※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後69日目で、母乳の出が悪くなり、完ミがいいか悩んでいます。授乳回数を増やしても出ないため、疲れています。

産後69日目です

新生児期は母乳寄りの混合、
退院後からは1ヶ月半ぐらいまでは完母、
2ヶ月前ぐらいからは混合できてたのですが、
ここ数日前ぐらいから一気に母乳の出が悪くなりました。

元々出る体質で、1ヶ月ぐらいから220出てる時もあったのですが、今はその時以上の時間を吸わせても130(夜から時間空いた朝イチだと160〜190は飲める時もあります)しか飲めてません。
頻回授乳して吸わせるようにはしてるのですがやっぱり出なくて、すぐに泣いてきます💧
もう完ミのほうがいいですかね?🥲疲れてきました。

コメント

きなこ

母乳の出が悪くなった原因とか心当たりありますか?例えば睡眠不足とか水分不足だったなぁとか。。。

完ミにしたいかはお母さんが決めていいと思いますよ☺️わたしはずっと混合ですが80くらいしか出てないので130も出たらめっちゃ喜んじゃいます😂頻回授乳疲れたし混合は時間かかるし、、ってことなら全然完ミでいいし、いや!母乳でがんばる!!なら完母目指してまた頑張ってもいいし、出るうちは母乳あげたいなぁくらいならミルク足して混合でいいし、、、
完ミか完母か、の2択じゃなくてお母さんの気持ちの通りでいいと思います☺️