※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで、押さえつけてやるべきか、イヤイヤ期でどうしようか悩んでいます。

最近ホントに歯磨きを嫌がります。

寝る前しか磨いてないのですが今日も嫌がられて結局磨かず寝ました。

もう押さえつけてやったほうが良いですよね?

これからも押さえつけなきゃ磨かないですかね?

今までは自分からやってくれたし仕上げもやってーって来てたのですがイヤイヤ期ですよね😞

コメント

美紀

我が家も歯磨きは11回寝る前だけですが、拒否された時は押さえつけて歯磨きしてますよ(^◇^;)

発熱して機嫌が悪いとかなら仕方ないですが、基本的には強制的にでも磨いてます。

• アイアイ

アイアイ

今日から押さえつけてでもやります🤣✊🏻✊🏻

• 12月16日

2人とも押さえつけて磨く時期はありましたが、今ではすんなり磨かせてくれます。

バイ菌の意味とか理解してくるとすんなり磨ける日はやってきます😊
仕上げ磨きしてる間ずっと押さえてないと出来ない…ってことはよっぽど無いと思いますよ☺️
今だけだと思って大変ですが頑張ってください💪

• アイアイ

アイアイ

かわいそうですが、押さえつけてやります😞✊🏻✊🏻

ありがとうございます😭✨✨

• 12月16日

退会ユーザー

大変ですよね💦
    今となっては寝る前に歯磨き忘れてると(私が笑)
    「ママ!歯磨きまだしてないよ!虫歯になっちゃう!」と言って自ら歯磨きしに行ってくれます😊💖

頑張りましょう😭

• 12月16日
  • アイアイ

アイアイ

かわいいですねお子さん☺✨

頑張りましょԅ(¯﹃¯ԅ)✨

• 12月16日
べき

うちもお風呂前の1回ですけどイヤイヤ期の頃は押さえつけてでも手早くやってましたよ。だって虫歯になったらかわいそうですし。
ごほうびタブレット、好きなキャラや色の歯ブラシ、おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」コーナー、仕上げ磨き中だけYouTube…、あとはポケモンスマイルって無料アプリが息子にはヒットしたので今は自分でゴシゴシして仕上げも大人しくさせてくれてます。

そのうちイヤイヤも少しは収まってくるでしょうし、何かのきっかけで渋々でもやってくれるようになるかもなので、イヤイヤしんどいですけど今は耐えて頑張ってください💦

• アイアイ

アイアイ

タブレットもあげてたんですが😞

また押さえつけてやってみます😣

ありがとうございます🥺✨

• 12月16日