※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子さんは落ち着きがなく、動き回ることが多いようです。保育園でも同様で、少しずつ落ち着いてきているようです。気になる点があるかもしれません。

自閉症、ADHDの落ち着きのなさってどんな感じですか??

3歳になったばかりの息子、歩けるようになった頃からとにかくずっと動いてます😇子育て広場とかに行けば、ひとつのおもちゃで遊べず、あっち行ったりこっち行ったり、私はひたすら追いかける感じで、今もそうです💦

買い物もとにかく大変で、カートは乗らない、走る、抱っこは仰け反って嫌がるって感じでしたが、少しづつ大人しくなってきて、今はカートに乗ってくれるようにはなりました!気になるものは触ってしまうけど、手を繋いで歩いてもくれるようになり楽にはなって来ました!

保育園はまだ一時保育の利用で週2ほど行ってます
保育園でも走り回ってるらしいです💦
ご飯の時も飽きてくるとウロウロ
先生のお話や絵本の読み聞かせも飽きると、ウロウロしてるそうです💦
先生から聞いたら、1ヶ月前に比べれば座っていられる時間も増えてきてるし、長い目で見て少しづつ落ち着いていくかな、みたいには言われました🥲

ちょっと何かありそうな感じありますか?😭

コメント

はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症です!
3歳ってそんなもんじゃないですかね?🤔
落ち着きのなさだけでは障害の有無は分からないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違和感あるようで、でも考えすぎかなとも思ったり🥲💦
    教えてくれてありがとうございます🥺✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

次女ADHD多動のグレーですけど買い物は光の速さでいなくなります🤣飛び出しもしますし、ずっと動いてます🤣多弁もあるので寝るまでずっと話してずっと動いてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます!3歳検診でもう一度相談して見ようと思います🥲💦

• 12月16日
なっちゃん

保育士しておりましたが、お子さんに接してないので確かなことは言えないですが、ちょっと多動の傾向にあるようにうかがえますね。健診等で引っかかったりはしてないですかね?
もしお母さんからみても気になるようなら保健師さんやかかりつけの小児科に相談されても良いと思いますよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半健診で臨床心理士さんに相談したときも、部屋の中を動き回ってたんですけど、人よりも活発なだけで大丈夫に見えるとは言われました😇
    療育はどうですか?と聞くと必要なし!と言われましたが、ホントかよって思ってて😂
    やっぱりウロウロしちゃう子はだいたいの子が多動とかですか?

• 12月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

環境により周りに興味を持ってうろうろする子どもとかはいましたよ🍀
    でも結構、毎日一緒にいて様子をみているからこそ親の勘って当たっていること多いです。
    診断がつくのも3歳くらいからなので健診から半年たってるけどやっぱり気になることがあるとか相談してみるのもありだと思います🍀そこでも大丈夫と判断されたら様子見で良いと思いますよ🍀来年、幼稚園なり保育園なり入って毎日集団生活で過ごしてるとまた環境違って良くなる(落ち着く)可能性もあると思いますよ🍀

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の勘当たるとは言いますよね!
    大丈夫な気がすると、おかしいのかなと繰り返しで💦
    買い物も落ち着いてきたし、でも実家に行ったり友達の子供が遊びに来たりすると調子に乗って手に負えなくなったり😭
    とりあえず3歳健診でもう一度相談してみようとは思います。

• 12月16日

まだ診断されたわけではないのですが…

うちの息子は、はじめてのママリさんのお子さんと同じ様子+嫌なことがあると奇声を出します😭
例えば、お友達からおもちゃをとられたり、ご飯だからとテレビを消すと怒っている表情で「キャー」と怒ります。
そしてうちの子は、教室を出て行ってしまうこともあります💦
そんな感じで幼稚園からADHDの可能性があるかもしれないと言われてしまいました😭😭😭
そんなような気はしていましたが…

息子と同じクラスで、よく動く落ち着きない子いますが、落ち着きないだけなので、うちの子みたいには言われてませんでしたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    お家ではどんな様子ですか??
    お店とかでも走り回りますか?
    うちの子は最近やっと落ち着いて買い物できるようになったかなって感じです🥲

• 12月16日

退会ユーザー

家では椅子に座って大人しく本を読んだり、お絵かきしたりもします!
    テレビを見ている時もソファに座ってみていますが、体のどこかしらは動いてるような気がします…何回も座り直したり、膝を曲げたり伸ばしたり…😭
    お店は手を繋いでいなければどこか行ってしまいますね😭
    日によってカートに乗ってくれる時もあったり、一緒にカゴをもったりして大人しい時もあります。
    でもやっぱり息子とお出かけすると疲れます💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もテレビ見ててもじっとしてないです😥やっぱり変なのかなあ😇😇😇

性格的に落ち着きのないのか、障害的なのか、モヤモヤしますよね😭

• 12月16日