※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんなん
子育て・グッズ

息子の過ごし方についてアドバイスください。公園で遊ぶのがいいのか、そのままの過ごし方でいいのか悩んでいます。

息子(4歳、年少)が、幼稚園から帰ってきてからの 過ごし方についてアドバイスください🌸
公園など、外でアクティブに過ごしたり、
お友達と遊んだ方がいいのでしょうか…💭💭

14:00、息子を幼稚園に車で迎えに行きます。
同じクラスのお友達&ママと、駐車場で5分〜10分立ち話をして帰ります。

14:30〜 家に着いて、おやつを食べ、 テレビを見たりひとりあそびをしたり、 読み聞かせをしたり、ワークをしたり… おうちでのんびり過ごします。

16:00〜一緒にお風呂

17:00〜私は夕飯の支度。
息子は、お気に入りの情報番組を見ながら、
ひとりあそびをしています。
(トミカなど車で遊ぶのが主です。)

17:45〜 夕食

18:15〜 私は夕食の後片付け。
その後、父親が帰ってくるまで、
ゴロゴロしたりのんびりすごします。
(そのまま寝落ちしてしまうことも)

20:00〜父親帰宅、父親と遊びます。

21:00〜 息子就寝


一日の流れはこんな感じです。


日によって、買い物に行ったりします。
習い事はしておらず、帰宅後遊べるようなお友達も近所にいません。

毎日幼稚園の後に 夕暮れまで公園で遊んでいくお母様がいらっしゃると聞いて、驚いています。

幼稚園が外遊びをたくさんしてくれる園で、
疲れて帰ってくる日が週の半分ぐらいとうこともあったり、
すぐ近所に公園のないことや、
私の体力的な問題だったり…で、
帰宅後の公園はなんとなく避けがちでしたが、
今のままの過ごし方でいいのか…
のんびりしすぎかしら😂
とふと思ったので質問させて頂きました。

オススメの過ごし方、
もっとこうした方がいい、いまのままでいい、
我が家はこうだった等、
なんでもいいのでご意見ください🌸
よろしくお願いいたします☺️

コメント

みぃ

うちもたくさん遊ばせてくれる園ですがお友達と遊びたい!と公園の約束してくるのでお迎え後毎日公園に行ってます🤣
習い事もしてますが習い事までの1時間だけでも家に帰るより公園です😥

近所に公園ないと厳しいですよね😥
直帰して、家で穏やかに過ごせてるなら全然いいと思います☺️!
私は家にいるといらいらしがちなので公園でも行ってた方が穏やかに過ごせるから行ってると言うのもあります🤣

  • めんなん

    めんなん

    コメントありがとうございます!
    お友達とお約束してくるのですね、かわいい✨
    習い事は何をされてますか?

    • 12月16日
  • みぃ

    みぃ


    スイミングとダンスです☺️

    習い事や公園終わって家帰ってお風呂とご飯して20時までには寝てくれるので自分の時間沢山あって穏やかになれます😂笑

    • 12月16日
  • めんなん

    めんなん

    スイミングにダンス…体を動かす習い事、いいですね!✨
    息子も体を動かせば20時には寝てくれるのかしら😭

    • 12月16日
deleted user

娘ですが、幼稚園帰宅からの流れ同じ感じですよ!就寝は20時です。

外遊び足りなくてストレス溜まってそう、夜寝ない、家事したいのに遊んで遊んで!で何もできない💦とかじゃないなら、いいんじゃないですかね😊

年少の秋から、幼稚園の体操クラブを週一だけしてました。
いつものお迎えより一時間ほど遅くなるだけなので、その日だけは少しゆっくりです😊

  • めんなん

    めんなん

    コメントありがとうございます!
    なるほど、今困ってなければ大丈夫でしょうか、安心しました☺️
    幼稚園で習い事をやってくれるの、いいですね🥺
    うちも何かやろうかなぁ…

    • 12月16日
おすぴ

子どもと親の性格タイプによって違うと思うので、子どもさえ良ければ今のままでいいのではないですかね??

うちは活発な女のこで、私も家でのんびりできないタイプなので15時または16時のお迎えの後、毎日17時頃まで公園です😅
ご飯食べた後もお外行きたい!と言うので月や星の変化を眺めに家の外にでています…。

まぁ、家に居たらすぐオヤツ〜!が嫌で外に出るのもあります😅

  • めんなん

    めんなん

    コメントありがとうございます!
    なるほど、子が満足してれば大丈夫でしょうか☺️
    毎日公園本当にすごいです😭月や星を眺めるのも、いいですね!!✨
    我が家も取り入れてみます❤️

    • 12月16日
ねねちゃ

うちも同じような感じです😊!
なんだかんだ、毎日の幼稚園はつかれるみたいで家で過ごすのが良いみたいです。うちの幼稚園もよく動かしてくれる幼稚園です😊✌️

むすめは2便のバスなので、帰りは16時近くになり、結構寒いし暗くなり始めていて、いかないっていうのもあります。
土日にまとめて遊べばいいと思います〜😊

でも最近、幼稚園から帰ってきてはYou Tubeをみてばかりなので、何かさせたほうがいいのかなと感じてます😩悩みどころですよね…😳

  • めんなん

    めんなん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり幼稚園まだまだつかれますよね😂
    なるほど😳!土日にいっぱい遊んであげれたら、いいですかね☺️
    YouTube…我が家もなかなか抜け出せません😭笑

    • 12月16日
なっちゃん

習い事のない日は上の子が近々マラソン大会があるのでそれの練習を一緒に行ったり義理実家に行ったり買い物にいったりと色々ですよ🍀
ぐーたらYouTubeみてる日だってあります(笑)

  • めんなん

    めんなん

    コメントありがとうございます!
    なるほど、その日その日でいいんですかね☺️
    習い事は、何をされてますか?✨

    • 12月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    習い事は、スイミング、体操、英語教室通っています🍀

    • 12月16日
もこもこにゃんこ

幼稚園後に外に出る事は習い事以外ないですよ。
同じような流れで、今でも20時までには寝ちゃいます。
年少の時は18時代に寝る事もありましたよ😄出かけてる場合じゃなかったです(笑)
なので、別にそのままでも良いと思います。

どれみ

うちは習い事のことが多いです!

年少さんだと寝るのが少し遅いような気がしました💦💦