援施設や他人の方が親身に話し聞いてくれます。
縁が切れなくても連絡しなかったり連絡来ても放置でいいかと😌

はる

絶縁でいいですよ
ひどすぎます

義母、義祖母がこれからもずっと健康な補償ないですよね
事故で足を無くしたり、寝たきりになったり…
そうなった時見捨てていいんですか?
あの時死んでればよかったのにって言われたらどうですか?
それと同じ発言をしてるんですよ

って言い返します
それでも謝罪がないなら絶対会いません

3人目に関しても育てるのは親なんだから口出し出来る立場じゃないですよね

読んでるだけでもかなり不快になる発言ですね💦

非常識な人たちは放っておいて家族で楽しく暮らしてください!

息子さん退院おめでとうございます🎉

deleted user

妹に障害あります!
ですが私も兄も弟も結婚できてますし兄と弟はやっぱり嫁が結婚したら付いてくるので妹との関わりは薄くなってますが私は妹大好きですよ!!!

私の両親はお金がないので両親亡き後は私が面倒見ると決めてます!!それくらい妹に障害があっても可愛くて大切です。

そんなやつらほっときましょう!!
どんな子供だってみんな愛されて大切にされる権利があるんです!!
死んでいい命なんて絶対にありません!!

ロコ

ご出産、退院おめでとうございます!

酷すぎて泣けてきました。。。
まず、妊娠するだけでも奇跡ですし、28wと早めだったけど、頑張って産まれてくれて、頑張って生きてくれてる。これだけで十分ですよね!!!
それにお医者さんも歩けるようになるかもしれないって仰ってるなら尚更です。

ご主人はご両親について、なんて仰ってるのでしょう?

絶縁で良いと思います。
そんな祖父母ならいない方がマシです。
大きくなったら『 あなたは障害者だ!お姉ちゃんはお嫁にいけない』など、本人達に言ってしまいそうです。
マイナス要素しかないと思います。。。


ママリさんご夫婦、ママリさんのご両親で愛情たっぷりで育ててあげてください。。