※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達に新築祝いを送ったがお返しがなく、気になっている。以前はお返しをしていたが、今回は何もない。内祝いのやりとりもあったが、友達からの反応がなく、モヤモヤしている。

友達に新築祝いを送ってお返しがありませんでした…
渡した後にももう2回会ってて、日数的にも渡してから二ヶ月以上経ってるのでもうないですよね…
私は3年ほど前にその友達から新築祝いをもらって、お返しはしています。

お互い子供が産まれたら出産祝いを送って内祝いのやりとりもしました。なので内祝いというものを知らないってことはないはずなんですが、なんだかもやもやします。
もちろんお返しがほしいわけではないのですが😅
なんだかなぁと…

しかも新築祝いを家に持って行った時も最後まで開けてくれなくてその後LINEなどで特に感想もありませんでした😂私もあけてみて〜とか言えばよかったのですが、子供もいてバタバタしながら渡してそのまま友達もしまってしまって😅

だからって今更どうすることもできないのですが、ちょっとモヤモヤしてしまって吐き出させてもらいました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお返しは気にならないけどお礼の連絡とかは大切だと思います🤨私や私の友達はそういう連絡は必ずするタイプなんでモヤーとしますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😣
    その友達もそういうことはしっかりしてるタイプの子だと思っていたから余計にあれ?って思ってしまって😢
    もう飲み込むしかないですね😅

• 12月16日
ショコラ

だいぶ、いやかなーーり
もやーってしますね💦💦💦

お家に持っていったのに、その場で開けてくれないって💦💦💦

想像できるのは、全く同じものをもらったから、開けずにフリマサイトとか??

そして、内祝いを渡したつもりでいちゃっているとか???

私は内祝いとか要らないタイプ(めんどくさいから)ですが、プレゼントをいただいたら、その場で開けるか、その場で開けられなかったら、お礼のLINEは絶対に送ります!

ちなみに、何を送ったのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません🙇
    共感していただけて嬉しいです!
    さすがにフリマサイトはないかなと思いたいです😂
    欲しいものの希望を聞いていて、お皿かもう一つ別のものを言われていました。結果的にお皿にしたのですが、何にしたかは開けてからのお楽しみ状態だったので余計に見ないんだ🙄となりました…😂

• 12月16日
ゆゆゆ

新築祝いは基本的にお返し不要なので、マナー的にはご友人は間違えていないです。
自宅でお料理やスイーツなどをふるまいおもてなしすることがお返しとなります。
でもお返しすることが間違いという訳でもないので、これは性格とか気持ちの問題ですね。
連絡くらいくれても良いのにな、とは思いますが、楽しい時間を過ごせたしな!と忘れてしまいましょう!
その方が気持ちも落ち着きますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

そうですよね、基本的なマナーは存じております。
    これは完全に私の気持ちの問題なんですよね😣
    自分が先にお祝いもらってお返ししたためにどうしてもそう思ってしまって😣人それぞれやり方がありますもんね💦
    モヤモヤしてても仕方ないのでゆうさんのおっしゃるように楽しい時間を過ごせたと思って忘れます!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

もらうことがすべてじゃないし
わたしなら気にしないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私の気持ちの問題でモヤモヤしてるだけなんですよね。
    気にしても仕方ないので気にしないようにしたいと思います!

• 12月16日