※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳児の食事に興味がなく、体重が心配。発達障害の疑いもあり、食事に関するストレスがある。どう対応すれば良いか悩んでいます。

食事にあまり興味のない4歳児。
色々調べたりここで質問してみたりして、思いつく全ての方法でやってみたと言ってもいいくらいですが、改善されません。疲れました。
結局どの方法が良いのかいまいちです。

食べなさいと怒るのはダメなのもわかってるし、
だらだら食べがダメなのも、食べなかったらおやつもあげない方が良いのもわかってますが、
それらのダメなことやってもなお、体重が2歳児の平均体重くらいしかないです。
それらをやめたらもっと食べなくて、もっと減りそうです。


ちなみに野菜はまだみじん切りしてカレーに入れるかブレンダーでスープにするなどしないと食べず、唐揚げやウインナーなどお肉もやっと食べれるようになったところです。
触感が苦手?ということから(外で裸足もダメだったり音に敏感だったり布団苦手だったり)発達障害の疑いあり、療育に通いましたが少しずつ改善されていることから今のところは経過観察?と言った感じです。


体重の増えが不安な場合でも、
怒らず、30〜1時間で切り上げて、おやつもあげない、
という風にされていますか?
というか日々ストレスで怒ってしまうし食べて欲しいしおやつもあげたくなってしまいます。というのが本音です。

コメント

ひろ

うちも全然食べません💧
まだ12.5キロです。
夏は11.5キロだったのでこれでもマシになったんですが…
うちはダラダラ食べというより少し食べたら満足して逃走するので、引き止めたり連れ戻したりに苦労してます…
基本食べられるものばかりあげちゃってますね…💦
満遍なく出す気力ないです😂
そもそもおやつもあんまり食べないので、おやつ食べると言われたら割と万々歳であげちゃいます😵