※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
産婦人科・小児科

長男が首が痛いため病院へ。CTを撮るか悩んでいます。治療できるか心配。

長男が今日保育所でいきなり首が痛いと泣き出したらしく病院へ。
レントゲンでは問題なし。でも本人は痛がってるからもしかしたら亜脱臼かもしれないと。動かせず服の着脱も泣いてできない状態でした。
ご飯や飲み物は痛がりながらもできました。
明日症状が変わらなければCTをとるそうです。
CTを撮らないと亜脱臼かどうか分からないみたいです。
でもCTは抵抗があります。

亜脱臼したけどすぐ治ったよ。CT撮らなくても治療できてよって方いますか?
まだ4歳です。心配です。

コメント

はっち

はじめまして。質問の答えではないのですが、うちの息子もいきなり首が痛いといって泣き動かせずに整形外科にいったところ「環軸椎回旋位固定」でした。原因は分かりませんが、うちは、その1週間前くらいに熱がでたのでそれではないかのことでした。2.3日で少しずつ治りました。そのときはCTはとらずでした。

• シングルみう

シングルみう

ありがとうございます!

少しずつ動かせるようになったってことですか?
    整形外科ではレントゲンとかも何もなく所見で判断されたってことですか?

• 12月16日
はっち

そうですね、少しずつ良くなりました。初め左に傾いたままだったので心配でしたが、3日くらいで治り傾きも1週間で治りました。
レントゲンはとりました。首も触ってもらい、たぶん、これだろうと。。。
痛み止めだけもらいましたが飲まずにすみました。

• シングルみう

シングルみう

3日もかかったのですね、、、
    明日症状が変わらなければCTと言われたので……
    CT撮らなくても判断して欲しいです( ; ; )

• 12月16日
  • はっち

はっち

でも次の日には痛みはあんまりない感じでしたよ!同じかわからないので何とも言えないですが。。。うちはあっさりこれだね、だったので。
    CT確かに心配になりますよね、明日良くなってること祈ってます。

• 12月16日
  • シングルみう

シングルみう

ありがとうございます!!
    今も痛くて寝たり起きたりです( ; ; )

• 12月16日
  • はっち

はっち

そうなんですね💦早く原因分かって良くなりますように。みう🔰さんも心配だと思いますがゆっくり休んでくださいね

• 12月16日
  • シングルみう

シングルみう

私の事まで心配ありがとうございます😭
    よくなるように願います( ; ; )

• 12月16日
mamama

同じくらいのころ、長男もありました!保育園からお迎えの要請の電話きて、、、。

病院受診して、おそらく寝違えた?のではないか…って事で湿布貼って終わりました。

翌日には確か良くなったと思います。

• シングルみう

シングルみう

明日症状が変わらなければCT撮ると言われたのでそれも心配だし治らないのも心配だしで……

明日の朝普通に戻ってくれてたらいいのですが……

• 12月16日