※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

母乳の出が減り、左乳首の痛みで悩んでいます。乳首の痛みや左右差、母乳増やす方法について相談したいです。

【母乳量について】

相談させて下さい。初産で生後20日の息子を育てています。
右乳首はノーマルで母乳の分泌も良く、入院中から30〜50ml程出ています。
左乳首は陥没で右に比べて飲ませることが難しく、シールドを使いながら吸わせていましたが日に日に母乳の分泌が減っていき、張りもなく、左右の大きさも広がっていく一方です。左は搾乳しても10ml程しか出なくなってしまいました。
焦りを感じシールドをやめて直母してみましたが、痛すぎて歯を食いしばりながらあげています。痛みが怖く、3〜4回に1回の授乳でしかあげられません。あとは指圧したり、搾乳したりです。
足りない分は都度ミルクを足しています。

そこで質問です。

・乳首ってこんなに痛いもんなのでしょうか。特に陥没の方は本当にしんどい痛さです。乗り越えられる日はくるのでしょうか。
・今後母乳を増やすために出来ることはありますでしょうか。(アモーマのハーブティーは飲み始めました)
・近所に桶谷式があります。行っていた方は効果などありましたでしょうか。
・左は張りもないので左右差の問題は諦めて、右のみの授乳にしても乳腺炎などの心配はないのでしょうか

毎日授乳のことで悩むのでだんだん気持ちも疲れてしまい、授乳自体が嫌になっていく自分も嫌でだいぶ落ちています😢

良いアドバイスなどありましたら、お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ

陥没の方はなかなか浅吸いになってるんでしょうね💦
浅く吸われるとめちゃくちゃ痛いです。

桶谷行ってました!
母乳量増やすには、親の水分補給(1日2L以上)と頻回授乳と言われました。
生後100日経つ頃には軌道に乗るよと言われ、100日あたりで本当に完母になりましたよ☺️
最初は焦ってましたが、100日と言われると少し気楽に構えられました。(まだ生後2ヶ月だしな、と)

私が行っていた桶谷はマッサージだけでなく、正しい吸い方も見てくれるので、効果はあったなと思っています。
乳腺炎は片側というより飲み方や体質なので、他の要因も大きいです。

完母でもミルクでも愛情は変わりません🙏🏻
と、今は思います。
新生児期、無理せずなさってくださいね💦