※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

新生児の母乳量が少ないことに不安を感じています。授乳回数は多いが、母乳量は25mlと少ないため、ミルクを増やす必要があるか悩んでいます。完母にするのは難しいでしょうか。

生後3週目の新生児を育てています。
母乳寄り混合で、毎日ミルクを40ml×5回、最近は60ml×4回くらい足してました。
母乳だけで寝ることもあるし、体重も日割30gくらい増えているので、順調かな、母乳量もある程度は増えているかなと思っていたのですが。
スケールをレンタルしたので久しぶりに母乳量を測ってみたら、25mlくらいしか飲んでいませんでした🥲入院中と変わりません…。頻回授乳を頑張っていたのでショックです。

12-15回くらい授乳してますが、それにしても25mlでは足りなすぎますよね?
おしっこやうんちはよく出ているのですが。。
将来的には完母にしたいのですが厳しいでしょうか?
何にせよ今はもう少しミルクの量を増やしたほうがよいですよね?

コメント

ひー

頻回授乳ってけっこう大変ですよね\( ö )/
ですが、夜間に2〜3時間おきに授乳すると母乳量増えますよ(^^)
おしっこもでてて、日割り30g増えているなら、ミルクは今のままでいいように思います( ¨̮ )
むしろミルクでお腹ふくれてて、スケールで測った時の母乳量が少なかったのかな?とも思えました(^^)

これからまだまだ母乳量増えると思うので、頑張ってください(^^)

• こまち

こまち

コメントありがとうございます🥺
    先程ミルクから間隔空いて&はっきり目が覚めている時にしっかり飲ませたら60mlで少しほっとしました💦
    母乳量よりは体重増加とおしっこの回数や機嫌を見ていこうと思います!
    頻回授乳と夜間授乳、引き続き頑張ります🙏

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません💦
現在生後3週間で、ミルク量や母乳量も似たような状況なのですが、その後いかがですか??😣

• こまち

こまち

大丈夫ですよ!
    現在生後1ヶ月半くらいですが、1回あたりの哺乳量はだいたい60〜100mlくらいになりました。よく出ていると言うほどではないと思いますが💦それでも体重はしっかり増えているので、ミルクは1-2回に減らしています。母乳の授乳回数は9-12回くらいです。
    頑張れば完母にも切り替えられるかなあと言う感じですが、小さく産まれているのでとりあえずはミルクはやめずに様子を見ています🙆‍♀️

• 1月14日