※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。120mlを与えると寝る時間が長くなることも。毎回120ml与えるのは早いでしょうか。飲みすぎが心配です。

生後15日の新生児 ミルクの量 完ミ🍼

現在 100ml を 2~3時間おきに与えていますが

昼間 100mlでは足りない時が多くなりました。

120ml作って飲みきるときもあれば、残す時もあります。

120ml与えたときは、3時間以上寝てくれる時もあります。

出生体重 3,700g、生後3日で1回量60ml 飲んでいた

少し大きめの子ですが

毎回 120ml与えるには、少し早いでしょうか…?

飲みすぎなどが心配です。

コメント

ママリ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます🥺
満腹になる事はありません😱
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦
大量に吐き戻さなければ120ml飲ませても良いと思います😣
娘ですが、生後10日くらいから100ml飲んでいました😭
1ヶ月過ぎてから120ml飲んでいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    吐き戻しは滅多にないので、120mlであげてみようかと思います!

• 12月16日
つまま

出生体重3486g
完全ミで、生後2週間のときのミルクの量は写真みたいな感じでした。
娘はちょくちょく飲みタイプみたいでした。

満腹中枢のことは知ってましまが、ミルクのまないと泣くので、最初の一ヶ月半は欲しがるだけあげてたのですが、体重ぐーんと増えてました😫

飲みすぎでミルク薄めろと言う先生や、薄めるなというメーカー(窓口に電話相談した)に翻弄されましたが、そのうち勝手に飲む量落ち着きました。

助産師さんに体重からの一日のトータルのミルク量計算してもらえるので、トータルが大きくブレなければ、一回量は吐き戻しないなら大丈夫じゃないでしょうか?

ままま

吐き戻さないならその量が適切だと思います
うちももうすぐ1ヶ月になりますが3時間おきに140飲んで3時間もつかギリギリのところです。
フタに書いてあるのはあくまで目安なので欲しがるだけ与えて大丈夫だと言われました。

おすしは常に心が折れている💃

出生体重3514g、現在生後29日ですが2週間頃はこんな感じでした🙆🏼‍♀️

満腹中枢が未発達だから〜というのも知ってはいたのですが、明らかにミルク足りてなくて泣いてるし、産まれてすぐの入院中も生後1日目から50㎖飲む子で、吐き戻しも無く飲み切ることから、目安からは離れるかもしれませんがあげてます😌🤍

機械じゃないのでよく飲む子飲まない子、目安通りにいく子いかない子ってみんなそれぞれだから目安はあくまでも目安!って病院でも言われました🙆🏼‍♀️
赤ちゃんの様子をしっかり見ていてあげれば大丈夫だと思います🥰

• おすしは常に心が折れている💃

おすしは常に心が折れている💃

ちなみに今は140飲んで3時間持つか持たないかギリギリな感じです😂
    沢山飲む子もいるのであまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ😬♡

• 12月17日