※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
その他の疑問

付属小行くのってすごいんですか?うちまっったく、付属とか興味ないんで…

付属小行くのってすごいんですか??

うちまっったく、付属とか興味ないんですけど、、
小学校ってくじ引きとか聞くし、
面接とかあるんだろうけどーー今、コロナ禍で人気なさそうだから受ければ入れるんじゃないかなーーと思うのですが。

そんな親しくない知人が、たまたまお子さんがそこ受けようかな〜でも近くの小学校に行かせようかな、迷ってるみたいな話を聞いて、

どうしたかなとは思ったけど、聞くまでの仲でもないし、春になれば分かるからいっか!と思ってたら、
わざわざ合格しました!とドヤ顔って感じでLINEが来て、ウザ!って思ってしまいました!

子供交えてほんと数回お家遊びはしたことあるけど、
全然表面的な付き合いで全然親しくないし子供同士も仲良くないです。

地区の小学校なら直線歩くだけでちょーー近いのに、
敢えて公共交通機関で行かなきゃならない付属は全く羨ましくありません。

私だったらこのコロナ禍に公共交通機関で行かなきゃならない学校、好んで行かせませんね。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

ただただすごいなぁと思います🥺
お受験頑張ったこともそうですが、私立小学校だと6年間の学費も相当かかるし。
どこの付属か存じませんが、大学までレールが敷かれたんですかね。羨ましいです。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

大学までのレールが敷かれるんですか?
    学費も相当かかるんですね、そうですよね〜興味ないのでドヤ顔で報告されてちょっとモヤモヤしちゃいました🥲

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

お金持ちなイメージですね!

学費も凄く早い子だと幼稚園からそのまま大学までなんて聞きますからね!

けどわざわざ連絡は余程お祭り状態だったのでしょう😂

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

よほど受かってお祭り状態で連絡してきたんでしょうね😅⚽️お金持ちになんですね〜!

• 12月17日
なにわちゃん

付属小ですか!
私も興味ないですが、
人から聞いた話だったら、へぇーすごいなー!くらいに思いますが、自分が当事者で本人からわざわざその連絡が来たのなら私もモヤッとするかもです😂

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

わざわざ連絡はしてこなくても...と思いますよね!学校は違うけどまた仲良くしてくださいとか言われたけどそちらのお子さんめっちゃ意地悪してくるのに、よくそういうこと社交辞令でも言えるな〜と驚きです!

• 12月17日
ss_mama

すごいなあ頑張られたんだなあと思います🤭✨
お受験って学校の難易度に関わらず、年中年長からいきなり目指しても難しい世界ですし、ずっと小さい頃からいろんな情報収集をして、必要な礼儀教養を身につけさせて、ようやく目に見える形で花開いたことに嬉しさを抑えきれなかったんでしょう☺️
とはいえ、報告の際には立ち止まって冷静に、が大切だとは思います😊

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですか....
    そこの付属は昔は小学校の方はくじ引きだったと聞くし、
    単にお友達が付属に行くからっていうのとうちの子と同じ小学校が嫌だからって本人はそう言う理由みたいですが、そんなお受験とか簡単な道じゃないのはなんとなく分かりますが、とにかくどうでもいいというか、報告されてモヤモヤです。
    普通に家の外で会った時に言えばいいのにとか思ったりします。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

嫌がらせとかマウントな言い方じゃなく単純な報告程度ならどや顔とかへんなフィルターかけず、他人事として単純にすごいね!ってみたほうがいいです。だって、受かるのは簡単だとしても、これからは子供本人が公立校の子よりも、勉強も通学に自分1人で通うことも努力が必要ですもん。例えば最強ニュースになった前沢さんが月に行ったんだかこれから行くんだかを見た時みたいな感じに。あれだって「金さえあれば行けるんだからすごくないじゃん」なんて思わずにただ特別なんの気持ちはないけど「へー、すごいね」と思ったひと多かったんじゃないでしょうか。
所詮、自分には一ミリも関係なく他人事でしかないから、報告の度にモヤモヤしてたら、そんな感じでいないと疲れますよ。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

単純に報告だけど近所なんで外で見かけた時に言えればいっかくらいでよかったんじゃないかな〜と思います。
    実際そこの家の子供、うちの子にすごい意地悪してくるんで学校違ってむしろ嬉しいですし、今後遊ぶことはもうないだろうなと思ってます!
    確かに変なフェードかけないで、へ〜すごいな〜うちは全然興味ないけどくらいに思っておけばいいんですね笑!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

くじ引きってことは国立の附属小ですかね?私立の附属小学校だったらすごいなー、とは思いますが国立は特に何も思いません😅
だって、おっしゃる通りくじ引きとか運要素強いので💦
へーそうなんだー、って感じですが、一応「おめでとー」とは言っときますね。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

国立でした!ならお受験というわけではないですね😅

• 12月17日
ママリ

国立附属小か私立附属小かで大きく違いますよね。私の県は国立なのでくじ引きです。なので運が良かったね〜ぐらいで別に受験したわけでもないので、すごいとは思いません。
むしろ勉強熱心な保護者が多そうだから、公立小中の方が成績はとりやすいなと思ってます。教員ですが附属小にも赴任しましたが本当に熱心な保護者が多かったです。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

国立の付属です!だったらくじ引きかもしれませんね〜😥なら運がよかったというだけですね〜笑

• 12月17日