※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

正月、元旦の義両親への挨拶について🙂結婚して6年目 29歳になります…

正月、元旦の義両親への挨拶について🙂

結婚して6年目 29歳になります。
義両親とは円満です。
今までアパート暮らしで車で1時間くらいかかっていましたが
先々月に新築に引っ越して、家が近くなり車で10分程の場所です。

主人は年に4回くらい帰っていますが私は年に2回ほど。
今はコロナで行けてませんが、旅行に行った時なんかはお土産を持って行ったり。
たまに顔見せに行く程度ですがいつも可愛がってくれます。

そんな優しい義両親への新年の挨拶なのですが、どうしようか悩んでいます。
なかなか子供ができなくて(そこには触れないでいてくれました)何年も不妊治療をしていて(伝えてません)
ようやく授かることが出来ました。
早く伝えたい気持ちもありますが、まだ何があるか分からないのでもう少しだけ秘密にしておきたい、、。

不妊治療していたので周りに伝えることに対してかなりナーバスです。
今のところ激しい悪阻はないですが、急に頭痛、、
すこーーーし気持ち悪い状態がずーーーっと続いていて
食べられる物もその時によって違い…😅
元旦に行くとお寿司を出される時と、オードブルを出される時があり(いつも買ってきた物)それもまた微妙な😂

作戦としては今年は私の実家に先に行って、
お昼を食べてから行くから、
お昼はいらないよ と伝える  です。
でも毎年楽しみにしてくれてるのにちょっと可哀想かなぁとか…。
(でもそこで怒ったりするような方ではないです)

新年の挨拶の時に妊娠初期の人は義理の親に伝えましたか?
出来れば不妊治療していた方で回答お願いします。
あとは過去に流産経験がある方など、、(悲しい記憶をすみません。)

コメント

まる

同じく不妊治療ずっとしていました。私は実母にはすぐ言いましたが、義理の両親には安定期に入ってから報告にしましたよ!初期の段階で言って何かあっては気を遣わせてしまいそうだなと思い、言いたい気持ちを堪えて安定期まで待ちました😌
お昼ご飯の件はそれでもいいと思いますし、気がひけるようだったら報告をした時に実はあの時こういう事が気になっててお昼遠慮させていただきました〜とか伝えてもいいのかなと思います😌
楽しみにしてくれてるのにちょっと可哀想、かもしれませんが、お孫さんが産まれたらびっくりするくらい笑顔になってくれるので、今年は我慢してもらいましょう😌
お身体大事になさってくださいね!

• ままりん

ままりん

そうなんですよね🥲
    あとで種明かしで良いですかねぇ🥺
    確かに産まれたら喜んでくれますよね(*^o^*)

ありがとうございます💓

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

流産ではないですが、6ヶ月で死産になってしまった息子がいます。

私も、今生まれてきてくれた息子は11月半ばに妊娠することができて、妊娠初期に年末年始被ってて、それまでずっと伝えてませんでしたが、
年始に義実家に行くことは決まってたので、
そこでお酒やお刺身など確実に出るなと思い避けてたら絶対不自然だよなと思いお正月に伝えました💭
おめでたい話を新年早々聞けて嬉しいわ〜と言ってくださりました、!

• ままりん

ままりん

辛かった過去のことを思い出させてすみません。

ほぼ同じ時期に妊娠してますね😌🥺 
    そうなんですよね〜お酒はもともと飲まないのですがお寿司が絶対出るので…
    生魚気にしない人がほとんどだと思うのですが、かなり慎重になってるので一応避けているのもあり
    どうしようかなと😭

そう言ってもらえるのは嬉しいですね😭💓💓 

悩んじゃいます😭✨

アドバイスありがとうございます!💓

• 12月16日
ありんこ

不妊治療はしてませんが流産経験あります。

年明けの検診で心拍確認出来るかできないかのタイミングでした。

私は言いました。
というのも、私の実家は新幹線距離なのですが。

旦那が1月3日から仕事なのもあり、私はまだまだお正月休みも続くということで実家に帰る計画をしていて。

義両親からは
「新幹線代出すから帰りに(実家のある土地の銘菓)買ってきてほしい」と言われていました。

ただ妊娠判明してすぐに実家行きの計画はなしになり。

旦那含む義実家の人はお寿司、お刺身大好きなので絶対出るし。
私が早々につわりもはじまって食べられるものが少なく。

言わざる追えない状況でした。

まだ初期でどうなるかわからないから、と伝えた上で報告しました

• ままりん

ままりん

辛かったこと思い出させてすみません。

遠いとなかなか会えないのもありますよね😭
    うちも絶対お寿司が出るのでどうしようかと😅😭
    一応念のため控えているしその時に食べられるかどうかも😭

もし今回継続できなくても気持ちは分かってくれる人間だとは思うので
    伝えるのもありかなぁとも思えてきました😌✨

アドバイスありがとうございます😌💓💓

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠8週で新年の挨拶にも行きますが、義実家には安定期に入りお腹が大きくなる頃まで言わないつもりです。お正月のご馳走様に対しては「年末にお腹を壊して…」などありきたりな嘘でもつきます。

というのも、第一子の妊娠初期に引っ越しをしたのですが、夫が念の為にと義両親に伝えたら(義両親が手伝いに来る、口止めはした)あっという間に義兄弟に広まり、子供の名前は◯◯がいい!とか勝手に盛り上がられて不快な思いをしました。その時は無事に産まれたのですが、その後初期流産を経験しています。