※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子ママさん、特に小学生のお子さんにスポーツをさせるべきか悩んでいます。周りの子供はスポーツをしている子が礼儀正しく、友達も多いようで心配です。親の関わり方が原因でゲーム漬けになることも心配です。

男の子ママさん、特に小学生くらいのお子さんのママさん、
お子さんにスポーツ系の習い事はしてもらう予定ですか?

周りの小学校高学年くらいの男の子を見ていると、やっぱりとうしても、スポーツをしている子のほうが
精神的に大人というか、礼儀正しくできたり、友達もたくさんいたりして。

男の子は放っておくとどんどんゲーム漬けになってインドアになるという話も聞きますし…。

それも個性、と思えればいいのですが…。

もし、親の関わり方が悪いのが原因で、ゲーム漬けやアニメオタクみたいになって、クラスで浮いたら可哀想かなと思う部分もあって…。
(嫌な気持ちになった方、ごめんなさい…。)

もちろん、スポーツの有無は関係ないかもしれないのですが。。

コメント

🐰

小学生ママじゃなくて申し訳ないですが、うちは2人とも何かさせる予定ですよ〜😊
させるというか、やりたいということをサポートしようと思っています\( ¨̮ )/
通う予定の幼稚園の課外活動(習い事)でサッカーやスイミングなどもありますし、子どもの意見を尊重しつつ、何かスポーツしてほしいな〜と思っています😌🌱

小学生ではないですが、いずれ何かスポーツをしてほしいと思っています。息子だけではなく、娘にも。

学生時代にスポーツをやっていた方は、精神的に強い気がしています。体力もあるので、踏ん張りがきき、努力するということが身に付いている。社会に出てからも仕事できるなという方、努力する人だなと思う方はスポーツ経験ある方多いです。男女共に。この意見は主人と一致しています。
皆が皆んなではありませんし、子供の気持ちや向き不向きもあると思うので子供と相談しつつですが、スポーツして欲しいですね。

空色のーと

幼稚園ではサッカーとスイミングをやらせてましたが、今はスイミングだけになりました😊

サッカーの代わりにピアノやりたいと言い出したので 笑

やっぱり何かしら1つは運動系はやらせたいですね💦

はじめてのママリ🔰

一応スイミングだけしてますね〜
私は逆に厳しすぎるスポーツで嫌な思いがたくさんなのでそこまでして欲しいとかは無いです!
楽しんで学校に行って欲しいと思うだけですかね✨
いじめや色々ある中で学校に行けるだけでも良いと思うので。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

小3の男の子で、サッカーやってます。
たしかに、学校の先生とはまた違った感じで、学校以外でのお友達も出来て厳しくも楽しそうに通ってます。
ゲームも好きですが笑、足も早くなったり風邪を引きにくくなったことが親としては凄く嬉しいですね😊

私もなにかスポーツ…と思っていたところ、息子からサッカーやりたいと言われ、いくつかスクールに見学に行ったり、ママ友にリサーチして息子に合うスクールに決めました。

昭和感引きずる厳しすぎるコーチは私も嫌なので笑😂、今のところ程よい指導の仕方で満足してます。

サッカーを習い始めたら、勉強面も自ら頑張り始めたので、粘り強さ?が養われたのかなぁと。

お子さんに合う習い事に出会えますように✨

1年生の息子はバレーボールやってます🏐

✩sea✩

小4息子、サッカースクール2ヶ所とスケボースクールに通ってます( ・ᴗ・ )
サッカーは4年習ってます^^*
が、精神的に大人でもないですし、礼儀正しくもない気がします💧
スポーツ系の習い事ずっとしてますが、ゲーマーで休みの日は出かけないでゲームをしていたい、というインドア派です( ^_^ ;)

小6娘もスイミングとダンスをずっと習ってますが、ゲーム好きのインドア派で、アニメオタクというか声優さんオタクで、お友達の中では浮いてる感じなのかなと話を聞いていて思っていますが、友達はたくさんいて、遊びにも誘われてます(*´-`)

スポーツ系習ってる習ってないは全然関係ないですよ。
私自身ゲーマーで今もゲームやってるし、どちらかと言うとオタク気質で自分の好きな事にはお金を惜しみなく払うし、子ども達にも自分の好きだと思うことはとことんやりなさい、と育てているので、ゲーマーだろうがオタクだろうが、子ども達がやる気になっている事を応援していこう、という考えです。

もこもこにゃんこ

年長ですが、今は体操に行ってます。
でも小学校行ったら辞めたいらしいです。
スポーツやってくれると嬉しいですが、息子はあまり興味ないみたいなので、やりたい事やってくれれば良いかなって思います😊
私が競技かるたしてるので、一緒にできたら良いのにな〜と思ってますが、期待薄です😭
私はずっとスポーツやってましたが、アニオタですよ🤣
旦那もスポーツしてましたが、ゲーム大好きです。
あんまり関係ない気もします。
自分が子供の時、周りの男子でスポーツしてるからって大人だったり礼儀正しかったか、思い出してみても、特に…
逆に、スポーツで優秀な成績だった子はヤンチャだったり、中高では問題児的な子も多かった気もします😅
結局、人それぞれその子の性格かな〜と思います😊

hotaru

上の子は小学校上がると同時に始めた野球を高校卒業までやっていました!!
当時はサッカーの方が流行っていたんですが、息子の希望です(^-^)

スポーツは本当に良いですよ!!
友達との絆、仲間意識などは通常の学校生活以上だと思いますし、
学校以外にも居場所が出来るので、
万が一学校でトラブルがあっても居場所がある、
仲間がいる、
休日も家でダラダラする事がないです(^-^)

スポーツに限らず、何か夢中になれる事があるのは良いですよね!!

オタクが悪いとは思いませんが、
やっぱりスポーツをやっていると体力がついて身体も丈夫になりますし、健康的だなぁと思います😂
その分自分に自信もつきますし!!