※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
妊娠・出産

産後9日、母乳だけで育てていたが体重が増えず、母乳不足を気付き困っています。ミルクを足すべきか、アドバイスを求めています。

産後9日 新生児の体重について

産後9日になります。
出産後、入院時におっぱいの張りが酷く、子供もよく飲んでいた為、退院時に母乳だけでいけそうとの事でした。
退院し自宅に帰ると、子供はおっぱいを飲んでは寝て、飲んでは寝てを繰り返しています。
寝ているとなかなか起きず、そのままにしていると6時間ほど時間がたつことも。
特に気にせず過ごしていましたが、
今日子供の体重を計ると退院時と同じ体重でした。
増えていない事にショックを受け、
母乳不足だった事に気付きました。
回数を増やすべきなのか、ミルクを足すべきなのか分からず困っています。
ミルクを足すと、乳腺炎等の心配もあり。
子供は寝ている事が多く、泣く元気もないのかと心配です。
私が精神的にも不安定になってしまっています。
どうかアドバイス等を頂けたらと思います。

コメント

ぴ

新生児の頃はしんどいですが、3時間起きに起こして授乳回数増やしたほうが良いと思います😌

私は母乳過多で、子供もよく寝ますが自分が苦しくなるので起こして飲ませてます!乳腺炎ほんと怖いですよね…😭

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます!
    母乳分泌過多大変ですよね。
    私も一人目が過多で乳腺炎や白班に苦しみました。
    今回の二人目をミルクで育てようか迷ったほど。
    今回、母乳分泌を抑えようと、泣くまで母乳をあげるのを控えて、授乳回数が少なくなってしまっていました。
    自分勝手なやり方をして反省です。
    赤ちゃんの身体を一番に、授乳回数を増やし3時間ごとの授乳につとめようと思います!

質問があるのですが。
    母乳分泌過多はどのように対策していましたか?
    一人目の時、どうして良いか分からず本当に苦しい思いをしました。
    今回は色々対策をしていきたいと考えているので、教えて頂けたら嬉しいです。

• 12月17日
  • ぴ

私もおなじです!1人目のとき母乳過多なのに授乳に慣れてないのもあって、乳腺炎も白斑も頻繁になりました😭でも子供はたくさん飲んでいて、生後2ヶ月になる頃には完母なのに7時間位まとめて夜寝てたので早朝風呂場でかちかちの胸を手で絞ってました…今回ふたりめで薬で母乳止めようかと悩んでいて産院の先生からも1ヶ月検診で薬を処方してもらう約束しててお守り代わりに持っておこうと思ってます😌まだ母乳に未練ありありで完ミにする決心つかずですが😂

参考にならないかもですが、私は授乳前に赤ちゃんが飲みやすいように前絞りして乳首や乳輪柔らかくして乳管開通させてから授乳したり、授乳後飲み残しでちくちくする部分を少し自分で絞ったりしてます!とにかく乳腺炎なりたくないので…
    あとAMOMAのミルクスルーブレンドのんでます!分泌過多は3ヶ月くらい経てば少しは落ち着くと思うのでそれまで今はなんとか頑張ろうかな…って気になってます!

もちろんトラブルが続いて疲れたら薬飲んで完ミにしてもいいやと割り切ってます!😂

• 12月17日
  • そうちゃん

そうちゃん

同じです。
    過多について周りには理解されず、本当に苦しみました。
    食事を制限し、おっぱいの事だけを考える生活が嫌で嫌で…。
    あんなに可愛い新生児の時期を可愛いと思う余裕もなく、おっぱいの事だけを考えて、かなり精神的に追い詰められていました。
    今回の2人目も毎日乳腺炎にならないか、しこりはないかを考えてしまい苦しいです😢
    私も1ヶ月健診で母乳をとめる薬をもらう話をしています。
    🐘さんと同じで完ミにする決心がつかず。
    どちらにしても、後悔は残るのかな、と感じ考えています。

アドバイスありがとうございます。
    授乳後の飲み残しというものが私にはあまり分からないんです💦
    反対を飲ませていると、反対が張ってきて、飲まずに終わってしまい、結局次の授乳までそのままで…(T_T)
    飲み残しはどのように判断していますか?
    長文ですみません😣💦

• 12月17日
  • ぴ

母乳をとめる薬もらうことまで同じでびっくりしました!完ミにするの悩んでたので、なんだか心強いです😂

私はなるべく両側5分飲んでもらうようにしてます!途中でげっぷ挟んだりして頑張って起こしてます。でも片方で寝てしまった場合は、飲まれなかったほうガチガチになってるので、しこりになりそうなくらい固いところだけ絞ってます!絞りすぎると母乳さらに作られるので固いとこだけにしてます😌!

• 12月17日
もな💅🏻

空腹より睡眠が勝っちゃう子なんでしょうね。
起こして母乳をあげたらいいと思います。最低2~3時間であげるといいですよ!
どちらにしろ、2週間検診があるならそこでの結果次第で判断しても良さそうですけどね。

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます!
    アドバイスを基に3時間ごとを決めていましたが、昨日の夜中は私も寝てしまい4時間あいてしまいました💦
    ですがお昼には2時間で欲しがったりと子供にもペースがあるんだな…と感じました。
    子供のペースを大事に授乳していき、2週間健診の結果を見ていきたいと思います。

• 12月17日
晴日ママ

産院で
1週間検診とかないですかね?🥲

• そうちゃん

そうちゃん

1週間検診はなく、2週間検診はあります。
    予約がなかなかとれず、3週間検診になってしまいます(;_;)
    そこでの結果を見ていきたいと思います。

• 12月17日