※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

妊娠8週目で、異動の送別会で報告するのは早いでしょうか?

おはようございます!!

只今、妊娠8w1dです。
職場の直属の上司の一人には早い段階で報告しました!

明日、違う部署に異動になった子の送別会があります。
ほとんどの人が参加なのでこの機会に報告しようかな。って
思ってるのですが早いですか??

コメント

つばみ

同僚さんの送別会なので、別の機会がいいと思います☺
上司には3ヶ月で報告しましたが、同僚はまだまだいいと思います。
体調が悪ければ早くまわりに知らせて、配慮してもらった方がいいと思いますが、大丈夫であれば安定期まで言わなくてもなんとかなりますよ😃
知らせたとたん、すごい気を使われたので、言ってなくてよかったと思いました!
もちろん仕事の内容にもよりますが。

• はるちゃん

はるちゃん

ですよね😅
    まだつわりもなく迷惑もかけてない状態なので、安定期に入ってから報告しようと思います!

• 10月20日
みーこ

ご懐妊おめでとうございます💕
待望の妊娠に毎日ワクワクされていることと思います(´∀`*)

妊娠報告のタイミング、難しいですよね。

個人的な印象からすると、8週で皆さんへの報告は少し早いかな…という気がします。
8週というとまだまだ何が起こるかわからない時期ですし、しばらくは必要最低限の範囲で留めておく方が、お互いのためかな?とも思います。

また、細かいことですが、送別会の場というのも、ちょっとひっかかるかも…
どのくらいの規模かわかりませんが、その日は主役の方を立てた方が良くないでしょうか?

古い考えかもしれませんが、こういう考えを持つ人もいるかも…と、ご参考までに💦

つわりなどはまだ大丈夫ですか?
お身体大事にしてくださいね!

• はるちゃん

はるちゃん

主役は別の方ですもんね!
    安定期に入ってから報告しようと思います!

• 10月20日
すにっち

送別会であれば、その同僚の方のための会で、
その方が主役なので、
主役をくってしまうような報告は避けた方がいいと思います😣

安定期入るまでは、心拍確認してても何があるかわからないので、仕事に支障ないなら、私は黙っておきます。

• はるちゃん

はるちゃん

現在、つわりもないので、

• 10月20日
コッシー

早いとは思います。勿論個人の自由だし、理由があって早く報告しておきたいなら別ですが。基本は安定期入ってからでいいと思います。
私は仕事の都合上、直属の上司は3ヶ月ぐらいで。
あと、仲が良い同僚の女性(不妊治療してるのとかも知ってた方)、隣の部署で、仲の良い先輩(一番歳も近く、最近育休復帰した方なので、色々相談できる方)のみ、4ヶ月頃に報告しましたが、みなさん安定期入って私が公表するまでは、知らないふりをしながらも気を使って頂きました。
特に仲良い先輩は、一度流産されてるのもあり、公表前から私が仕事忙しそうにしてるとすごい気使ってくれて「絶対無理しちゃだめだよ!」とこっそり声掛けてくれてました。

• はるちゃん

はるちゃん

上司や仲良くしてくれてる方には
    お話ししてるので
    他の方には安定期に入ってから報告しようと思います!

• 10月20日
sakusachi

そのタイミングはナシかと思います。
そして直属の上司には話して、他の方には切迫などなく順調なら安定期入ってからが良いかと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

• 10月20日
♡りちょぱ♡

違う子の送別会ならばその人が主役とゆうかメインなので別の日のがいいとおもいます(><)

おなじ部署の方には体調で休むかも知れないので言ったとしてもほかの部署なら安定期入ってからとかでもいいかなあとおもいます(*´`)

私は仕事が介護というのもあり、力仕事だし去年流産もしていたので妊娠わかり病院いき胎嚢確認できなくても一応報告はしましたが。派遣だったので安定期入るまでやすみなと言っていただきおやすみしてます。
安定期にはいり戻れればもどるつもりでいます。

• はるちゃん

はるちゃん

主役がいますもんね!!😆
    安定期に入ってから報告しようと思います!の

• 10月20日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

送別会はどこかの飲み屋とか、焼肉屋とかですか?

わたしの職場の送別会は、ほとんどの人がタバコを吸うので、超ケムケムになります(××)

禁煙の個室とかならいいですが、そうでなければちょっとなぁ…。
と思ったものですから。

もしかすると、お酒を勧められることもあるかもしれませんし。

いらないお世話だったらごめんなさい。

妊娠報告は、他の人と意見同じです。
上司が言うタイミングを測ってる場合もあるので、任せておいてもいいと思いますよ。

• はるちゃん

はるちゃん

焼肉屋さんです!
    お酒は車の運転があるので飲みません。
    みんな食べるがメインになりそうです!笑

タバコも一人しか吸わなくて、いつも外に吸いに行ってます!

• 10月20日