※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

28wの妊婦で切迫早産リスクあり、入院が必要。子供のお世話や入院費用など不安。家族のサポートも限られ、悩んでいます。

28wの妊婦です!本日の検診で切迫早産で子宮口も柔らかく開き気味になってきていて子宮頸管も短く、一人目が早産だったのでリスクを考えて入院をすすめられました。
3歳の男の子がいて、保育園も幼稚園も何も行ってなく専業主婦の私とつきっきりで私としか寝たことがなく、毎日行ってる実家でも夜中おうちに帰りたいと言い泊まることもできない子です。
入院すれば35wまで絶対帰らすことはできないとゆわれました。
身内の不幸にあい午前に火葬を済ましたばかりで悲しみに暮れてる中での夕方の検診で入院といわれ一旦上の子のために帰らしてもらいましたが、子供にまで1ヶ月半も会えなくなるなんて本当に絶望でどうしたらいいかわかりません。
家族はみんな仕事で必死に仕事先に電話して1ヶ月半も休めるのかなど段取りとってくれるのですが絶対入院したくないし、みんなに迷惑かけてるのもつらいです。いま入院すれば鬱になりそうで怖いです。クリスマスも正月も病院でつらいです。
1ヶ月半の入院費や上の子のお世話など切迫早産経験者の方にお話しお伺いしたいです🙏旦那の実家とは絶縁状態で旦那がそこに預けるとゆうので絶対いやですし、旦那にすべてまかせるといらいらされそうで子供がかわいそうでいやです。どうするべきでしょうか。

コメント

は

こんばんは!
私も1人目切迫早産で1ヶ月以上入院していて、今回は20週から頚管長1.3㎝で切迫流産になりました。長くて36週まで入院と言われ、それは避けたかったのでシロッカー手術をお願いしてやってもらいました🥲
明日で臨月に入りますが手術してから自宅安静の指示もなく過ごせました。
あーちゃんさんはシロッカーはもう週数的に遅いと思うので、ペッサリーはどうですか?
シロッカーしても頸管長4㎝から2㎝になってしまったので、2㎝きったらペッサリーつけよっかとこないだまで言われていたので週数的には大丈夫だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

こんばんは!回答ありがとうございます!
    シロッカーの費用はどのくらいでしたか?😭
    ペッサリーとても気になります!!
    検索しても費用など全然でてこなくて😳

• 12月16日
  • は

2万いかないくらいだったと思います!!
    ペッサリーは1万と言われましたよ〜!オペ室とかじゃなくて内診代でつけるらしいです🤔

• 12月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます🙏
    総合病院ですか?私はクリニックなので取り扱ってるかわからないので聞いてみます!
    質問ばかりすいません😭

• 12月17日
  • は

いえいえ🤍
    総合病院です!
    ぜひ聞いてみてください✨

• 12月17日
ママリ🍋

下の子切迫で4ヶ月入院していました。
私も上の子の全てを私が見ていたので、私がいなくなるなんてどうなるんだろうと不安でしたが、子供の方が割とすぐに新しい環境に順応しました。
寂しいのは案外ママの方なのかもしれません。

そして、きっと上のお子さんはママがいなかった1ヶ月半の事はいずれ忘れません。
うちの子はもうぼんやりしか覚えたないそうです。
うちは旦那と義父母がローテーションを組んで上の子をお世話してくれました。
前までは夜ママとしか寝れなかったのに、どこでも誰とでも寝れるようになりました。

上のお子さんの事を思うと辛いと思いますが、今なによりも重要なのはお腹の赤ちゃんを無事に健康に産んであげる事だけです。
お医者さんが入院というなら入院一択です。
本当の絶望は、入院しないことによって早産になって赤ちゃんに何かしら障害や後遺症が出てしまうことです。
赤ちゃんの健康な人生80年以上にくらべたら1ヶ月半なんてなんてことないです!

上のお子さんはみんなで見れますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはあーちゃんさんだけです。
大丈夫、絶対乗り越えられます。

• ママリ🍋

ママリ🍋

いずれ忘れません→いずれ忘れますです

• 12月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供の順応能力はすごいですよね!
    お話し聞いて安心しました😭
    まだ入院していないのにとてもつらくて。
    4ヶ月なんてほんとにお疲れ様でした。🙏
    ほんとに心強い納得できるお言葉ありがとうございます🙏
    おかげさまで入院することになりました!!
    勇気をくださってありがとうございます😭
    経験者の方のお話し心にとても響きました!!

• 12月17日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

入院されることになったのですね😌
    病院にいれば毎日赤ちゃんの様子を確認してもらえるし、食事も上げ膳据え膳で一日中寝転がっていられて、悪いことばかりではないですよ☺️

入院中ですが、100均に売っているカゴにフックをつけて、ベッド横の柵にかけておくと携帯など小物を置いておくのに便利でした。携帯充電用の延長コードも役立ちました!
    お腹張る時は湯たんぽなどで温めると楽になる時がありました。
    勝手にアドバイスすみません💦

無事に正期産を迎えて元気に赤ちゃんが産まれてきてくれる事を願っています✨

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭😭

助かります🙏😭
    ありがとうございます💕
    頑張ります💪

• 12月21日
Rie

私も28週で切迫早産で
入院勧められました😵‍💫😵‍💫

でも子供が2人いるので
とりあえず昨日は無理やり
帰らせて頂きましたが、
私の実家と主人に協力してもらい
12月25日あたりから
入院をしようかなと考えてます🥲

• あーちゃん

あーちゃん

同じ方がいて心強いです😭😭
    同じ病室でお話ししたいほどです。

上の子がいると気軽に入院してられないですよね😳
    長期の入院で上の子大丈夫か心配すぎてこわいです。
    うちも実母と旦那さんが交代で見ることになりました😭

• 12月17日
  • Rie

Rie

お腹の張りとかどうですか?🥲🧡

私もお話したいぐらいです😵‍💫

いつから入院されますか?🥲🥲

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

お昼は1時間で4.5回ほどで寝る前になると寝転んでても10分で3回ほど頻繁に張ってます😭しゃがんだり立ち上がったりすると必ず張るかんじです。
    入院前からもう寂しくてつらいのでRiさんとお話しできてうれしいです😳
    今週日曜の予定なのですが、それまでもつか心配です😭

• 12月17日
  • Rie

Rie

張り止めは飲んでますか?🥲
    私は張り止めで大分張りはマシですが子宮頸管が短めなので
    毎日ヒヤヒヤしています🥲🥲

私も入院嫌すぎます🥲🥲
    でも産まれたらどうしようと
    毎日心配すぎます🥲🥲

私は来週火曜日に診察で、
    入院になりそうです😵‍💫😵‍💫

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

リトドリン4錠のんでます😭
    張り止め飲むと気持ちましになる気はするんですが、子宮口がだいぶ柔らかく開いてきてるので最近はそれでも張りがすごいです😭
    私も子宮頸管2週間前で2.6センチ今回の検診では教えてくれなかったのですが頭抱えて先生がうわぁ。だいぶきてるなーって言っていたのでだいぶ短いとおもいます😭
    張ると産まれそうで怖くてストレスですよね。いま1100gで小さめなので絶対産まないでねってゆわれました。
    クリスマスもお正月も孤独すぎますよね。
    どーしよ。って感じです😭

• 12月17日