※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

3人目出産後の産褥期、上の子供たちがいても動きすぎず、ゆっくり休むことが大切です。お股や腰の痛みがある場合は無理せず休んでください。

3人目出産後の産褥期について

3人以上お子さんがいるママさん、産褥期どのくらい動いてましたか?
赤ちゃんのお世話と自分の事だけしなさいと言われていますが上の子達いると無理じゃないですか、、、?
12/8に3人目を出産し、上の子が4歳(幼稚園)と2歳です。
今日まで夫が休みだったのですが、大人ふたりいてもてんやわんやです😅
動きすぎなのか夕方になるにつれてお股が引っ張られてるような痛みと腰痛、、、
産褥期無理すると後からくるって聞きますよね😔はぁ、ゆっくり休みたい😔

コメント

わんわん

無理でした😂
実家の母に頼るつもりでしたが
弟がコロナになり
母は自動的に濃厚接触者で
1番きつい新生児の時に頼れずで
上2人はせめて日中保育園に…と思いましたが
保育園でもコロナが出て
長女が濃厚接触者に…🥲

旦那は仕事で頼れずだったので
1人で3人見てましたが
心が無でした😂😂😂

  • ♡

    コロナに😱それは大変でしたね😱
    そりゃ無になりますわ、、、よく頑張りましたね😭👏🏻

    • 12月17日
deleted user

うちも3人目が産まれた時
上が4歳と2歳でした😊

旦那の仕事は夜が遅いので
ゆっくりは休んでいられなかったです😖

とりあえずご飯は手抜きで
丼ものとかおかず一品に
汁ものとご飯とサラダだけとか、
買い物は赤ちゃんの1ヶ月健診までは旦那の休みに
まとめ買いしたりして
ほぼ外にはでなかったです!

  • ♡

    やっぱりそうですよね💦
    ご飯も手抜きになってしまいますよね、、、私も早速昨日はデリバリー頼みました😂
    うちも旦那の次の休みに食料まとめ買いしようと思います!

    • 12月17日
はじめてのママリ

出産おめでとう御座います❤️

私は3人目の時は上の子、年少
下の子、3歳でした。
ありがたい事に出産後の方が体調が良く、次の日からお弁当作りから始まり幼稚園の送り迎えもして通常営業でした!

4人目が、年長、年中、2歳でした。
2月の真冬でしたので、退院から1週間は幼稚園を休ませてましたが、家事やご飯支度はいつも通りでした!
買い物はネットスーパーだったような気がします!

ですが、いずれも会陰切開もなく
痛む所が全くなく、むしろ妊娠中の苦しさから解放されて
めちゃくちゃ元気だったからできた事です!

ご自分の体調に合わせて
無理をしないのが1番です☺️‼️

  • ♡

    ありがとうございます🥰
    凄すぎます、、、!!!
    私も会陰切開はなかったのですが、後陣痛なのか重い生理痛の様な痛みが続いてるので痛む所が全くないって羨ましいです🥺
    ほどほどに手抜きしつつ頑張ろうと思います💪🏻

    • 12月17日
deleted user

なるべく動かないようにと思っても出来ませんよね😣

上の子達は保育園行っていますが、私が入院する前から風邪の移し合いしていて退院後も熱や咳で家で子供達見てました。
もうYouTubeやアニメ見せまくりです😂

家事も最低限とはいえ、ずっと立ちっぱなしですし💦
3人目にして変な体のしんどさが長引いていて、1ヶ月経った今も腰回りが重い感じが続いてます😓

  • ♡

    できないですよねー😵
    同じくYouTube頼りまくってます😂
    立ちっぱなし結構体に来ますよね💦
    お体お大事にして下さい😭

    • 12月17日
へこ

全然ゆっくりできないですよね。
里帰りしてたため保育園の送迎に片道30分運転してました。たまに帰りに公園連れてったり💦
退院後すぐは、骨盤ガタガタで歩くことすら苦痛で、園の先生に心配されてました(笑)

  • ♡

    思った以上にゆっくりできないです😂
    運転からの公園まで連れてくなんてすごい、、、
    骨盤ガタガタなのめっちゃわかります(笑)普通に歩けないですもんね😭

    • 12月17日