※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
お金・保険

姉の結婚式は2年後かもしれない。その時までお祝いは不要。結婚式には10万円包むべき。姉しか兄弟がおらず、相場ややり方がわからない。

すぐ姉が入籍します。結婚式は相手の仕事の都合上、2年程先になるかも?との話です。
こういった際は、お祝いは結婚式の時まで何もしなくて大丈夫なんでしょうか?
ちなみに結婚式の際は、私たち夫婦+小学生2人、乳児での出席になると思いますが、10万円包むべきですよね??(´;ω;`)むしろ少ないですか?

私は再婚でして、1回目の時は姉も学生だった為お祝いは頂いてないです。2年前に再婚した際も、結婚式等していない為、お祝いはもらってません。

姉しか兄弟がいないので、お祝いなどの相場ややり方がわかりません。

コメント

おかっ子

文章の始めがおかしくなってました…
すぐ→もうすぐ…です(>人<;)

Haruki

私の場合ですが…

姉から結婚式の祝いに甥っ子(5歳)と出席して
五万包んでくれました!

出産祝いには アップリカの抱っこ紐に服を3着ほど買ってくれました!!

姉は今はシングルですが
出産祝いの時私は学生で何もしてなかった
記憶があります!
結婚式もしてないので、祝い等は渡してません!

• おかっ子

おかっ子

結婚式は10万円でいいですかね…。
    私、今回出産した際もお祝いは一切もらってなくて…笑

参考になりました。ありがとうございました♪

• 10月20日
こいのん

私も再婚で、兄弟は兄だけです。
初婚の時も、現在も結婚式はしておらず、祝い金で1万貰いました。
今回は落ち着いたら、結婚式をと考えていますが…どういう結婚式にするか困ってます。
私側の親族には、結婚をした事に対して、すでに祝い金を頂いていますが…旦那側の親族にはまだ何ももらっていません。
なので、兄弟からもお祝いなどは一切ありませんでした。

• おかっ子

おかっ子

お祝い金もらったんですね♪
    もし、結婚式するなら今はお祝い金渡さなくてもいいですかね?(>人<;)
    入籍から結婚式までだいぶ期間があくのでどうしたら…と悩みます。

• 10月20日
  • こいのん

こいのん

結婚式を必ずするというのであれば、祝い金はその時でいいと思います!
    お祝いとして記念品になるようなプレゼントを渡してはどうですか?

• 10月20日
  • おかっ子

おかっ子

今、式場巡りはしているようですが実際にするかしないかはわかりません(´;ω;`)

プレゼントいいですね(*'ω'*)参考にさせて貰います♪

• 10月20日
ゆいゆづママ

私は兄弟が2人います。
一昨年入籍し、去年挙式しました。
兄は挙式した時にはもう入社していましたが、
弟は学生でした。
挙式の際は式代は両家が出したので
兄弟からのお祝いはありませんでした。
友達からのお祝いも親に渡したので何も思いませんでした。

出産祝いは2人からおもちゃを貰いました。

結婚祝いは貰ってませんが、
私は2人が結婚する時はお祝い包むつもりです。
もしくは、結婚式で多めに包むつもりです。

友達とのことなら、
貰った貰ってないとかで判断しますが、
大事な兄弟のことなので
貰ってなくても少しでも兄弟がプラスになればと思い渡します。

• ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

あ、入籍、挙式したのは私です。笑
    2人は未婚です。

• 10月20日
  • おかっ子

おかっ子

結婚式で多めに包むとなるとどれくらいを考えてますかー?
    大事な姉ですしお祝いしてあげたい気持ちはあるのですが、私たち夫婦貯金もないもので…2年後ならなんとか貯められるかな?と思うのですが。

• 10月20日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

兄弟の相場がわからないので
    なんとも言えませんが、
    5万か7万くらいでしょうか。
    10万だと重すぎるのかな?
    夫婦、子供で参列するとしたら、
    多分7万ですよね。
    なので、後から別に物を買うかとかでプラスにしようかなとは思ってます。
    私もお金があるほうではないので、
    その時によってですが。

• 10月20日
yui..

近々お姉さんと会う予定があればちょっとしたプレゼントをご用意されてはいかがですか?😊
結婚式に出席するなら7〜10万円包みますかね。小学生ならしっかりした料理も食べると思うので。
お祝い貰ってないのはモヤモヤするけど実の姉なら私はしっかりお祝いしてあげたいです!

• おかっ子

おかっ子

やっぱり結婚式ならそれくらいつつまないとですよね…。
    モヤモヤもあるのですが、お金もなくて…
    2年後ならなんとか貯められますが万が一、すぐとなるとどうしようかと思いまして(´;ω;`)
    ちょっとしたプレゼント考えたいと思います♪

• 10月20日
  • yui..

yui..

私もほんとカツカツでお金ないんですが来年3月に実の弟の結婚式があるのでいま必死に500円玉貯金してます(笑)
    九州〜関東と距離もあり、交通費やホテル代も掛かるので多大な出費になりそうです💦笑
    4月も友達の結婚式が2件あるしご祝儀貧乏になりそうです(T ^ T)笑

• 10月20日
  • おかっ子

おかっ子

500円玉貯金、私も始めようかな…
    九州から関東とは距離がかなりありますね(´-`).。oO
    うちの姉は、旦那さんになる人の親戚が海外にいるようでよく、行っている為、海外挙式も考えているようで相談されましたが万が一、海外挙式なら参加は即お断りしました…(´;ω;`)笑
    交通費もそうですが乳児連れての海外は怖いので…。
    御祝儀なくても貧乏でやばいです。笑

• 10月20日
  • yui..

yui..

今からなら500円玉貯金も遅くないですよ!
    海外に赤ちゃん連れて行くのはちょっと厳しいですよね;_;💦
    ほんとうちも私が働き出すまでは旦那のみの収入なんでキツイです(T ^ T)

• 10月20日
  • おかっ子

おかっ子

私も育休中なので、お財布が毎日泣いてます。

そうですよね!今からなら間に合いますよね!!頑張って500円玉貯金します(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月20日

私の話ですが、
入籍してから1年半後に結婚式をしました!
姉、弟いますが結婚式のとき御祝儀もらいましたが入籍してすぐはなにももらってないです。

今月末に姉が結婚式しますが、夫婦+息子で参加なので7万御祝儀として用意してます。
姉は私たちの結婚式の際独身でしたが5万くれたのでホントは10万包みたいのですが、貧乏なもので申し訳ないかぎりですヽ(;へ;)ノ

ちなみに出産祝いは1万でした!

結婚式をすることが決まってるなら御祝儀でいいと思います!

• おかっ子

おかっ子

入籍の時は何もなかったんですね。今、式場巡りはしているようですが、必ずやる!とは限らない感じで…
    旦那さんになる人が海外へ仕事へ行く為、帰国のタイミングで行えたらとおもってるみたいです。
    うちは、小学生2人もなので7万では少ないですかね?
    気持ちとしては10万円と思ってるのですが、貯金もまったくなく出産したばかりで実際マイナスなので。
    2年後ならなんとか貯められるかなとは思うのですが。

とても参考になりました。ありがとうございます!

• 10月20日

退会ユーザー

式場巡りしてるなら結婚式する佳野高いかもですね(^^)
    私もしなくていいかなと思ってたんですが、式場巡りしてたら良い場所みつかったのでやることにしてやりました!

小学生2人なら10万のほうが良いかもしれないですけど、ご兄弟なら7万だとしても家庭事情ある程度しってるなら理解してくれそうですけどね(^^)

ちなみにうちの旦那の兄弟は子どもがいるいないに関係なくみんな5万でしたよ!

入籍後にプレゼントを先に渡して、結婚式では7万とかでもいい気もしますが、要は気持ちなので、おかっ子さんができる気持ちの表し方にすればお姉さんも喜んでくれるのではないですかね(^^)

• 10月20日

退会ユーザー

結婚式する可能性です!
    誤字すみませんヽ(;へ;)ノ

• 10月20日
  • おかっ子

おかっ子

式場巡りしてたら、やりたい気持ちも高まりますよね!!きっと♪

7万円+プレゼントってのもありですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でも家族4人+赤ちゃんなのに7万…と思われるのも嫌ですし本当迷います。姉も旦那さんになる人も私達がお金ないのは知ってますが。笑
    難しいですね(´;ω;`)

• 10月20日